ソロキャン+ガレージ遊び。

ヒスケ@CAMP

May 14, 2019
​​​​​​​​ヒスケです!

それでは広島旅行の後編をどうぞ。
前編は​こちら​。

​>> 2日目 呉​

今回は広島市内のホテルに2泊しております。
ちょうど路面電車が見える場所で朝食を頂きます。

ホテル泊のときは、節約のためにいつも素泊まりなんですが
せっかくの旅行なので今回は朝食付きにいたしました。

ビジネスホテルの朝食バイキングって、なんかワクワクしますよね(◔◞౪◟◔)

さて、2日目の今日は、呉市を満喫するプランです!

まず第一のポイントはこちら!
「大和ミュージアム」と「鉄のくじら館」です!

実はここは、過去に訪れたことのある場所なのですが・・・
最近、アマゾンプライムで「男たちの大和」を鑑賞して、もう一度来たくなったのです。

これですこれ。
あの戦艦大和が、こんな風に使われてあのような最後を迎えて・・・

映画で見た知識しかなかったわけですが、それでもとても感慨深いものがありましたね。

1/10スケールでもかなり大きな大和。
実物は、それは驚くほど大きかったでしょうね。

館内は一部を除き撮影可能なのですが、つい見入ってしまってほとんど写真はありません。。
人も多いし、撮るより見たかったんですよね。

思いのほかボリュームのあるミュージアムでしたので、お昼休憩にしましょう。
一度施設を出て、隣にあるレストランへ行ったところ・・・

なんと!
実際に映画の撮影で使われた機銃のセットがおいてありました!!

これが・・・あのときの・・・!!
機銃が使われるシーンは大体辛いシチュエーションばかりですので、なんとも言えない感情に。。

アマゾンプライム、いつも映画見るのに使ってます。
DLして持ち出せるのがいいね。

20分ほど待って、ようやく順番が来ました。
定番の軍艦カレー!!肉じゃがにくじらのから揚げなどなど、盛りだくさんの内容です。

カレーの辛さは2種類あるのですが、「甘め」のほうが売り切れで「甘辛」になりました。
この甘辛が、なんとも不思議なカレーなんです。

一口目は確かに甘いんですが、そのうちスパイスが効いてきてヒリヒリします。
結構辛くて、ココイチで言う3辛くらいはあるんじゃないかなぁ・・・。

この辛さだと、子どもは食べれないかもしれません。
周りの人も同じカレー食べてましたが、みな辛い辛い言ってました(;´Д`)笑

そしてもうひとつ。
呉といえばこの作品でしょう。
「この世界の片隅に」

もともと嫁さんが好きで見ていた作品で、自分もハマってしまいました。
絵がいい感じですよね。あと広島弁をのんびり話す感じが良い!声優はのんさんだそう。

ストーリーも戦時中そのものといった感じの内容で
心にぐっと来るものがあります。

呉を舞台とした話で、元となったロケ地もこのように解説されています。
本当は、いわゆる聖地巡りなどしてみたかったのですが・・・

ミュージアム見るだけでほぼ一日が終わってしまい、叶いませんでした。
そのくらい、この大和ミュージアムは内容が濃いのです。

呉の港には、護衛艦らしき船も多数います。
この景色は「この世界の片隅に」とほとんど変わりませんね。

この世界の片隅に 全巻セット (1-3巻 全巻)

まだまだ私はにわかですが、オススメしたい作品です。

戦時中の話ですが、フフッと笑えるシーンもあったりして悲しすぎることもなく、
キツいシーンもそれほどなくて、主人公すずのおっとりした性格でうまく中和してくれている感じ。

この世界の片隅に DVD-BOX TCED-4263
マンガ、アニメのほか実写ドラマもあります。
私はまだこっちをほとんど見れて無いのでむやみにオススメはしませんが、きっと良い作品だと思います。

松本穂香さんがすず役。これがまた絶妙で、そのままマンガから出てきたかと思えるほどぴったりのキャスト。
そうそう、すずってきっとこんな感じだろうな!!と思える女優さんです。

