754551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソロキャン+ガレージ遊び。

PR

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >

バイク装備

Nov 28, 2019
XML
カテゴリ:バイク装備
​​​​​​​ヒスケです!

冬のキャンツーにぴったりのライディングジャケットを購入したのでご紹介します。
それが、コミネのソフトシェルシステムパーカ
楽天で13,000円ほど。




>> 冬のキャンツー向けライジャケとは??

一見よくあるライディングジャケットですが、なぜこれが冬のキャンツー向けなのか。
それはズバリ、​バイクを降りてからも着ていられる​からです!


ゴワゴワするのが一般的な冬用ジャケットと違い、このジャケットは薄くて柔らかいのでとても身動きがしやすい。
だから、テント設営時やお店での買い出し時、キャンプ場で寛ぐときなどの「活動着」として普通に着続けられるんです。


=キャンプツーリングでの防寒着は、これ一着で完結します。
バイク用、キャンプ用・・・などと何枚も防寒着を用意しなくてもよいので、荷物も減らせます。

防寒着って嵩張るから、1枚減らせるだけでもかなり荷物は小さくできます。
だから、冬のキャンツー向けジャケットはライディング時とそれ以外を兼用できるものがベスト。

このソフトシェルパーカは、その条件にピッタリのジャケットなんですね。



コミネ JK-602 プロテクト ソフトシェルシステムパーカ 2020年モデル
やっぱコミネって、いい商品出すよね。
それでは、細かい部分を見ていきましょう。



>> 全方位プロテクターとベンチレーション



まず驚いたのが、プロテクターがすべて標準で付いてくること。
肩、肘、背中は当然ながら、胸まで付いてきます!!




ペラペラのちゃっちいやつじゃなくて、ハードタイプのちゃんとしたやつ。
マジかよ・・・この値段でプロテクター全部付きって、マジでコミネは神か。

皆さん、胸プロテクターは絶対付けましょ。
ライダーが事故ったら、頭の次に損傷が多いのは胸部です。
胸のプロテクターはオプション扱いなジャケットが多い中、この製品は最初から付いてます。


これだけプロテクターがついていても、ゴワゴワしないし普通にストレスなく身動きが出来ます。
人の動きに合わせた作りになってるってことですね。





ベンチレーションも豊富です。
胸、腕、背中に3か所ずつ、計6か所。これなら春秋でも使えますね。
胸はベンチレーションとポケットを兼ねるという面白い構造になってます。




後ろ側。
悪目立ちするような大きなロゴもなく、非常にシンプルです。しっかりとリフレクターも付いていますね。
縦のファスナーは背中のベンチレーション。

これだけシンプルなら、買い出し時に着たままでも自然ですね。



>> オプションのインナー

オプションで、ジャケットと接続できるインナーも購入しました。
JK-510のシステムウォームライニングジャケットです。



風を通さず、モコモコしているので保温性があります。
ファスナーなどでジャケットと接続できるので、着やすさは抜群。
走ってて寒くなってきたなーと感じたら、これを中に着るだけでOK。

その他、シュラフで寝るときの上着として着るにもちょうどよい厚さですので
いわゆるパジャマ代わりに使うこともできます。




専用の収納袋も付いていて、良い感じ。
専用品でありながら、単体でも使える汎用性があるので持っていて損はないでしょう。



Komine(コミネ) JK-510 システムウォーム ライニングジャケット


>> まとめ

ということで、コミネの冬ジャケットとインナーのご紹介でした。
バイクに乗っても降りても、ずっと着ていられる万能な冬用パーカー。

11月も終わりに近づき、いよいよ本格的な寒さがやってきます。
少しでも快適な冬のキャンプツーリングをするためにも、きっちりと装備整えてたのしみましょう!

それでは!




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村


人気ブログランキング​​​​​​​






Last updated  Nov 28, 2019 11:30:07 AM
コメント(0) | コメントを書く


Nov 27, 2019
カテゴリ:バイク装備
ヒスケです!



キャンプ道具を積んだ私のバイク。
リアシートにタナックスのフィールドシートバッグを載せていますが、
もう少し後ろにオフセットできたら、バランスが良くなると思いません??


