458515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

乳癌患者のお気楽御隠居日記(超個人的蹴球新聞)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 1, 2008
XML
テーマ:乳ガ~~ン(1222)
カテゴリ:読書
おはようございます。

今日は昨日書こうと思っていた、内澤旬子さんの『世界屠畜紀行』のお話です。
色々なところで紹介されてたので、以前から読みたいなぁ~と思ってた本です。

********** 51kt2B1pbpL._AA240_.jpg**********


内容は……

『「食べるために動物を殺すことを可哀相と思ったり、屠畜に従事する人を残酷と感じる文化は、日本だけなの?」
屠畜という営みへの情熱を胸に、アメリカ、インド海外数カ国を回り、屠畜現場をスケッチ!! 国内では東京の芝浦屠場と沖縄をルポ。「動物が肉になるまで」の工程を緻密なイラストで描く。』



ルポ、といっても全然学術的なもんじゃなかくて
(あ、いや、多少はそんな所もあります・失礼ぽっ
突撃ルポ!って感じなんですけど、
家畜を大切に育て、愛するけれど、それを屠畜して食べる、という行為は矛盾しない!
という、内澤さんの思いを確かめる旅、でもあるのかなぁ、
各地で牛や豚、鶏などを屠畜(屠殺といった方が馴染みがあるか?)の現場に乗り込み、
スケッチし、インタビューし、そして食べ尽くす!(笑)すっごく面白い本でした。

私が今までファンレターというものを書いたのは
ライアン・オニールと、ヘヴィ・メタル・キッズというバンドと
ハウンドドッグの鮫島さんだけ、なんですけど(笑)
そのうち、HMKからは梨の礫、だったけど
ライアンからは写真入りの返事が来たし、鮫島さんとは直接会えたし、
けっこう打率はいいんですよ!(自慢・笑)

そのノリで、久々に、なんか、この内澤さんて方に

『すっごく面白かったですよ!』

というお手紙でも書こうかしら?なんて思ってしまいましたよ。
とてもご苦労された本なのに、図書館で借りて済ませてしまい
作家の方に申し訳ないなぁ、買えば良かったわ、と後悔したりして……

欧米の、動物愛護団体じゃないけど
「動物が可哀想」だからという理由で
家畜を屠殺する時にも、これから殺されてしまう動物たちに
その現場を見せないように、優しく殺さないといけない」
というような「?」な風潮には
私もなんだそりゃ、と思っておりましたので、
内澤さんほどの度胸はないものの
(だって自宅のお風呂場できじを捌くは、韓国の犬鍋←美味しいそうですよぉも大好き、とかさ)
屠畜業に拘る人々への差別など、ふむふむ、と共感出来る著述が多く
とても興味深く読む事が出来ました。



そんな訳で、彼女のHP 内澤旬子・空礫日記を検索し、チェックしてみたところ
HP自体もなかなか面白かったのでありますが、よ~~く見てみたら
なんと内澤さんも乳がんの手術をされたそうで、日記の中に『癌生活』というカテゴリーがあるではないですか!

う~~む、本当に多いのね、乳がん。
彼女は40歳、とまだまだ若い方なんですけど、その『癌生活』を読んでみても
これまた、共感出来るコメントの連続!(笑)

とはいえ、
それを知ってしまうと、かえってファンレターを書く勢いがなくなってしまいました。
いや、別にファンレターに「私も同じですぅ~」なんて書くつもりはないんですけど(笑)
触れないのも不自然か?でも『世界屠畜紀行』には関係ないし、などと考え過ぎてしまい
ちょっと逡巡してる、今日この頃。

でも、この『世界屠畜紀行』は、とっても面白かったので
是非、みなさんにオススメしたいっ!!



今日の1曲は……

FairgroundAttraction/Perfect

ではまた!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 1, 2008 11:33:30 AM
コメント(8) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


PR

Profile

meneater

meneater

Calendar

Favorite Blog

Calcio e samurize samurizeさん
aoazulの美味しい毎日 aoazulさん
Dennis, Arsene & Ar… gyoshiさん
日々是ラヴレター aki05247さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん

Comments

 todo@ Re:ホスピスの日々(01/18) Mちゃん もう9年もたってしまった😲今年…
 aoazul@ Re:ホスピスの日々(01/18) 明日は、meneaterちゃんの誕生日だね。 い…
 aki05247@ 一年・・・ 貴女のページが変わる事がなくなって一年…
 morotodo@ 今日みんなで行くよ! おはよう!同級生ランチメンバー仕事の関…
 しおんまま@ Re:ホスピスの日々(01/18) 一年って早いですね…。 Mさんが逝ってか…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.