585266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マクロビオティックを目指して!

マクロビオティックを目指して!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らくだ210

らくだ210

Calendar

Category

Comments

ラビ@ Re:子宮とシャンプーの関係。。。(05/06) こんにちは!調べ物をしていてたどり着い…
pinkclover1027@ お久しぶりです! かなり遅くなりましたが、ご出産おめでと…
らくだ210@ jurriさん お返事遅くなり失礼いたしました。 この…
jurri@ もう2年も経ってしますが・・ らくださん、はじめましてm(__)m 頭皮と…
らくだ210@ はなてん子さん >同じマクロビオティックでも、いろい…

Favorite Blog

Fortune comes in by… lapislazuli-windさん
カロライナジャスミ… カロライナジャスミンさん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
ワールドハンターブ… whblogさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Recent Posts

Headline News

2006年04月22日
XML
カテゴリ:30代のお買い物
 先月から今月にかけてなんと法事の多かったことか。お葬式やら○回忌やら。季節の変わり目って人が亡くなりやすいんでしょうか。残念なことですが。。。30代になると自分の親は健在でも、その上の祖父母が亡くなっている方、最近亡くなった方が多いのではないでしょうか。私もそんなこともあり、親とか子孫とかそんなことを色々考える機会があったりしました。上の世代が亡くなって行くとさみしいし、不安になります。しっかりしていかなければいけないと改めて思ったり、また次の世代を残したいとも思うようになりました。

さてお葬式やら法事は色々準備しなければならないことがあります。マナーもいっぱい!調べていたら色々知らなかったこともたくさんあり、もう?!30代なんだからしっかり勉強しないといけないなと思いました。


・まずは服装。もちろん私はいつも洋服。しかもフォーマルコーナーで売っているような服が嫌いで、普通の黒のスーツを着て行っています。これはどうなんでしょうね。30代の女性はみなさんどうしているのでしょうか。地味であれば黒であれば問題ないんでしょうか。調べた中では


一般の会葬者の服装は通常礼服ですが、事情によっては黒めの平服でもかまいません。
男性はダークスーツで、ワイシャツは白、ネクタイは黒で、靴下、靴も黒です。
女性は黒もしくは地味な色のスーツかワンピースで、靴は黒、ストッキングは黒か肌色です。
アクセサリーは結婚指輪以外は外しますが、パールのネックレスかイヤリングのどちらか片方はつけてよいとされています(本当?ネックレスかイヤリングどちらかなんですか?宗派とか土地によってとか人それぞれ考え方ありそうですよね?)。 男女、和洋装を問わず、黒であっても光沢のあるものは避けましょう。


と、こんな感じだったので、まあ普通の黒のスーツでよしとすることにしたいです。


・次に御香典御仏前で名前を書くのがものすごく緊張します。書道やペン字等、習ってみたいです。自分の名前だけでいいので。字もたしなみって気がしますもんね。
それからふくさ。私は慶事用のふくさ(色が派手め) しか持っていませんでした。今までお葬式は黒のハンカチで包んで行っていましたが、何だかそろそろ恥ずかしい。祖母が苗字入りの素敵なふくさを持っているのを見てついにこれを購入してしまいました!


名入れ 台付ふくさ

緑も素敵だったのですが、紫は慶弔両方に使える色らしいので、紫で長く使いたいというのもあり紫にしてみました。名前が入るとますます愛着がわきそうです。

・そして数珠。うちは敬虔な仏教徒というわけではないのですが、親戚は法事の際、きちんと数珠を手にしている人が多いです(どこいってもそうなのかな。)。数珠は仏教徒をあらわす意味や魔よけ、精神力を高め心を清める意味があるそうです。また、“故人の冥福を祈る心を増幅するため”という意味があるみたいなので、何かもっていないことは失礼なのか?!と思い、これを機会に数珠も購入しておきました。別なところで買ったのでもう少しお安かったのですが、こんな感じのです。

数珠・念珠/星月菩提樹 蜜柑玉 赤虎目入 (片手)【女性向け数珠】

数珠の素材にも意味が色々あって

「仏教校量数珠功徳経」には
真珠や珊瑚の数珠は百倍の福を得る。
蓮実(はすのみ)の数珠は万倍の福を得る。
水晶の数珠は万倍の福を得る。
菩提樹の数珠は無限の福を得る。


とのことだったので図々しくも菩提樹のものを選んでみました。


でも珊瑚をあしらったこんなかわいいものがあったり、

白珊瑚 ピンクサンゴ二天仕立

こんなきれいな色合いのものも。

8月 縞瑪瑙 6mm/18cm 

天然石のローズクォーツやターコイズなども本当にかわいい!ジュエリー感覚で色々欲しくなってしましました。でも実際いい石だったりするので値段もそれなりに高い!めったに使わないものなので、色々集めるのはおかしな趣味かな~と思い、思いとどまりました。

数珠(念珠) / トルコ石



でも数珠入れなるこんな感じのものは欲しい今日この頃です。

小物入れ【横長数珠入れとペア】エンジ色      数珠入れ・数珠袋/ちりめん数珠入れ【21.灰桜】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月22日 10時38分55秒
[30代のお買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.