眼瞼黄色腫
一年ほど前から瞼に変な黄色い痣のようなものができました。調べてみたらこれは眼瞼黄色腫【がんけんおうしょくしゅ】という、30代から50代にかけて多発する症状のようです。加えて左右の目の脇にはイボも出来ました。これは老人性のイボだそうで、名前からして膝から崩れそうです、、、久しぶりに皮膚科を受診して眼瞼黄色腫と老人性イボと診断されました。眼瞼黄色腫については原因がたくさんあり、高脂血症(脂質異常症)だったとしたら【血液中のLD L悪玉コレステロールや中性脂肪が基準値より高い、あるいはHDL善玉コレステロールが低い状態です。自覚症状がなくても放置すると、動脈硬化が進行し、脳卒中や心筋梗塞を引き起こすリスクが高まります。】とのことなので、イボ治療とは違ってきます。今日はとりあえず血液検査をして次の診察のときに原因をお話ししてくれるとのことで、何の処置もせずに帰ってきました。イボについては保険適用外の炭酸ガスレーザー手術をして取ることにしました。手術の予約も済ませました。費用は高いですが最近イボが大きくなり、目立ってきたので取りたいです。医者や受付の方から炭酸ガスレーザーという言葉を聞くと何度もこの方を想像してしまい、頭の中で爆笑してました🤣