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ルウブ屋の日々徒然

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カテゴリ未分類

2012.10.21
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テーマ:LED電球の寿命(6)
カテゴリ:カテゴリ未分類

4万時間の長寿をうたうLEDですが
早いモノは夏の前に切れました。(TT

4万時間って24時間使用したとしても4年半ですが・・・

2011年末から年初にかけて、
家中の白熱電球を順次交換して今では全てがLEDです、
おかげで冬場の電気代は毎月5000円ほど安くなった。
ウィンク

 


アイリスコールに相談してみた 0120-211-299
「保証書はなかったけど、いつから作ってるの?」

発売日は2011/04だそうで、保証期間は1年だそうです。
初期ロットであれば既に1年を経過しているわけですが

P1030947.JPG

新品を2個送って頂けました、不良の電球は添付の送り状で返送してください
ということでした。

保証書がないのに1年って話はそもそもファジーな対応スタンスみたい・・・、
発売時点での手落ちなのか手抜きなのか?それはいいとして

発売から2年くらいまでは対応していただけそうな雰囲気でした、
その後に出たハイワッテージ型には保証書を付けていると思います。

 

祈るしかないね、「切れないで!」って Made in 支那。







Last updated  2012.10.21 12:08:27
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2012.05.23
カテゴリ:カテゴリ未分類

気軽に皆様にお越し戴けるように
ちっぽけな小屋を造っています、

「男の隠れ家」

マテ茶の喫茶室?
デイキャンプBBQ詰め所?
仮眠所?
無線LAN環境の談話室です。


さて、どうなりますか。

造っているというよりは移設をしているんですが

助っ人さん、ルアー釣り仲間の「ナベチャンズ父」に来て頂くと作業は一気に進みます、ホントにありがとうございます~~。

 

5/22の作業風景

ありゃ~~、雨が降って来ちゃったー(TT;;;

だけど、気づけばものすごい日焼け~~
夏を前にして 私の顔、既に夏っ子みたいに真っ黒です^^

 

形だけは出来たのでライトアップしてみました
いい感じです^^v


傷んだ屋根の補修とか塗装とか配線とか

まだもう少しかかりそうです


完成したら気軽に遊びにいらしてくださいね!!






「眠っているクルマを揺り起こす仕事人」
さりげなく車のチューン オイルと調律のマスタールウブ
ドクタールウブのマスタールウブ
<<お気軽にお問い合わせ下さい>>

512-0933
三重県四日市市三滝台4-22-7
info@alisyn.jp
050-7770-4696
AM9:00-PM6:00

アリシンショップJPはこちら







Last updated  2012.05.23 10:34:31
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2011.11.13
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【動画】プロ用アリシン廃油が市販オイルの新品よりも優れている事実

エンジンオイル交換の極意でクルマ長生き


楽天ブログには動画が反映されない・・・(TT
画像クリックでyoutubeが開き.....ませんね ^^;;;
 
youtubestill.jpg
YouTubeには以下の解説を記入してあります



オイルの油膜強度: (特別参加=わんちゃんの声はお客様の愛犬です)
オイル交換でドレーンアウトした10W30 "抜いたオイルの様子・2連" です。
アリシン・プロドライブ21を軽自動車ターボで1年半使用したものと、
濯ぎの為に20kmだけ走行した直後にドレーンアウトした10W30市販オイル部分合成油、
どちらも走行直後の温かい状態です。
★アリシンは容器壁面に油膜の残る様子がオイルとしての油膜保持力を見せつけています。
★濯ぎのために走行した新油での20kmは我慢ならないほど低域から重たく、高域も加速が伸びない!と驚いていらっしゃいました。
(オイルが充分に暖まっても変わらずでした)
★加速の伸びない重たさとは裏腹に、取りだしたオイルはご覧のとおりシャビシャビでした。温度による粘度変化の差もかなり大きいようです。
◆エンジンは滑り+コンプレッション確保でブローバイが減少してトルクが増えます。



《情報参照先リンク》   こだわりの乗り物には 最高のオイルを
F1御用達オイル・アリシンショップJP
オイルの品位についてのブログ記事 
facebookPAGE:エンジンオイル交換 最高のオイル アリシンでオイルチューン

引き続き、↓こちらで、みなさんと一緒に考えて行きたいと思います
エンジンオイル交換の極意でクルマ長生き







Last updated  2011.11.14 01:07:12
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2011.10.31
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この記事をシェアしておきます

とんでもなく凄い話、それがまたホンダというのが凄い?

ホンダ・ファンの方には聞き捨てならない(私も古い軽乗用車TODAYがあります)

なぜ?怒ってるっ!

