585278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マクロビオティックを目指して!

マクロビオティックを目指して!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らくだ210

らくだ210

Calendar

Category

Comments

ラビ@ Re:子宮とシャンプーの関係。。。(05/06) こんにちは!調べ物をしていてたどり着い…
pinkclover1027@ お久しぶりです! かなり遅くなりましたが、ご出産おめでと…
らくだ210@ jurriさん お返事遅くなり失礼いたしました。 この…
jurri@ もう2年も経ってしますが・・ らくださん、はじめましてm(__)m 頭皮と…
らくだ210@ はなてん子さん >同じマクロビオティックでも、いろい…

Favorite Blog

Fortune comes in by… lapislazuli-windさん
カロライナジャスミ… カロライナジャスミンさん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
ワールドハンターブ… whblogさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Recent Posts

Headline News

2006年05月02日
XML
行き付け?!のやおや旬という八百屋さんで、“春の山菜”がセットで80円だったので買ってみました。量はそんなに多くないんですけどね。野かんぞうよもぎふきのとうのセットでした。

本当は天ぷらで食べたら絶対おいしい!と思ったのですが、時間がなかったのと仕事に行く時のお弁当に入れたかったので炊き込んでしましました。香りと少々苦味が感じられ、山菜らしくとてもおいしいご飯となりました。また山菜は利尿など解毒効果ほか、たくさん栄養があるんですよね。うれしいです。でも素材の味をできるだけそのまま感じたかったので絶対天ぷらの方がよかったな~と思いますが。

←まだ携帯カメラを使っているのでうつりが最悪ですが、これです。ごまもかけていただきました。器は陶芸をやった時に作った一応手作り。


ところで玄米が好きな男の人?だんな様?っていらっしゃいます?
私はいろいろな方にお話をうかがったりしますが、なかなかいません。というのもうちの夫が嫌いで食べてくれないんです。かろうじて割合が玄米50%ぐらいまでか、もしくは炊き込みごはんなどにしてごまかせば?食べます。しかし基本的に食べないのでうちでは私用と夫用に何度もごはんを炊くことになってしまいます。

最終的にはどちらでもいいのですが、
栄養価は玄米の方が高いのに夫が食べないこと(健康を考えているのに~)
白米と玄米を別にして何度もごはんを炊かなければいけないこと(両方買わなければいけないのも嫌です。)
が嫌なのです。なんとかならないか~と考えているうちになぜ嫌いな人が多いのか?という疑問にぶち当たっています。



先日美容院に行ったのですが、私の美容師さんの説(男性独身ですが、年齢は私より少しだけ上だと思われる)

自分は基本的に玄米は好き。でも好きだと思えるのは独身のため家庭料理的なものに憧れるところがあるからな気がする。たしかに毎日玄米が出てきたら嫌かも

とのこと。ということは食感が嫌いなわけではない。

男は食にステイタス性を求めている気がする。仕事をして疲れて帰ってきたのに玄米が出てきたらなんだかショック。

ステイタス性?なんじゃそりゃって感じなんですが。例えばフォアグラをはじめイメージがおしゃれ値段が高そうなフレンチが出てきたら、あ~仕事がんばったな~、と癒されるらしいのです(実際自分へのごほうび的な感じでたまに豪華な食事を食べに行くらしい。)。自分も出世したな~がんばっているな~みたいな。

単なるイメージのようなんですが、玄米は質素、古臭い、ひなびた(実際は値段は高いのに)そんな風に感じるそうで。だからとにかくアレンジ

器や調理法を工夫して例えば見た目フレンチ!って感じにすれば食べる男も増えるのでは???

というのですがどうなんでしょう?

でもうちの夫は食感がいやだといいます。

しかし確かに、別のご家庭の話では“仕事から帰ってきて玄米は嫌だ”とだんな様が言うという話を聞いたことがあるのです。その時は仕事から帰ってきて玄米は嫌だってどういうこと?遊びから帰ってきた時ならいいの?と全く意味が分からなかったのですが、美容師さんの話を聞き初めて意味が分かりました。ああ、自分が仕事をがんばっているということの実感を食や雰囲気を通じて感じたいのね、男の人って、みたいな。



たまには色々男の人の意見を聞くのは楽しいなと思いました。

しかし明らかに女性は玄米好きが多いし、男性には玄米嫌いが多い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月09日 08時35分54秒
[マクロビオティック的生活?!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.