9738729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なにが見えてる?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

umisora1897

umisora1897

バックナンバー

2024.03

フリーページ

楽天カード

サイド自由欄

imagination.jpg
2008.04.14
XML
カテゴリ:
夕方のめちゃめちゃ忙しい最中。ばんぶるがなぜかケチャップのボトルを振り回して
床じゅうにケチャップがとびちりました。ま、こんなこたーいつものこと。

・・・ということで、じぇいど♪モップを持ってきて、ついでにあっちこっちの
ゴミやばんぶるの食べこぼしをあつめながら、台所の床を拭いている最中。

Mommy, I'm thirsty... おみずくださいっ!おねがいねっ(#^ ^#) ♪


とかわいくお願いしてみるばんぶる。

英語で人にものを頼むときにはPleaseの言葉は不可欠。
わすれると「Where's your magic word?」と叱られるのがフツー。

その応用で、我が家では、日本語でものを頼むときも「おねがいね?」と
つけて機嫌よくかわいくお願いポーズをとってお願いしないと
願いごとはかなえられない・「水!水ちょうだい!」とえらそーに
ぶっきらぼうに言われたら、無視してOK、という実にくっだらないが
大事なルールがあります。だれだってお願いされるのに
命令されたり、不機嫌な顔で言われたらイヤですからね。
で、どうかすると、オトナ同士でもポーズ付きで言わされます 笑。

ルールの条件はばっちり満たされていたのですが。
なぜか本日、めちゃ暑いし、例の「赤い髪のインナーチャイルド」さんが
ばりばり表に出てきていて、車じゃ爆音ロックかけて
ばんぶるに「Mommy うるしゃーい」と嫌がられるわ、
ちゅま相手にくだらない喧嘩は売るわ、と反抗期のティーン並みのおこちゃま
行動をつづけたあげく、大変に虫の居所が悪かったじぇいど♪

「やだね( ゚Д゚)凸

と、4歳児のかわいい正当なお願いに、おかーさんにあるまじき 拒否


しかもさらにくいさがるばんぶるに

「おまえ、空気をよめっ!空気を!誰がケチャップ撒き散らしたと思ってるんだ!」


と一喝。

そばにいたおとーさん、そこで「いや、4歳児に空気をよめっていっても・・・」

と言いかけましたが、普段なにかしている最中に子供がお願いごとをすると
「空気をよめ」と一喝するのは、おとーさん 笑。
そういい返すと、「そうだっけ?」とごまかしてにげてしまいました。

さて、かわいそうに、おとーさんにも水はくんでもらえず、
じぇいど♪にも理不尽な一喝をされてしまったままのばんぶる。

まず、ほうきとちりとりをもってきて、モップでじぇいど♪が集めたゴミを
懸命にちりとりに集めはじめました。

そうそう、えらいねー そうだよねー ほうきとちりとりが必要だよね、っと
その行動の的確さにちょっと驚きながら一緒に掃除をして・・・・

じぇいど♪、お水のことはすっかり忘れてしまい、
もともとやっていた夕食作りに戻ってしまいました 笑。

しばらくすると、「みてみて」とばんぶる。後ろを振り返ると、ばんぶる、

自分で棚からコップをだして、水のタンクから水をくんで、
飲んでおりました。

そしてひとこと「自分でやった」とにっこり。

おお。いつも甘えん坊で自分でできることもぜったい自分でしない
我が家の王様、末っ子のばんぶるが。

空気をよめって言ったら、ほんとに空気を読んでその結果の行動!
しかも水を飲んでから手伝うのじゃなくて、お手伝いをしおわってから
水を飲んだところがさらに泣けるじゃないか( ;∀;)

ふふふー、えらいじゃん。 すごいぞ、ばんぶる、100点満点だ!

たまには放っておくのも、子供の成長のためには
いいのかもしれないな。


・・・と本日は大変理不尽で自分勝手な方向で〆てみる 笑


ランキングに参加しています。
ぽちぽちぽちっと3つクリックして応援、よろしくね♪

ブログランキング・にほんブログ村へair_rank2.gifbanner_02





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.14 23:06:56



© Rakuten Group, Inc.