国内の中古車業者は6万キロを過ぎたホンダは値落ちするといいます、
「だって、新車の燃費に比べるとその辺りでガタ落ちになるでしょ?」だそうです。

これは長年中古車オークションを見ていて経験的に観測している事実でもあるそうですが高域の特性がエンジンを消耗させるためという実際の経験による評価としていわれるようです。

↓の「らばQ」の記事は

アメリカ・メーン州の男性が90年のHONDAアコードで160万キロを走破という話題です。21年経っていますから毎月20日出勤したとすると毎日の走行距離は

300km/day=以前の私の3倍ですが

『車を使い捨てにしない』

この主旨にニホンジンも改めて注目するとき。

殆どFreeWayなら毎日ほぼ3時間の定速度走行、案外シビアコンディションではない?

考えてみたら、私も毎日3時間の渋滞を含む一般道通勤100kmだったわけで、
どちらが過酷かというよりも、こういった比較って本当は消費したガソリン量で考えるべきなのかも知れないと改めて思いました。

 

それにしてもオーバーホールなしで160万キロというのは凄い話だと思います

 

ナニゲに改めてみると
記事タイトルがやっぱり「なんとホンダ車で」・・・と書かれているんです

日本車で、といいたかったのでしょうね、
実際にはアメリカで日本ブランドの人気が高いのは、そもそも燃費が良くて故障が少ないという理由だったはずなので、そのような主旨でのタイトルだと思います。

アメリカの平均的なクルマの寿命は50万キロ
その間にエンジンをリビルトで3回載せ替えをする

私の記憶ではそんなデータがありましたので、

エンジン載せ替え無しで160万キロ
というのはなるほどニュース・ネタであって
USホンダとしても宣伝効果大なので新車をプレゼントとなったわけです。

特別なことはしていない

のだそうですが、走行パターンが特別で

日本での用途のように市街地のスタートダッシュを繰り返すのではなく

毎日一定速度で一気に走りきる、行ったらまた一気に戻るという用途なのでしょう
これはシビアコンディションに当てはまらない特異な例ともいえそうです

 「じゃぁ、俺のホンダも同じ寿命♪」と思われるのはちょっと早合点です

ニホンジンの用途は全くこれとは環境が異なることを認識して下さい。

 

初期性能を保持するチカラのあるオイルは存在します



それはまず、高品位のエンジンオイルを見極めること、高い物が良いとは限らないのがオイルです。
アリシンショップJPはこちら
 アリシン・プロドライブ21/946ml入り3,000円

98年のネットショップデビュー以来、10年越しになるお客様のうち多くのみなさんが、
目 今も10歳以上の車に乗られているという事実を見過ごしてしまうと、あなたはまた大損をしてしまいます ガーン
最良の状態をより長く維持するためにニコニコ・・・そして燃費はいつも結果としてついてきますグッド!

 

 







Last updated  2011.10.31 13:05:33
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2011.10.01
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修学旅行にいってきて、昨夜帰ってきたんですが
 
おみやげだってさ・・・、と家内に見せられた
 
 
ぷっ
 
 
DSC_0017.JPG
 
 
ムスコのみやげ・・・
 
 
失礼しました。
 
ちゅらプランニングK、登録商標だそうです。
お早めにお召し上がり下さいと書かれています、あたりまえか。
 
お父さんにはOrionか泡盛をと思ったけど売って貰えなかったとか
かわいいことを申しておりました。
 






Last updated  2011.10.01 14:55:02
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2011.09.30
カテゴリ:カテゴリ未分類

目玉印バンク

三菱東京UFJ銀行

金融犯罪にご注意下さい9/28

 

これはクレジット情報ですか

うっかりものの・・・あなた

わたし? ダイジョブ? f ^^;

 







Last updated  2011.09.30 09:25:15
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2011.09.22
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ブーストリングと暮らそう♪
というタイトルのアメブロ

昨年から運営をしておりますが

このたび、タイトルを換えました

エンジンオイル交換の極意でクルマは長生き

エンジンオイル交換っていつ何に替えたらいいの?
誰も教えてくれなかった話を部品屋に育った私と考えましょう、
車を快適に長持ちさせるためにメーカーのいわない本当のこと

当面は併設のままで行こうと思いますが

実はアリシンショップJPにも店長ブログなるものがありまして

これはご存じない方も多いので余計にサボってるし!!

改めてそちらも手を抜かずにやれるのか?という課題が・・・。

Mixiページもあるし・・・

エンジンオイル交換で驚く体感はアリシン







Last updated  2011.09.22 06:13:49
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2011.09.20
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ぐるぐる接近中
まもなく上陸?