ってことであれこれ試した結果、フィールドラックを使うとうまくいったのでご紹介。



フィールドラックってのはこれです。
ユニフレームのが有名ですが、私はキャンピングムーンのを使ってます。
こっちのが安いから、たくさんフィールドラックを揃えたい人はこっちがオススメ。





こちらが施工後。

1/3ほど後方へバッグをオフセットすることができました。
わずかな違いですが、これでも全体のシルエットはかなりバランスよくなったんじゃないかと。




仕組みはこんな感じ。
フィールドラックをサイドバッグの上に固定しております。

サイドバッグの固定ベルトを活用しているので、ラックもがっちり固定出来ました。
フィールドシートバッグ(拡張後)でもすっぽり収まるジャストサイズ。

バッグもかなり安定して載せることが出来ます。下手なバイク用キャリアよりいいかもよ。
グラブバーは邪魔になるんで撤去。




キャンプ場に着いたら、フィールドラックはテーブルや物置として使っても良いし
そのままバッグ置き場としてそのまま使っても良いし、キャリアとして残しておいても良し。

耐荷重30kgなので、道具満載で置いてもビクともしません。
キャリアとしても物置としても、普通に優秀なフィールドラック。めっちゃ万能。


キャンピングムーン(CAMPING MOON) フィールドラック グラウンドラック 折り畳みラック 黒メッキスチール製 本体T-230
↑Amazonからの購入はこちら。
本家ユニフレームは3900円、キャンピングムーンは2980円。
寸法やスペックはほとんど同じだし、あればあるほど便利なので安いこっちがオススメ。



セットで買うとやたらカッコいい収納袋までついてくる!
キャンピングムーンのフィールドラック、紹介ページは​こちら​。


ということで、フィールドラックを活用したバイク積載術でした。
これでキャンツーの荷姿がちょーっとだけかっこよくなった!
ご参考に~。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村


人気ブログランキング






Last updated  Nov 27, 2019 11:30:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
Oct 29, 2019
カテゴリ:バイク装備
​​​ヒスケです!

キャンツーではいつも、タナックスのツアーシェルケース2(以下、ケース2)を使っています。
今回、このケース2にぴったりのインナーを見つけたのでご紹介します。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TANAX(タナックス) MFK-249 ヘアラインシルバー ツアーシェルケース2
価格:22237円(税込、送料無料) (2019/10/28時点)





​​​>> 無印の収納ケースがピッタリ!​​​

それがこちら。





お馴染み無印良品の収納ソフトボックス。
商品名は「長方形・ボックス・小」です。お値段は1290円。


開封するとこんな感じ。



ファスナーが付いており、本のようにパカッと開きます。
そして持ち手が付いております。


これを、ケース2に入れてみると・・・・



​超・ジャストフィット!!​
荷物をきっちり入れても収まります。まさにシンデレラフィット。


これ、ケース2のインナーとして最高にピッタリじゃないですか?

自宅でのパッキングもしやすいし、キャンプ場に着いたらインナーごと降ろせば運搬も楽。
テント内でも荷物が散らからないし、お片付けのパッキングにも便利。


それでは、気になる中身の詳細を見ていきましょう。


>> 分割式の型が使いやすい



中を開けると、真ん中で分割できる板が入っています。
旅行用スーツケースのような感じですね。

あれこれ小物をいれても、全部ごちゃ混ぜになってしまわないので便利です。
内側にはポリエステルコーティングがされているようで、ツルツルしてます。

若干の防水性もあるのかも。


それでは全容をオープン。



実際にキャンツーでサイドバッグに詰め込んでいた道具を、そのまま入れてみました。
積載容量を犠牲にすることはありません。

インナーとケース2がピッタリサイズなので、このインナーに収まらないと
ケース2にも収めることは出来ません。


分割式ゆえに、ややテトリス要素が増えるのが難点。
どーしても邪魔なら切るなりして取っ払ってしまえばよいのですがね。



>> 荷物がごちゃ混ぜにならない、というありがたさ



ケース2には、このような袋型の防水インナーが付属しています。
この防水インナーに荷物を詰め込んで、ケース2へ納めるというのが一般的な使い方だと思うのですが・・・




一杯まで荷物を入れるとそこそこ重いので、この状態で防水インナーをカバンのように持つと
いつかどこか破れそうで不安です。

とはいえ、ケース2を外すことなく防水インナーごと荷物をまるごと持ち出せるので
この付属の防水インナーも、なかなか便利なものなんですよ。


しかし、この防水インナーには弱点があります。



パッキングした荷物をバイクに付けたケース2に入れようとすると
袋の中で荷崩れが起きてしまい、フタが締まらなくなることがあるんです。


その点、無印のインナーケースを使えば、仕切りがある上にボックス形状なので型崩れしません。
ストレスフリーでパッキングすることが出来ます。

これが地味に助かるんだ!




