938236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EDITOR NAVI

EDITOR NAVI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

2011.01.17
XML
カテゴリ:Editor's Life


 皆さんは、今年の目標などを立てましたか? 私はと言えば、毎年同じような目標を立てている気もするのですが、
  1. 日々溜まり続けている (買い溜めしている) 本を少しでも多く読み終えること
  2. アートやデザインに触れる機会を多くつくること
の2つを、仕事以外での目標とすることにしました。

 日々溜まり続けているというのは少し言い過ぎかもしれませんが、 私の場合、 買った本をまだ読み終えないうちに、 気に入った (気になった) 本は次々と買ってしまうこともあって、 自宅には自然と本の山が出来上がってしまっています。

 これが電子書籍ならば端末にダウンロードするだけですから、 こうした本の山もできなくなって、その点では良いように思います。でも、本の山が見えているからこそ、これを何とかしなくては、と (良い) プレッシャーになったりすると思うので、電子書籍で買い溜めして (ダウンロードして) 本のカバーだけが仮想の本棚に整然と並んでしまうと、そうしたプレッシャーもあまり持たなくなり (すでに読んでしまったような錯覚にも陥ったりして)、私の場合は更に買い溜めが加速してしまいそうです。

 まず今年は、このリアルな本の山を何とかしようと、仕事の行き帰りや移動のための電車の車内での過ごし方が大切だなぁと改めて思い直し、できるだけ読書の時間に当てようと思っています。

 アートやデザインに関しては私は特に専門的に学んだこともないので、知識は乏しいのですが、見たり触れたりするのがとても好きです。 そんなわけで、美術館に行ったり、デザインショップや街の雑貨屋さんを見て歩くのも大好きなのですが、昨年はなかなか行く時間がとれなかったので、今年はできるだけ足を運んで、アートやデザインに触れる機会も多くつくりたいと思っています。

 このことは自分の趣味でもあるのですが、デザイナーの方と一緒に本の装丁を考えたりするときに、そうした経験が何らかの形でフィードバックできればいいなぁ、なんてことも思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.18 00:30:19
コメント(0) | コメントを書く
[Editor's Life] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.