今日は1日中雨だったので外に散歩することができませんでした。
子供と一日家でゆっくり過ごしました。
私はピアノを趣味としていますが 今日はたくさんピアノを練習することができました。
今取り組んでいる曲は
ショパンの舟歌 バルカローレ
ショパンのワルツ14番
ショパンのプレリュード 24番
バッハのインベンションや
シューマン=リストの献呈なども弾いています。
練習する 一番最初に指ならしでハノン を20分ほど弾きます。
何番でも良いのですが 移調して全部の調で弾いたりしています。
アルペジオ やスケールなども 取り組んでいます。
20分はあっという間に終わります。
ピアノの時間は本当に楽しくてついつい 弾き込んでしまいます。
1時間ぐらいあっという間にたちますが、ふと指が痛くなったり 汗ばんだりして途中で休憩を入れ飲み物を飲んでいます。
楽しいのでずっと続けたい 趣味です。
ピアノは死ぬまで弾けますから認知症予防にもなるかもしれません🎵

ショパン/舟歌 (全音ピアノピース) [ フレデリック・ショパン ]