【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年03月11日
XML
カテゴリ:文芸
やはり赤子にはコンテンポラリー・アートが一番わかりやすいのだろう。
パリ市内の美術館の中では狸さん(うちの赤子11ヶ月)はポンピドゥーセンターが一番好きなようである。

ということで、気温が緩んできた今日はポンピドゥーセンターへ。
本日の目的はポール・コックス展。
展示スペース一面に積み木。もちろん遊んでいいのである。

テーブルの上に累々と積み木の山。あちらこちらに、回路のように積み上げられたり、半分崩れたり、場所が狭かったり、積み木だけでなく他の玩具が一緒においてあれば、「ただの子供部屋じゃん?保育園じゃん?」となるが、まあまあ広いスペースで積み木ばかり、というのは、なかなか圧巻。

このスペースは普段から子供用アートスペースなこともあって
来ていたのは、赤ん坊や小さい子を連れた親が数組。
みんな、はしゃいで走り回る子を「静かにしなさい!その棒はあなたには長すぎるから離すのよ」なんて怒ったりして、なんだか母親らしい。

私も、母親チックなことがしてみたくなり、
一応安定度をチェックしてからテーブルのうえに狸さんを置いて
「ほら、こうやってごらん」
と、積み木を積み上げてみせた。

と、狸さん、私が積み上げる端から、積み木をワッシと掴んではぶん投げ、ぶん投げては掴みして、ケラケラと高笑いしながら崩しにかかる。まるで賽の河原の鬼だ。ムキになって私が積み上げる勢いを増すと、狸さんはそのスピードにあわせ益々興奮して積み木を崩す。

そんなことをしているうちに、いつのまにか、一人で入ってきて、あたりを綽然とねめ回すおじさんがいた。
親子連ればかりの中、非常に浮いている。

そのおじさんが、私と狸さんに「どーですか?」と声をかけてきた。

つい警戒した私は「大変結構でございます、どーも。」と、「これ以上話しかけないでくださいネ」というオーラ全開で、木で鼻をくくるように冷たく答えた。(←このへん私も悪い意味でパリ化)

しかしそれと同時に、おじさんの胸に「Centre Pompidou(ポンピドゥーセンター)」と書いたバッヂがついてるのに気がついた。

もしかして…。

おじさんが去った後、展示スペースの入り口で番をやってるおばさんに「今のはもしかしてポール・コックス本人だったんですか?」ときいた。
そしたらやっぱりご本人でした(汗)。
ポール・コックスさん、怪しいおじさん扱いしてごめんなさい。

家に帰って、ポンピドゥーセンターのサイトを見たら、ポール・コックスのブログへのリンクを発見。ブログを読むと、どうやらコックスは、「今日の建築物」(展示を見に来た人たちが積み木を使って作ったカタチ)の写真を撮るために毎日展示スペースに来ているらしい。私が見た時も、そのために来ていたのだろう。積み上げられた形から、厳島神社の鳥居や金閣寺みたいなものを連想してるのが、ちょっと笑える(ちなみにこの人、ブログ見ただけでもわかるけど日本とは関わり深いらしい)。

ポール・コックス、絵や絵本はどちらかというと余り趣味でない…というか好きも嫌いもないフーンという感じだが、今回の参加型インスタレーションは悪くはなかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月12日 08時02分35秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(55)

日本語教官

(18)

文芸

(7)

日常生活

(30)

育児

(19)

感想文

(0)

フランス語

(0)

時事

(2)

プロフィール

mikannokawa

mikannokawa

お気に入りブログ

Patchi Patchiさん
画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
大文字の見える部屋… 景子7000さん

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/d7bw905/ 俺…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/2lxiak4/ ち○…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/-5x73-s/ フ○…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/cu5ipgb/ ア…
 大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…

© Rakuten Group, Inc.