|
カテゴリ:フミッパ号黄色いペンタTODAY
燃費は快調快速の結果です またまた、嬉しい経過報告が~~ リッター燃費21.7キロって? 嬉しくなりますね~ 私の車です 「いいね!」 でしょ? 現行モデルHONDA-Lifeの燃費って、10・15で22.0KM/L 老兵ながらHONDAだからすごいのか?? 燃費の影にはただならぬ努力が? いや、 必ずしもそうではなくて 特に飛ばさず、特に遅くもなければ 普通に飛ばし気味での結果です。(特別ゆっくり走るのは苦手);; インターネットの高速ナビで区間距離を積算してみると 高速道路の合計は70kmで全体181kmの4割以下でした。 高速の巡航速度は80を目指しましたが、 周囲の交通に違和感なく走るため(←つまり普通)ついつい90~100となる状況 ブーストリングとマフラーピースで調律をしたエンジンに アリシンの0W20を使用しています TODAYの走行距離は11万6千キロ、満21歳の好青年です。 燃費という数値だけならば 止まらずに一定速度で巡行することで最良な結果を出しますが それは必ずしも実際の用途にぴったりと当て嵌めて評価しうる物ではありません。 このためにて10・15という評価基準があるわけですが 届出値として公表される数値を一般用途で達成出来ている事例を見たこともないし それを達成或いは僅かに越える走行条件は高速道路の80での巡行時くらい。 もう一度 HONDAだからすごいのか?? ライフの燃費ですが、↓先ほどのメーカー・ページと対比で参考になります ライフの燃費を確認できるページ がありました 届出値、 実際の燃費、 条件によって変わる燃費の要素など、比較をする際に 客観的な視点という意味でとても参考になると思います。 以前よりも軽々と、そして静かに走ることをドライバーが充分に実感出来るなら それが燃費に反映されても「あたりまえのこと」なのですが 実際には案外そうでもなくて 結果として燃費に出てくるほどの改善というのは難しいものといわれています。
参考までに: 走行ルートのデータです (ご興味の無い方はスルーして下さい) 昨日と一昨日 こちら三重は四日市から所用で続けて2日間で名古屋まで2往復、 名古屋市内の目的地は港区東海通~日比野周辺 最初と最後の給油は途中にあるいつものShellでハイオクです。 ・給油から給油までの 181.6kmのうち、以下に示す高速道路以外は一般道。 ◆Shellハイオクで満タン 三重石商事(株)ニュー坂部給油所 ◆全走行距離:181.6km ◆高速道路:合計))70.0km 往))四日市東-名港中央=24.1km 往))四日市-名港中央=30.5km 復))名港中央-みえ川越=15.4km ◆一般道:合計))111.6km Notes; 無鉛ハイオクを使用しています 過去に私の毎日100kmの通勤で検証をした結果でいえば 無鉛レギュラー指定の車両に無鉛ハイオクを使用すると、 往々にして燃費結果は10%ほど向上しています (悪くなる場合もあるのかも知れません) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.09.29 14:15:34
コメント(0) | コメントを書く
[フミッパ号黄色いペンタTODAY] カテゴリの最新記事
|