インナーがケース2と同様の開き方をするので、
サイドバッグからちょっと小物を出したい時でも、中の仕切りのお陰で荷崩れは最小限。

ま、ファスナー開ける手間があるんですが、こういうことも可能性のひとつってことで。


​>> まとめ​

良い点
・今までありそうでなかった、ツアーシェルケース2のインナーバッグ
・ケース2の形でパッキングが出来る
・サイトへの持ち出し、テント内での整理整頓に一役買う

悪い点
・パッキングの自由度は下がる。テトリス必須。
・防水インナーを使わない場合、防水性能は落ちる
・白いので汚れたら目立つ


ということで、ツアーシェルケース2専用品といっても良いレベルでフィットする
ケースを発見した話、でした。

バイク装備で防水性能を無視するわけには行かないので
雨天が予想される時は付属の防水インナーと合わせて使うか、オプションのレインカバーを使いましょ。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村


人気ブログランキング​​​






Last updated  Oct 29, 2019 11:30:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
Aug 29, 2019
カテゴリ:バイク装備
​​​​​​ヒスケです!

以前購入した​カムイ3を実際にキャンツーで使ってきましたので
今日はその感想をレポートいたします。



私のはスターズというグラフィックのフラットシルバー・ブラックカラーです。
B+COMのSB4Xというインカムを取り付けています。

まずは良い点、悪い点に分けてご紹介しますね。

>> 良い点:インナーシールドが最高すぎる

カムイ3の一番の特徴である大型のインナーシールド。
これがとにかく最高です。



純正ではスモークですが、私はオプションのブルーミラーに変えてあります。

インナーを降ろせば、ミラーシールドと同等レベル!
眩しさが軽減されるので、日中の走行でも目がすごく楽です。


簡単に降ろしたり上げたりできるので、その時の状況に合わせて
素早く対応することが出来ます。

例えば・・・

1、薄暗いトンネルに入ったとき
2、日陰の濃い山道を走るとき
3、スマホナビなどで画面を見るとき
4、信号待ちで眩しさを抑えつつ、メインシールドを空けて涼みたいとき

こんな時は、インナーシールドを上げると良いですね。

特に高速道路のトンネルなどは、普通のミラーシルドなどで走ると暗くてちょっと不安ですよね。
かと言ってシールドを上げると目が乾くし。


これまでは日中:ミラー、夕方にクリアシールドにチェンジ・・・という感じで
2枚のシールドを持ち歩いていましたが、カムイ3ならすべて解決。

予備シールドも要らないし、交換のタイミングに迷うこともない。
走行中のあらゆるシーンで、最適なシールドを選択することが出来ます。


このインナーシールドのためにカムイ3を買った。
そう言っても過言ではない!



【メーカー在庫あり】 オージーケーカブト OGK KABUTO CF-3
インナーサンシェード 青 ミラー 


私が着用のカムイ3対応のブルーミラーはこちら。
ミラーシールドをシャッと降ろすと、戦闘機のパイロットみたいでカッコいいです(笑)






【メーカー在庫あり】 オージーケーカブト OGK KABUTO CF-3
インナーサンシェード シルバーミラー

シルバーミラーもあります。
ミラータイプなら顔が隠せるので、信号待ちでJKをジロジロするのが捗ります(笑)



>> 悪い点:シールドの密閉性はイマイチ

高速道路を走っていると、わずかにメット内に空気が流れてきます。
シールドはちゃんと閉めているのに!

すごく困る・・・わけではないですが、私はコンタクト着用者なので
ちょっとした風でも目に当たり続けると、目が乾いて不快です。



以前使っていたエアロブレード3には、シールドをガッツリ閉めて固定できる構造が
あったのですが、カムイ3にはありません。


しかし、これはベンチレーションの開放で対策できます。

高速走行時は、風切音低減のためにベンチレーションを全閉していたのですが
これを開けてやることで、抜け道が出来るのか風が目に当たることがなくなります。


実際のところ、ベンチレーション開けたからと言って風切音がそんなに変わるわけでもないので
基本的には開けっ放しで良いでしょう。

この点は、すぐ対応できたのでヨシとします。


>> 悪い点:カツカツ音がする!

もう一点。
下道を走っていると、どこからかカツカツと当たるような音が聞こえてきました。

最初は原因がわからず、あれこれ探っていました。
もしかしたらインカムの内部で部品が破損して暴れているのかな、とも思いましたが違います。


その正体はこれでした。



アゴ紐を開放する際に持つ取っ手部分のプラスチック。
これが、走行時の風で煽られて留め具部分に当たってカツカツ音がしていたのでした!

