アウトドアの交差点

2008/10/19(日)06:37

秋の谷川連峰 白毛門・笠ヶ岳・朝日岳に登ってきました。

登山(130)

距離的には長くないのですが標高差が有って、疲労困憊  谷川岳には有名な馬蹄形縦走と言われる、谷川連峰の嶺峰を巡る有名なコースがありますが歩行時間が15時間位掛かるので日帰りではキツイのでなかなか実現しません。  今年こそはと思っていましたが、天候で見合わせ、また来年送りです。  このコースでの北の核心部、白毛門・笠ヶ岳・朝日岳をピストンで歩いてきました。    無題 posted by (C)あっちゃん6331    無題 posted by (C)あっちゃん6331  歩行距離は、13km程ですが、標高差が1688mと結構きつい山歩きになりました。  土合駅を5時に出発、夜明け前の山道をヘットランプで進みます。    無題 posted by (C)あっちゃん6331  白毛門からのモルゲンロートに輝く谷川岳が見たくて、本当はもっと早く出発したかったのですが・・・。    無題 posted by (C)あっちゃん6331    無題 posted by (C)あっちゃん6331  途中、太陽と追いかけっこで、白毛門山頂に登山道入り口から2時間ほどで登ってしまい、帰路は、足が攣ったりボロボロでした。  紅葉は標高の高い所では終盤でしたが、それでも白毛門はこんな感じ。  どっぷりと秋を楽しむことができました。    無題 posted by (C)あっちゃん6331   白毛門と山が名前が付かないのは珍しいですが  白毛門には爺岩と婆岩という特徴的な、大きな岩があって冬この岩に氷雪がついて、白毛(白髪)の生えた、門のように見えるのでこう呼ばれるそうです。  谷川岳には靄が掛かっていて景観はイマイチでしたが、谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳、武能岳を一望できるのはここならではの景色です。 白毛門からの鳥瞰    無題 posted by (C)あっちゃん6331 白毛門山頂      無題 posted by (C)あっちゃん6331 笠ヶ岳山頂 無題 posted by (C)あっちゃん6331 朝日岳山頂  朝日岳山頂 posted by (C)あっちゃん6331  朝日岳には水場もあるのに、読みが甘く汲まずに下ってしまい、最後2時間は水切れとなり苦しさに拍車が掛かりました。  今回の山行で馬蹄形縦走の思いは一層強くなりました。  出来れば高山植物の多い7月。  でも、こんな所で泣を入れていたのでは馬蹄形縦走は実現できません。  また鍛え直さなくては・・・。 -----------------------------------------------------------      尾瀬の入り口戸倉温泉 「マルイ旅館」アットホームな雰囲気がお気に入り、トレッキングの疲れも大浴場で癒せます。 旅館専用の体育館もあり夏合宿にも最適ですよ。

このブログでよく読まれている記事