のんびり バイクツーリング

Calm!

2007.10.20
カテゴリ:バイクツーリング
伊吹山にバイクツーリングに行ってきました。

曇りでしたがおもいきって伊吹山ドライブウェイをはしり頂上までいってきました。

朝の9時に自宅を出発し名神高速道路で関が原インターをおりてドライブウェイのいり口まですぐでした。

平日だったのでほとんど車はいませんでした。通行料金2,100円(ちと高い)を支払い約30分で頂上手前の駐車場につきました。ドライブウェイの途中からはどんどんと高度を上げてゆき
以前通った反対側の山の林道がはっきり見えました。(岩手峠から沙羅林道につながら林道と思います)以前に通った林道がなんか懐かしく感じました。

駐車場には私のほかに車が3.4台とまっていました。下から歩いて上ってきたであろうひとが一人見えました。なんだか静かでのんびりした感じです。もっと天気がよければないよいのに...。また駐車場付近の道路には長い望遠レンズつきのカメラを崖の際に設置してなにかを撮ろうと構えている人もいました。雲の動きを見ながらシャッターチャンスをねらっているのでしょうか、それとも野生の動物でも撮ろうとしているのか。?

せっかくなのでがんばって歩いて頂上まで行こうと思い、西よりの登山ルートで上りました。
所要時間約40分と看板に書いてありましたが実際30分ほどで登れてしまいました。ライディングの服装での登山はすこしむりがありますね。登るときひざが動かしにくかったです。

sDSCF2942.JPG  sDSCF2935.JPG                      駐車場にこんな観音様?がいました。りゅうのうぎくが登山道の岩肌にさいてました。

頂上は霧がたちこめて、空気もよく気持ちよかったです。一等三角点には古い金属製の塔が設置してありました。
sDSCF2932.JPG   sDSCF2933.JPG
頂上の山小屋で記念バッジを買いました一個400円、そしたら店のおばさんが休憩してくださいとお茶をご馳走になりました。大変おいしいお茶で二杯もご馳走になったらトイレが少し近くなってしまいました。でもおばさんありがとうございました。

あいにく頂上からの展望は曇りのためよくありませんでしたがすこし琵琶湖方面が見えていましたsDSCF2938.JPG  sDSCF2934.JPG

今度はもっと天気のよい日にきてみたいな~。

Last updated  2012.04.15 12:42:15