走行45km~くらいから鳴り出します。
試しに抑えてみると音が止むので、間違いないでしょう。


その場ではどうすることも出来ず、カツカツ音を鳴らしながら走っていました。
これがなかなかに耳障り(笑)


カムイ3のレビューを見てもそういった意見が無かったので
バイクとの相性があるのかもしれませんが、発生の可能性は低くないと思います。


あご紐を一瞬でほどくことが出来るのでプラスチック部分を外すわけにもいかず。
現在対策を考え中です。

プラの代わりに、ゴム系のパーツに換装できればよいのですが・・・。




>> まとめ

そんな気になる点もあるヘルメットですが、総合的には本当に買ってよかったヘルメットです。
このメットなら、どんな時でも快適にライディングできる気がしました。

なによりありがたいのが、買いやすいお値段。

​​
★送料無料★OGK/オージーケー KAMUI3

グラフィックなしなら2.5万で買えてしまいます。

値段なりに気になる点やコストカットされてるかな、と思うところもありますが
それを差し置いても、この金額と使いやすさは素晴らしい!!

どーしてもアライやショーエイが良い!というのでなければ
OGKでも全く問題ないと思いますよ。


普段、メインでアライ・ショーエイを使っている人の
ちょい乗り・通勤用などのサブヘルメットとしてもお勧めできるモデルかなと。

私はがっつりメインヘルメットですけどね!
ということで、本気でオススメできるヘルメット、カムイ3の使用レポートでした。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村


人気ブログランキング​​​​​​






Last updated  Aug 29, 2019 11:30:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
Aug 22, 2019
カテゴリ:バイク装備
​​ヒスケです!

この度ヘルメットを新しいものに買い換えました。
以前より買うつもりだったOGKのカムイ3です。​
カムイ3の登場に喜んでいる記事

デデーン。
単色も良いけど、やっぱグラフィックが欲しくってこれにしました。

スターズというモデルのフラットブラック/シルバーカラーです。
派手過ぎず、バイクやジャケットの色を選ばないのにカッコいい!ってことで選びました。



​>> インカムをインストール​

早速、前のヘルメットに取り付けていたインカムを移植します。
ちなみに私が使っているのはB+COMのSB4Xという廉価モデル。​
紹介ページ
​結構古いモデルなので、もう売ってないかも。
まぁ、普通に会話出来てBluetooth聞けたらOKなんです。

で、驚いたのがこのカムイ3、インカム取り付け前提なのか
配線やスピーカーの場所があらかじめ用意されているというところ。



コードを通す溝がきっちり掘ってあるし、スピーカーの場所がきっちり窪みになっています。
ツーリング用途のためのヘルメットなので、この辺は流石ですねぇ。

すんなりインカムをインストールできました。



​>> シールドカスタム​

雨の走行時に欠かせないピンロックシールドを取り付けます。



こちらはオプション扱いなので別途購入必要です。
カムイ3はCF-1Wというピンロックシールドです。


CF-1W-P OGKカブト曇りどめシールド

視界の妨げにならない、ワイドなシールドなので晴天時でもつけっぱなしOK!





そしてもうひとつ。
カムイ3の特徴でもある大きなインナーシールド。

これを標準のスモークからブルーミラーのタイプに変更しました。
これもオプション品。CF-3というシールドを買ってくださいね。


OGK KABUTO Kamui 3  CF-3 インナーサンシェード シルバーミラー ブルーミラー




装着完了!
これでシールドの交換などの手間なく、昼間~夜間~雨天と全てに対応できる
ツーリングヘルメットの完成です!

予備のクリアシールドを持ち運ぶストレスからも解放されました!
トンネル内でミラーシールドで走って、暗くて怖い思いをすることも無くなります。


次に使う時が楽しみです♪
ひとまず購入とカスタムのご報告まで。


OGK カブト(オージーケーカブト) KAMUI-3 STARS フラットブラックシルバー M57-58cm



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村


人気ブログランキング​​






Last updated  Aug 22, 2019 11:30:06 AM
コメント(2) | コメントを書く
Jun 23, 2019
カテゴリ:バイク装備
ヒスケです!

梅雨のジメジメした時期や、蒸し暑い真夏のアウトドアにオススメしたいのが
ワークマンのインナーシャツ。

いわゆる冷感タイプのシャツで、涼しいだけじゃなく着心地がめっちゃ快適。
去年初めて着用してとても気に入ったので、今年もいくつか買い足しました。


アウトドアでの活動時にはもちろん、バイクやレジャー、野外活動でも使える万能アイテム。
これだけでかなり不快さが軽減されるので、ぜひお試してみてください。

ワークマンのは何でも安いんで、気軽に一着試し買い出来ると思います。




FieldCore フィールドコア 1258 COOL CORE (クール コア)
絶対冷感 長袖ミドルネック メンズ 春夏 絶対冷感 全4色 M-3L ワークマン


最もおすすめなのがコレ。
絶対冷感(汗による気化熱)でヒンヤリするタイプ。

着心地もサラサラで、この上からもう一枚着込んでも着用感がないほど自然。
普通のTシャツなんかだと、汗かくとべたべたして気持ち悪いですが、それがありません。

一番オススメでありながらお値段1980円とちょっと高めなんですが
何日も連続で使わないのであれば、1枚あればOKでしょ!