自宅の南側で飛びそうな物はすべて移動するなり固定をしましたが

中心気圧 940hPaで上陸というのはかつて私の記憶にないです、

ほぼまっすぐにこちらへやってきそうなので心配です

 

CBCリアルタイム

9/20 18時 南紀方面の展望台にお住まいの和歌山マスターのブログによれば

前回12号の時よりも明らかに波が高い

だそうです

 

警戒態勢

台風を目前に祈ることしかできません

 

 

FLOOD MAPS

防災の意味ではこちらも開いてみて下さい

 

 







Last updated  2011.09.21 03:53:20
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2011.09.11
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’99 マツダ・ミニバン MPV(V6-2500)
13年目にして過去ベスト更新の勢い?

ちょっとマニアックな燃費計測?
燃費計測って、疲れる!の巻

1年ぶりの木曽ならかわオフ、
ご参加の皆さまお疲れ様でした。
魚沼のinoさんと久し振りに楢川で再会することができました、ウィンク
楢川までの距離は魚沼まで直接行く距離の丁度半分くらいです。

さて、今回の燃費は12.21KM/L

燃費結果は一喜一憂といいますが、
端的にいえば、走行条件の結果です

条件:
一番重要なのは「クルマの調子」
ですが
運転する速度と加速に貨物量は当然のこと、
気温と風向き、空気圧と交通環境、使用した燃料
原因があって結果がありますけれども、
同じ条件を揃えて比較するのは結構大変なものです

今回は 高速4:一般道6 くらいでの信州行きの結果です

標高1000位の所まで行きましたが帰りは同じルートでの下りになりますから
平地を走った結果と同じ?? (にはならないでしょうね、←平地よりも若干不利?)

 一晩経って給油をしてきました
私の場合、ガソリンにこだわっているため
少し遠いですが6km離れた決めているShellまで行きます。f ^^;

 

翌朝給油時にGS到着時のメーター写真
20110910mpvgasfil01.JPG

449.8km-168.6km(38%高速)=281.2km(62%一般道)

燃料はShellレギュラー

一般道: 四日市発-岐阜羽島
高速IC: 岐阜羽島-中津川
一般道: 中津川-塩尻(R19)


参考)

マイページのOffsiteMeeting報告に
2006年の7月に出した過去ベストの記録がありました
456.0km-317.6km(70%高速)=138.4km(30%一般道)
燃料はShellハイオク

高速IC: 四日市-桑名東
一般道: 桑名東-岐阜羽島
高速IC: 岐阜羽島-豊田飯山
一般道: 豊田飯山-南魚沼(R117)

前夜6日(木)20時からひた走ること約7時間
7月7日午前3時に到着したのは魚沼市(旧:湯之谷村) 「道駅・ゆのたに」


到着時のメーター写真


リッター14キロ??
この車両(LWEW)の10・15モード燃費は(国土交通省審査値)km/l--- 8.6km/l
満タンは65L---らしいです。

えっ?・・・ということは、

8.6の65倍は559km

あと100kmしか走れないなんて、悲しすぎます。


 

最新型2.0リッター1BOXミニバンは最大のエコ努力にCVTを搭載して
(国土交通省審査値)km/l---13km/l未満ですから
実走行で12.21KM/Lのクルマを買い換える理由がみつかりません。(笑)

燃料をハイオクで同じ実験が出来ればマイレージは更に上がると思いますが
逆に今回がレギュラーでの結果であることは説得力を増しているかも?
実は鉄っちんホィールにスタッドレスのまんまだったりもします。^^;;
(↑ 冬タイヤの履きつぶしです)

レギュラー指定の車両にハイオクを入れる、につては賛否があるかもしれませんが
ハイオクを入れた方が確実に好感度が高くなる場合は燃料代の価格差分は
マイレージ(燃費比)の改善により費用対効果の打ち消されることを
かつて100km通勤時のデータが証明しました。(←チョイ乗り用途の場合はダメです)

 

元気よく走りたがっているクルマのアクセルを我慢するのは疲れるっ!

・・・というわけで、実は途中4回ほどフル加速をしています。
(エンジンバルブのカーボンを落とす狙いもあって、です)←マニアックですね!^^;

 






Last updated  2011.09.12 11:11:30
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2011.08.21
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朝からカミナリが鳴ってとんでもない大雨です、
このまま しばらくぐずつきそうですね

昨日昼過ぎに種まき前に畦の草刈をしていたら
すっかり降られちゃいました

 

草刈まさお、作業完了の風景

20110820hatake1.jpg

すっかりキレイにはなりましたが、びっしょ濡れですぽっ

で、

 

朝からまた猛烈に降ってますから、今日は何もできませんね

ぐっちょぐちょです。

え?

農作?

これから入門です f(^^;

出来ることからすこしずつ、はじめます。・・・です


 

草刈をしていたら 朝市で顔なじみの農家のおじさんおばさんが

声をかけていってくださる

嬉しいですね。

 

がんばろう

何が出来るかわからないけど、 一年生 気分だけはリフレッシュ

 







Last updated  2011.08.21 10:01:04
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