この世界の片隅に
アマゾンプライムで最近見れるようになったこの作品。
私もアマプラきっかけでハマって、実際に呉まで来ちゃったのです。

そのくらい、この作品には影響されましたね。
「この世界の片隅に」でも、戦艦大和は大いに登場しますよ。

そうそう、大和といえば・・・
お土産にミュージアム限定のデフォルメ大和買っちゃった(◔◞౪◟◔)

我が家にはデフォルメのイーグルやファントムもいるので、防衛力はカンペキです。笑
鉄のくじら館にあった潜水艦ガチャもあったので、「あきしお」も配備しておきました。

​>> ジムニーで広島市に戻る​

さて、呉の観光も終わり、また広島市のホテルへ戻ります。

どうやら広島市内の混雑はさほどでもなかったので、予定を少し変えて
ジムニーで広島市へ戻ることにしました。

呉の海岸沿いを走ります。
天気もよくて、いい感じですね~。

市内へ戻り、ジムニーを駐車場へ預けてホテルへ戻ります。
っと、その前に・・・

ポテりこ再び。笑

めちゃくちゃ美味しいポテりこ。
昨日はサラダ味でしたので、今日はチーズ味にしてみました。

サラダ味はやや薄い塩味でしたが、チーズ味はしっかりチーズの風味があって、さらに美味しい!
ポテりこにはこのくらいガッツリした味のほうが合ってるようです。

そしてホテル戻って一旦休憩。
一日中歩いてヘトヘトです(;´Д`)

すっかりお腹も空いていましたので、今夜もお好み焼き求めて広島の町を散策しましょう。
今日は、雑誌にもでかく載るほどの有名店に行って見たいと思います。

八丁堀にある「ふみちゃん」でございます。
写真じゃ誰もいませんが、行列の先頭になったときに撮ったものです。

さすがの有名店だけあって、列もなかなかのものでした。

きたー(゚∀゚)ー!

今日もお好み焼きです!万歳!!

広島風お好み焼きといえば中華麺が入ったものがスタンダードですが
大体何処のお店にも「うどん」が選べるようになっています。

いままでそばばっかりだったので、今日はうどんも食べてみよう!
ってことでそばとうどんをひとつずつオーダー。

で、食べ比べてみると・・・

​うどんのが美味しい(゚∀゚)!!​

てっきり、麺だけが違うのかと思っていましたが
なにやら麺にかけるソース?の種類が違うようで、結構違った味なんですね!

いやはや、なかなか面白い発見ができた気がします。
広島のお好み焼きは、うどんにチャレンジしてみるのもオススメです♪

広島の街は、どこもカープだらけ。
まさにカープの街といった感じで、市民の9割くらいカープファンなんじゃないかと思います。

皆さん、マツダスタジアムで試合がない日や、野球を見に行くわけでもないときでも赤い帽子被ってるし
観光地行っても子どもは大体カープのユニフォーム着てます。

にぎやかで、まとまりがあっていいですよね~、こういう街。
ステキです。

​>> 3日目 帰宅!​

10連休最終日。
もっとゆっくりしたかったのですが、渋滞して帰宅が遅くなっても困るので
まっすぐに家へと向かいます。

さらば広島。
とても良いところでした。

道中、とんでもない大雨に打たれました(;´Д`)
高速道路が川になるほどの雨量と強風はまさに春の嵐??

こんな状態なっても速度規制もなにもならない中国道は、どうかしてます。笑
あまりにコンディション悪いので、4H走行にしようか迷うほど。
(乾燥路では四駆厳禁だそうですが、雨なら大丈夫みたいですね)

大阪へ戻る頃には天気も回復してきました。
幸い、大きな渋滞に巻き込まれることもなく、早いうちに帰宅することが出来ました。

これにて広島旅行も無事、終了!!

この10連休、ジムニーにはソロキャンプ・車中泊で

四国・広島とまさにフル回転で
10日間だけで2000キロ以上走行しました。

まもなく1ヶ月点検ですが、すでに走行3000キロ超えでオイル関係がやや心配です(;´Д`)

ともかく、トラブルもなく走りきってくれたジムニー、お疲れ様!
軽自動車とナメていたけど、本当に頼もしくて楽しいクルマです。