303612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cakeパターン/レシピblog

cakeパターン/レシピblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

sonolifecake

sonolifecake

フリーページ

カテゴリ

2014.04.18
XML


<cakeフラワーハットパターン>

フラワーハットの作り方、2です

手順9まででは6枚つながり、帽子の形の表地、裏地ができました。


rblog-20140418064732-00.jpg
10、縫い代の余分をカットします。

頂点(天辺)部分は特にもたつくので、縫った部分を切ってしまわないように気を付けて画像のように落としてくださいね
rblog-20140418064732-01.jpg
縫い代のカーブの部分にも切込みを入れます
rblog-20140418064732-02.jpg
ゴムを入れる場合にはゴム入れ口がちゃんと残っているか確認し、
画像のように周りをステッチしてもよいです

※あと裏地のほう、返し口がちゃんと残ってるかも確認しておいてくださいね。
これがないとひっくり返せなくなります>o<


rblog-20140418064732-03.jpg
11、縫い代を一方方向に倒してアイロンを当てます
縫い代は開いてもいいのですが、
後でゴムを入れる際に一方方向の方がとてもやりやすいです。

rblog-20140418064856-00.jpg
裏も同じ向きに倒してくださいね


rblog-20140418064856-01.jpg
12、表と裏、同じ向き地倒すと、中表に合わせると縫い代がちょうど互い違いになります。
6か所ピンをうち、心配な場合はさらにその間にピンを打って
ずれないようにぴったりと合わせます。
rblog-20140418064856-02.jpg
 1cmのところをぐるっと一周縫い合わせます
rblog-20140418064856-03.jpg
13、縫い代が混んでいるところ、余分をカットしてください
仕上がりがもたつかずきれいになります。
またひらひらの部分もカーブですのでcm位の間隔で切込みを入れてください

rblog-20140418065014-00.jpg

縫い代をアイロンで倒してから返し口から引き出してください



rblog-20140418065014-01.jpg

ひっくり返してアイロンで整えたところです
この時点ではまだひらひらがカクカクしています
rblog-20140418065014-02.jpg
14、端から2mm~3mmのところをステッチします。ぐるっと一周。
ヒモ通し位置を上下2本ステッチします。その時、ゴムタイプはゴム通し口を
ひもタイプはひものボタンホールをちゃんと上下挟んでステッチされているか確認してくださいね。
rblog-20140418065014-03.jpg

ゴムタイプのゴム通し口からゴムを通しているところです。
rblog-20140418065105-00.jpg

ゴムをつなぎ合わせます。

20140415flowerhat8.jpg

返し口をコの字に閉じます
画像の赤い線のところが生地の中に入っているところです。
最後まで通したら、下に引くと糸が見えなくなり、生地がピタッと合わさります。


201404150001.jpg

これで、完成です☆

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.15 20:59:44
[pattern1フラワーハットの作り方] カテゴリの最新記事


コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.