Find-Out ファインドアウト 1232 冷感コンプレッション
長袖ミドルネック メンズ 春夏 涼しい 全6色 M-3L


で、こちらは980円とコスパのよいタイプ。
接触冷感タイプというそうです。

絶対冷感より涼しさは劣るかもしれませんが、走行風を浴びるバイクなら
これでも十分快適です。


何が1番ありがたいかって、汗かいてもバイクジャケットが脱ぎやすいこと。
するっと袖を通るので、プロテクターなどでゴツゴツするジャケットもすんなり通せます。


どちらのタイプにしても、長袖タイプをおすすめします。
紫外線95%カットしてくれる冷感インナーは「着る日陰」のようなものです!

汗がすぐに乾くシャツは、汗臭くなりにくいというのもポイントですね。





Find-Out  ICEARMOUR(アイス アーマー )フルレギンス メンズ
春夏 接触冷感 クロアカ・クロイエロー・クログレー M-LL | workman


シャツだけじゃなく、レギンスタイプも合わせて装備しましょ。

メッシュジャケット持ってる人は多いけど、メッシュパンツ持ってる人は少ないと思うので
むしろこっちのほうが効果は感じやすいと思います。


夏場のレース観戦など長時間炎天下にいる状況では、これ履いた上に
ハーフパンツを履いておくのが1番快適に感じました。

日差しを浴びても熱くないのに、風が吹くとスースーして気持ちいいんですよ~。
鈴鹿の8耐、10耐はこれでかなり楽に観戦できました。





dri-comfortボクサーパンツ【肌着】

もうひとつインナーで有効なのが下着。
特に動きやすさに大きく影響するのがココです。

バイクの乗り降りや、テント設営など足腰の動きが多い場面では
汗かいた状態のトランクスは、べたつきが引っかかる原因になって、動きにくいものです。


とにかく体が動きやすくなる感覚を覚える下着です。
私は仕事がハードな日にも着用してますが、やっぱ動きが楽ですね。もはやノーパン感覚です(笑)



ということで、ワークマンのおすすめインナーのご紹介でした。
直接肌に触れるだけに、その違いはかなり感じやすいと思います。

暑くなるにつれてどんどん品薄になっていくと思われますので
早めにゲットしておくことをおすすめします!(すでに定番サイズは売り切れもあり・・・)



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村


人気ブログランキング






Last updated  Jun 23, 2019 01:36:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 15, 2019
カテゴリ:バイク装備
​​​​ヒスケです!

キャンプツーリング用のバッグなどでおなじみ「タナックス」より
新たなスマホ用ケースマウントが発売になりました。

ただのスマホケースマウントならほかにもたくさんありますが、そこは我らがタナックス。
毎度気の利いた製品を作ってくれて、キャンツーライダーの強い味方なんですよ!


で、そのスマホマウントがこれ。

​​​​
TANAX MF-4735 デジケースマウント AC-M ハンドルマウント ブラック

一見、普通のスマホマウントに見えますが・・・
実は、スマホの熱暴走を防ぐ空冷システム構造なんです!




その仕組みはというと・・・


メーカーサイト​より引用


ケースの裏側がメッシュ構造になっていて、走行風をスマホにあてることで
適度にスマホを冷やしてあげようという仕組み。

ちゃんと表側にも空気の抜け道がありますね。
考えてますね~。


こんな製品をみんな待ってたと思います!!





私もスマホをナビとして運用しています。
キャンツーではかさばる地図を持っていくより、荷物が減らせますからね。


以前は完全にスマホをカバーするケースを使っていましたが
やはり夏場はオーバーヒートして使い物にならなくなるので、↑のようなスマホむき出しタイプに変えました。


これに変えてからは、オーバーヒートはなくなりましたが、一つ困ったことがありまして・・・





雨が降ると、スマホが濡れるので使えなくなるのです。
防水スマホならどうにかなりますが、私のはそうではないので・・・





​​
このデジケースマウントAC(通称:冷やしスマホ)なら
完全防水ではないにしても、多少の雨降りならこのままでもスマホが水没することはないでしょう!

大雨になったら、さすがに厳しいでしょうが・・・

※なんと、この商品にはレインカバーが付属するそうです。どこまでも気が利くぜ!タナックス!!
(その場合、冷やしスマホ出来るかどうかは疑問ですが。。)


ということで、オーバーヒートにも雨にも対応できるライダーのためのスマホマウント。
ぜひ皆様もお試ししてみてはいかがでしょうか?



