045568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり バイクツーリング

のんびり バイクツーリング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Calm!

Calm!

Calendar

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.29
XML
カテゴリ:日々の雑感
この一週間とくにこれといったこともなく過ぎてしまいブログの更新もおろそかになってしまってました。m(_ _;)m

話は変わるのですが、最近はまっているのが「丹田」たんでんです。
ヨガとかでよく言われている、気持ちが落ち着き冷静になれるおなかの つぼ だそうです。
場所はおへその少し下です。

上半身の力を抜き丹田に精神を集中させて腹式呼吸を意識しながらゆっくり繰り返すと、妄想や雑念がとれストレスに強くなれるとの事で、自分で試したところ意外に思っていたよりも効果がありました。

なんかちょっといらいらしたときなんかにやってみると、自分でもあら不思議と本当に気持ちが落ち着き手足が気持ちよく暖かくなってきます。と同時に自分の頭のなかでぐるぐる回っていた雑念もスーッと消え少し幸せな気分になれます。
なんかこれ使えそうな気がして最近毎日寝る前にちょっとの時間座って目を閉じてやっていますが、5分ほどもやるとなんだか気持ちよくなり眠くなってきます。

本を読んでみると、この丹田に気を集中して呼吸する方法は歴史が古く座禅同様に精神統一の方法として知られていたようです。
SANY1025.JPG   sSANY1021.JPG

よく考えるとバイクの運転もそれと似たところがありますよね。
ニーグリップを意識して上半身はリラックスしてというところが、丹田呼吸続けたらライディングもうまくなれるかな?(笑)!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.29 23:30:07
コメント(4) | コメントを書く
[日々の雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.