「あいにくの天気なので」とかいいつつ・・・
結局、夕方からカーポートの下でプラグに手を出しました。(^^;
「インデクシング」
ついでなので、まず 遊んでいて気になっていた
ヤルキのないこの↓スロットルワイヤも締めました。
私はスロットルワイヤってツンツンにしておくのが好みですが、
多少ルーズな方が一般的には好まれるようなので5mmほどのタワミを持たせました。
で、こちらのダイレクトイグニッション3本
サクサクっと緩めて・・・あ・・・、
コネクタ抜かないとプラグホールからダイレクトが抜けない・・・。
まぁ、よくあることです。
プラグを点検すると正午界隈がベストとすると
左から「3時」○「4時」×「2時」○
取り外したプラグを真鍮のワイヤーブラシでお掃除して
ネジ部へ丁寧に赤鬼河童グリス(特注銅グリス)を処方。
インデクシング改善による出来上がりは::
左から「3時」○「3時」○「0時」◎
取り外したバキュームホースにブロバイホースにコネクターを接続して出来上がり!!
・・・って、・・・説明が簡単すぎますか?(笑) 段々キレイになっているのに気が付いたヒト~!?
◆冷えているエンジンを再始動すると::
妙に音が大きくて、ナニかホースでも外れていないか点検しましたが異常なしです、
シリンダー1発ずつが確実に発動しているために今までと違った音がするようです。
◆暖まると今度は逆に「妙に静かに粒立った発動が生き生きと脈動」しています。
ヨッシャーーーっ。。。(^o^)v
◆作業の所要時間(3気筒ですからカンタン♪)::
銅グリスの処方など、特に手間をかけて更に
最終決定に少し時間をかけましたが
デジカメのデータを見る限り50分ほどの作業だったようです。
やらなきゃ損っ!!
こんなデカ文字で訴えなければならないほど?
そんなに大袈裟な話なのか・・・? と思われることでしょう、
しかし少し走ってみましたが、正直いって驚異的でありました、
ひょっとしてオレって天才??とのぼせてしまうくらいに、です。
まじ
です。
ひとつ後悔があるとすれば、
インデクシングは【最初に施しておくべきだったかも知れない】ということです。
なぜなら、
怖ろしく走ります、もう危ない。
(雨降りだから余計に・・・)
間違いなく主治医に叱られます、
「ナニしたんですかっ!?? 他の人も乗るんですから、ルウブさん・・・。(-_-);」(自粛要請)
よどみないです、
「すぱーん」と加速します。
つまり、2番の非行を更生させて1番?の才能を伸ばしてやった結果です。
3番?は優等生のままですが、全員でチカラを合わせて発動している
そのハーモニーたるや、高域まで協調して高鳴り続けます。
DSEによる調律とiDLUG効果は既に充分、十二分に出ていたわけですね。
まさしく「悪霊退散~~!!」
やっぱり、インデクシングは改善の登竜門として最初に行いたいです。
新品のプラグで行えば殆どが経験的に全て◎とはいわなくてもGoodからBestで揃います。
もういいね、ルウブ的にこれでようやく気が済みました。(笑)
これで心配事なく土日のJrオールスターへ出掛けられます。
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暴走ヨメII、
所用で先ほどMIRA号で少し出掛けてきました
「雨降ってるから気を付けてね、さっきプラグいじってメチャ走るから気を付けて」
と声を掛けておきましたが、戻って来るなり
「朝と全然違う~、ホント、よく走る~ぅ。」
でした。ご参考までに。。。
しかし、彼女の発言色々ありますけれども
かのルノー・Megane16Vも彼女にかかると
「よく走るーぅ(^o^)vvv、のりやす~い♪」ですから
そこんとこ、よーく気を付けて読み取って下さいませ。(笑)
あれわそこそこキョーボーだっつぅの!!