​​
TANAX motofizz  デジケースマウントAC-L

スマホのサイズに合わせてM、L、XLと選べます。
Mサイズは5インチスマホまで対応。

寸法だけならiPhone8は確実に入りそうですが、Xとなるとギリギリですね。




タナックス MOTOFIZZ デジケースマウントAC-XL (ミラーマウント) MF-4740

XLに至っては、ツーリングマップルが入るサイズ!
地図冷やしても仕方ないですが(笑)

マップをハンドルマウントできるという新しい選択肢もアリですよね。
ハンドルマウントのほか、ミラーマウントもありますので、どんなバイクでも取り付けOK。

この夏は冷やしスマホをうまく活用して、暑さに負けないように走りましょ!



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村


人気ブログランキング​​​​






Last updated  Jun 15, 2019 12:33:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
May 28, 2019
カテゴリ:バイク装備
​​​​​​​ヒスケです!

OGKから、ついにあのヘルメットが発売となりました!
大型のインナーシェードを搭載したフルフェイスヘルメット、「KAMUIⅢ」です!!



メーカーサイトは​こちら​から。


このメット、今年のモーターサイクルショーで初めて見て
「次買うなら絶対これだっ!!」
と心に決めたアイテムなんです。

とにかくツーリングに最高な装備満載で、キャンプツーリングにもばっちり。
その特徴をおさらいしておきましょう。


​①替えバイザーいらずの大型インナーシェード​
1番の特徴はこれ。
通常のバイザーの内側に、大きなインナーシェードが付きます。

​​メーカーホームページ​より引用​

日中はインナーシェードを降ろしてまぶしさを抑え
日が暮れてきたり、トンネル区間などではインナーシェードを上げてクリアバイザーで走る。

こうすれば、ミラーシールド・クリアシールド2枚持ち歩くことなく
丸一日、あらゆる場面に対応できます。


とくにキャンプツーリングでは、荷物が限られるので1つでも持ち物を減らせるのはありがたい。
シールドはキズや変形しないためにも取り扱いはデリケートだし、ちょうどよい収納場所もありません。

いつも、キャンツーのときは替えシールドに悩んでいました。
持ってくのを諦めた結果、日が暮れてからの買い出しやバイクでの移動に苦労した覚えがあります。。。



OGK KABUTO  Kamui 3 
CF-3 インナーサンシェード シルバーミラー ブルーミラー 


インナーシェードは標準はスモークですが、オプションでミラータイプに変更できます。
これをつければ、より「ミラーシールドっぽい」外観になります。

やっぱ、ヘルメットはミラーシールドがかっこいいですからね。


先代モデル「KAMUIⅡ」でもインナーシェードはあったのですが
2→3になって、よりインナーシェードが大きくなっております。だから、2より3を推します!






​②「あったらいいな」が全部盛り!機能満載ヘルメット​

次にこれ。
・眼鏡用スリット
・インカム取り付けスペース
・広範囲曇り止めシールド
などなど、ツーリング用途に助かる基本的な装備が付いています。

とくにインカム取り付けを前提とした設計というのが良いですね。
ケーブルを通す隙間や、スピーカーを仕込むくぼみがあるので、安易にインカムをインストールできます。


私は普段コンタクトなんですが、お風呂の時は眼鏡になります。

キャンツー時、お風呂からキャンプ場へ戻るときは眼鏡でのライディングになるので
簡単に眼鏡を付け外し出来て、耳が痛くならないというのも高ポイント。


これからの時期、雨のなか走ることも多くなると思いますが
曇り止めの「ピンロックシールド」は本当に曇らず優秀です。


OGK ピンロックシートkamui3/カムイ3

シールドをほぼ100%カバーするので、視界の妨げにもなりません。
形態もしやすく、そもそも晴れでも付けっぱなしでOK。



​③かっこいいデザイン!​

機能は間違いないヘルメットですが、外観がイマイチだと使う気になれません。
かつて、似たヘルメットにSHOEIのGT-Airがありましたが、どうも形が丸くて好きになれませんでした。



このカムイ3は、デザインも優秀!
丸っこくないシャープなデザインで、頭でっかちに見えにくいコンパクトなボディ。

ヘルメットはライダーを象徴する重要なおしゃれアイテム。
機能だけじゃなく、見た目も同じくらい大事にしたいポイントなんです。




カラーは単色のほか、グラフィックモデルも順次発売されます。
ジャケットやバイクのカラーに合わせて選びましょ!



