1332135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

過去倉庫

過去倉庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ヒスケ@CAMP

ヒスケ@CAMP

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(1)

キャンプ道具

(0)

キャンプレポート

(26)

テント・マット・シュラフ

(0)

クッカー・バーナー・カトラリー

(0)

テーブル・イス

(0)

小道具

(0)

キャンツーめし

(0)

ランタン・ライト

(0)

バイク装備

(0)

キャンプ場

(0)

雑談

(38)

パッキング・スタッキング

(0)

ガレージライフ

(24)

ジムニー

(0)

焚き火・グリル

(0)

おでかけ

(6)

Keyword Search

▼キーワード検索

May 10, 2018
XML
カテゴリ:ガレージライフ
​ヒスケです。

頑張って​3万円のサービスボードを買う​ことにした私。
小ぶりなボードなので、工具を厳選し揃えていくことにしました。

縦横60センチほどの壁掛け収納ボードに、何を置くのか?


主な整備対象はクルマ・バイクですが、特別な整備をするわけでもないので
ごく一般的な工具から揃えていきます。

TONEのサービスボードを買うので、工具も出来るだけTONEで統一しようかな。

TONEはお手ごろ価格で、アマチュア整備なら十分使える精度はありますからね。
やっぱTONEだね~。笑


まずはドライバー
プラス、マイナスの大小と短いものがあればOKでしょう。


TONE パワーグリップドライバー トレーセット PLPGD7 PLPGD7

7本セットのものがありました。
7本で4000円なら、まぁ普通くらいの値段ですね。

貫通式なのでハンマーで叩いて使えるのが大事なポイント。


TONE BHC-05 コンビネーションハンマー 0.5ポンド

ハンマーはコレでいいかな。
スチールとウレタンのコンビネーションタイプです。


続いて、スパナ系
今までスパナ/メガネの一般的なコンビネーションスパナを使っていましたが
よく使う工具なので、ここは便利なものへ一新します!


コンビネーションラチェットレンチ TONE 首振クイックラチェットメガネレンチセットRMFQ700 4953488299267 レンチ・スパナ・プーラー

スパナ/メガネに首振り+ラチェット機能が付いた、コンビネーションラチェットレンチ!
早回し、本締めに対応できるコンビネーション。狭い場所にも対応する首振り機能が最高!

8~19ミリまでと幅広いサイズ。
ちょっとお高いんですが、これがあればソケットレンチが無くても対応できそうです。



スパナ系でもうひとつ、ロングのメガネスパナ
足回りやブレーキなど、強いトルクが必要なときに必須。

必要サイズは大体決まってきてるので、あまり本数揃える必要はありません。

TONE 超ロング ストレートメガネレンチ 3本セット

一番使うのは12*14かな。ブレーキ・足回りに多く使われているサイズです。
その前後1本ずつのセットがあれば十分でしょう。

強い力で使うので、ラチェットや首振りなど複雑な機構は無いほうが良いですね。



あとは六角レンチ
こちらも使用頻度高いですね。


ボールポイント六角棒レンチ TONE マスターツールロングボールポイントL形レンチセットBL800 4953488020250 ドライバー・六角棒レンチ

ボールタイプが便利なので欠かせません。
便利すぎてつい強いトルクでも使いがちなので、しっかりとした強度のあるものが必須!

にしても、高いよなぁ・・・(;´Д`)



基本工具の最後が、ニッパとペンチ


TONE プライヤセット 3pcs PLG3
ニッパー、ペンチ、ラジオペンチとよく使う3点セット。
1本あたり1500円ってところかな。

高トルクで切ったり挟んだりするわけではないので、このレベルで事足りるでしょう。


ということで、よく使う基本的な工具はまずこのくらいでしょう。
さらに次回、車・バイク整備で使う専門的な工具をいくつか挙げていこうと思います。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2018 11:30:05 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.