064844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カナダ生活日記

カナダ生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 11, 2004
XML
カテゴリ:仕事
私は会社員をしながら会社のお金で学校に通うという2足ワラジを履いて3年近くが経ちます。来年4月末にはこの生活も終わりとなり、やっと平和な会社員生活に入れる・・・とワクワクしていました。

が、最近になり「自己啓発」をやめてしまってよいのだろうか・・・と不安になりつつあります。とりあえず学校に行かなくてすむようになったらゴルフのレッスンにでも通うかな・・・と漠然と思っていましたが、カナダの夏は短かいから、レッスンなんて数ヶ月しか受けられない・・・。まあ練習場で打ってる分には一年中できるけど。

冬場はスノーボードやスキーを楽しむという手もありますが、この歳になると毎週そんなことに付き合ってくれる友達は多くない。本当に好きなら近くのスキー場に会社の帰りにいって、1時間とか2時間滑ればいいだけだし。

日本で短大卒業してから、通信教育、通学あわせて、カナダ留学するまで英語の勉強をかかしたことはありませんでした。カナダに来てからは大学に入学したので、病気になるかと思うほど勉強しました。

卒業後半年くらいは仕事が落ち着かず、勉強から離れていたのですが、結局パートタイムで学校に通う生活がかれこれ3年近く続いています。終わりに近づいた今、学校に通うのをやめて勉強を全くしなくていい生活に少々不安を感じているわけです。

4月一杯で、業界で認められている資格の取得が終了し、あとは必要に応じてセミナーにでも参加すればよいですが、セミナー参加なんて会社が金を出すか出さないかなので、希望さえ通れば誰でも参加できます。

私は大学で経営学を勉強したので大学院に行こうとすれば、MBAしかありません。でもGMATの勉強するのは嫌だし、大学院に入ってまで勉強するのはしんどすぎる・・・と思っています。一番簡単な方法は大学に戻ることですが、これは会社が認めるかは今のところ不明。会社が認めてくれれば授業料も教科書代も会社もちです。

でも大学に戻る必要性があるのか・・・というとここもよくわかりません。もう一回学位を取っても別に弊害もないですが、生活は再びしんどくなります。なんせ大学の授業はヘビーですから。試験や宿題に追われる生活をまた続けるのも精神衛生上よくないわけで・・・。じゃあ仕事だけしていればいいってもんでもないし。

私は未婚で子供もいませんが、将来的にはその辺りも考えなくてはいけないのかもしれません。ただし会社には小さい子供を抱えていても仕事もやって勉強もしている人がいるから、子供を言い訳に勉強しないのはやっぱり通用しない。同僚の一人は片道80kmを車で通勤し、オムツも取れていない子供を育てながら大学で勉強しているのですけど、絶対弱音を吐かないので、私なんぞはまだまだ甘いなーと思うわけです。

まあ半年上も時間があるのでゆっくり悩みます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 11, 2004 10:09:27 AM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kanadayu

kanadayu

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

komon@ こんにちは。面白くて、つい… 急ですが(といっても急でない方法がない…
ゆきんこ6938@ My way Going MY wayと決め込み、今…
ゆきんこ6938@ Re:会社辞めたいなーと思うとき(07/27) こんにちわ。以前にkanadayuさんにメッセ…
kanadayu@ Re[1]:DV防止法改正(07/19) とりあえずこれ以上DVで命を落としたり苦…
ゆきんこ6938@ Re:DV防止法改正(07/19)  DV防止法改正という線引きみたいな法…

Freepage List

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X