​​④めっちゃ買いやすいお値段​​

こんな素晴らしいヘルメットですが、欲しいとき気になるのはやっぱりお値段。
このカムイ3、お値段はなんと2万5千円!!(単色カラーの場合)


★送料無料★OGK/オージーケー KAMUI3
“あったらいいな”を全部つめ込んだ快適追求ヘルメット。


すごくないですか?
NEWモデルで改良されまくってこのお値段。

決して海外の粗悪モデルとかじゃなく、ちゃんとした日本のメーカーですよ。

ヘルメットの品質としてはArai、SHOEIと比べると劣りますが、安全性能に大きな差はないと思います。
妥協という意味ではありませんが、OGKで助からない事故ならAraiでも助からないでしょうし。。


そして、ヘルメットにも寿命はあります。
JHMA・日本ヘルメット工業会では購入後から3年での取り換えを推奨しています。
AraiもSHOEIもOGKも、どれも同じです。


また、ヘルメットは落としただけで機能性は大きく失われるそうです。
バイクの上から転げ落ちた、手に持ったメットが地面の角にぶつかった。
これでもう機能性は失われます。


Arai・SHOEIクラスのメットを3年で取り替えられます??
落としただけのメットを、5~6万出して買い換えられますか?

私にはできません(-_-;)
でもOGKのこの値段なら、それも出来る気がしてきます。


そういった意味でも、OGKは初心者にもやさしいメーカーなんです!
街中でも、OGKユーザーはここ数年でかなり増えてきたと感じます。


私のバイク歴はそう長くない(6年)ですが、ずっとOGKのヘルメットを愛用しており
すでに2つ使ってきました。

今のメットがもう4年目になるので、買い替えのタイミング。
いいタイミングでカムイ3が出たので、買い替えようと思っています。


OGK KABUTO  Kamui-3 (予約商品 2019年8月下旬以降発売予定)



【7月発売予定】OGKカブト KAMUI-3 サークル CIRCLE パールホワイトレッド

狙っているグラフィックモデルは夏ごろ発売とのこと。
そのころには夏のボーナスもあるだろうし、今から楽しみですね(*‘∀‘)


ということで、OGKカムイ3のご紹介でした。
今後新たなグラフィックモデルも登場するでしょうし、目が離せませんね!


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村


人気ブログランキング​​​​​​​​






Last updated  May 28, 2019 11:05:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
Jan 24, 2019
カテゴリ:バイク装備
​​​​​​​ヒスケです!

元日にバッテリーを上げてしまった私のバイク。
その後、バッテリー充電器をつけっぱなしにして半月が経過しました。





果たして、バッテリーはちゃんと充電されているのでしょうか??
参考:2019元日。バッテリーが上がる・・・(;´Д`)


​>> 充電前の状態​

バッテリーには電圧と、CCA(始動性)という2つの指標があります。
電圧があっても、CCAが低いとエンジン始動する性能が足りないということになります。


それぞれ調べるには、バッテリーチェッカーが必要です。
私のバイクにはバッテリーと接続済みのチェッカーがあるので、そちらでチェックします。


キジマ バッテリーチェッカー BattCheck Bluetooth4.0 304-6261



まず、充電前のバッテリー状態ですが




上段の電圧が2目盛り、下段のCCAも2目盛り
健康状態は0%と表示されています。

うーん、コレだけ見ると寿命が来てるようにも見えますが・・・
とりあえず、このまま充電して経過を見ることにしましょう。


私が購入し使用している充電器は、楽天で評判の良い↓の商品です。
3000円以下で買えて、つけっ放しOK、ワンタッチ着脱できる便利なアイテムです。


全自動12Vバイクバッテリー充電器■■【車両ケーブル付属】
トリクル充電機能で冬の間つけっぱなしOK!
【送料無料】【あす楽!即納】【数量限定】【スーパーナット】【PSE新基準対応】



充電中の様子





​>> 2日後​

そのままで2日経過しました。
チェッカーを見てみると




電圧はほぼMAXまで戻っていますが、CCAは2目盛りのまま。
健康状態はやはり0%です。


CCAは充電しても復活しないことがあり、その場合は完全にバッテリーの寿命が終わりです。
復活にはそれなりに時間がかかるようですので、もう少し様子をみてみます。


試しに、この状態でエンジンを掛けてみました。

弱々しくもセルは回り、一応エンジンはかかりましたが、アイドルが不安定だったり
ライトが付かなかったりと、まだ本調子ではないようです。


エンジンのかかりやアイドリングはプラグが被ってる可能性もありえますが・・・。
チェッカー上では「まだ復活していない」ようです。



​>> 2週間後​

充電開始から2週間が経過しました。その間充電しっぱなしです。
(正確には、機械が自動で判断して充電を制御しております)

さぁ、チェッカーを見てみましょう。



お!?
電圧、CCA共にMAXまで上がっていますね!

健康状態も60%を表示しています。

​​これは、バッテリー復活か(゚∀゚)!?​​


エンジンをかけてみると、勢いよくセルが回り、そのうちエンジンがかかりました。
エンジンに火がつくまで少し時間がかかりましたが、最近エンジンをちょい掛けすることが多かったので
かなりカブり気味だったのでしょう。

これだけセルが回ってくれれば、カブって無ければすんなりかかっていると思います。



ということで、2週間の期間でここまで復活すると言うことが分かりました。
ここで打ち止めなのか、さらに復活していくのかは今後充電しながら実験していこうと思います。

もしこれでバッテリー復活してくれたら、新しくバッテリーを買わずに済むし
乗らないときは充電しておけばバッテリー上がりともオサラバです。


素晴らしい!
買ってよかったバッテリー充電器♪

充電しっぱなしにできる環境があるならば、是非オススメしたい商品ですね!




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村


人気ブログランキング​​​​​​​






Last updated  Jan 24, 2019 07:00:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
Jan 1, 2019
カテゴリ:バイク装備
​​​​​​ヒスケです!

2019年、今年もよろしくお願いいたします。

去年は家の新築~引越し、ガレージ作りと忙しい一年でしたが
ようやくひと段落、今年は去年以上に遊んでいきたいと思っております!

そろそろジムニーも来る(はず)でしょうしね!


さて元日。
お天気にも恵まれ快晴だった我が家。


とても気持ちが良い日だったので、早速バイクの初乗りってことで
ガレージから引っ張り出してきました。

ボルドール、カモ~ン♪



いらっしゃいまし~。

11月に洗ってそのまま放置していましたが、屋内保管のおかげでキレイなまま。
都合の良いときしか出さないのに、いつもピカピカです。笑



さて!
新年一発目のバイク、行きますか~~。



​​​セル、ポチッ!!​





ウィッ・・・カチカチ・・・・イィ・・・・カ・・・チ・・・






​​​・・・(シーン)・・・。​​​











​バッテリー上がってるし(;´Д`)​



ついに来ましたか・・・我がバイクにもバッテリー寿命が。。
バイク暦7年目にして、初バッテリー上がりです。

4年目のバッテリーですから、そろそろ寿命かもしれませんね。
乗る頻度下がってきてるし。。



このままガレージ戻すのもかわいそうなので、嫁車に繋いでバッテリー充電することにしました。
今日は乗りたい気分だしね~。




そういえば、ブースターケーブル使うのも初めてでした。
万が一、何かあったときのためにと持っていたケーブルが、初めて役に立ちましたよ。



【JOY】救急安心キット ブースターケーブル(HV対応) 牽引ロープ その他2点 YP723-A

私が持っていたのはこれ。
ケーブルと、牽引用ロープに軍手なんかも付属のオールインワンセット。

いつ誰かを助けたり、助けられたりするか分からないんで、一個あると助かります。
この時期はバッテリー上がりや雪道での立ち往生などあるので、必須と言っても良いかな。



数分充電した後、セル回すとすんなりエンジンかかってくれました。
ふー、一安心ε-(´∀`; )



しばらくアイドリングして、30分ほど走り回って充電してきました。
ガソリン少なかったので給油もしましたが、再始動もすんなりとかかりました。



遠出も怖いので、さっさと引返してきました。
バッテリーの対策考えないとなー。

冬場、乗らないときでもちょこちょことエンジン掛けていましたが
うるさくて近所迷惑になるので、長時間アイドリングも出来ないんですよね。

だからあんまり効果なかったのかも・・・。



全自動12Vバイクバッテリー充電器■■【車両ケーブル付属】
トリクル充電機能で冬の間つけっぱなしOK!【送料無料】【あす楽!即納】


ってことで、コンセントから充電できるこちらをポチっておきました。
ガレージにコンセントあるし、つけっぱなしでも良いのはズボラさんにもありがたい!

評判も良いみたいです。
3000円以下とお安いので、溜まったポイントで衝動買い~。



車両ケーブル付属で、一度バッテリーに接続しておけばあとは
ワンタッチカプラーでつけたり外したりが簡単に出来るようです。

乗り降りするたびにシート外してカバー外して・・・って面倒ですもんね。
とりあえずこれで様子見てみようかと思います。


どの道、バッテリーは交換になるかもしれないけど・・・。
​今年はたくさんバイクに乗るぞ!​という決意への先行投資です(゚∀゚)ホントかよ。笑


ってことで、こんな調子で今年もやって行きますので、よろしくお願いします!




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

にほんブログ村


人気ブログランキング​​​​​​






Last updated  Jan 1, 2019 05:02:28 PM
コメント(0) | コメントを書く

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.