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ルウブ屋の日々徒然

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フミッパ号黄色いペンタTODAY

2011.09.29
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またまた、嬉しい経過報告が~~音譜
リッター燃費21.7キロって?クラッカー
嬉しくなりますね~にひひ 私の車です
「いいね!」グッド! でしょ?


現行モデルHONDA-Lifeの燃費って、10・15で22.0KM/L
老兵ながらHONDAだからすごいのか??

エンジンオイル交換の極意でクルマは長生き


燃費の影にはただならぬ努力が?

いや、
必ずしもそうではなくて
特に飛ばさず、特に遅くもなければ
普通に飛ばし気味での結果です。(特別ゆっくり走るのは苦手);;べーっだ!

インターネットの高速ナビで区間距離を積算してみると
高速道路の合計は70kmで全体181kmの4割以下でした。

高速の巡航速度は80を目指しましたが、
周囲の交通に違和感なく走るため(←つまり普通)ついつい90~100となる状況




ブーストリングとマフラーピースで調律をしたエンジンに
アリシンの0W20を使用しています


TODAYの走行距離は11万6千キロ、満21歳の好青年です。

燃費という数値だけならば
走る人止まらずに一定速度で巡行することで最良な結果を出しますが
それは必ずしも実際の用途にぴったりと当て嵌めて評価しうる物ではありません。

このためにて10・15という評価基準があるわけですが
届出値として公表される数値を一般用途で達成出来ている事例を見たこともないし
それを達成或いは僅かに越える走行条件は高速道路の80での巡行時くらい。


もう一度
HONDAだからすごいのか?? 


ライフの燃費ですが、先ほどのメーカー・ページと対比で参考になります

ライフの燃費を確認できるページ がありました
届出値、
実際の燃費、
条件によって変わる燃費の要素など、比較をする際に
客観的な視点という意味でとても参考になると思います。


以前よりも軽々と、そして静かに走ることをドライバーが充分に実感出来るなら
それが燃費に反映されても「あたりまえのこと」なのですが
実際には案外そうでもなくて
結果として燃費に出てくるほどの改善というのは難しいものといわれています。


 


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参考までに: 走行ルートのデータです
(ご興味の無い方はスルーして下さい)

昨日と一昨日
こちら三重は四日市から所用で続けて2日間で名古屋まで2往復、
名古屋市内の目的地は港区東海通~日比野周辺
最初と最後の給油は途中にあるいつものShellでハイオクです。

・給油から給油までの 181.6kmのうち、以下に示す高速道路以外は一般道。

Shellハイオクで満タン
三重石商事(株)ニュー坂部給油所

◆全走行距離:181.6km
◆高速道路:合計))70.0km
 往))四日市東-名港中央=24.1km
 往))四日市-名港中央=30.5km
 復))名港中央-みえ川越=15.4km
◆一般道:合計))111.6km


Notes;
無鉛ハイオクを使用しています

過去に私の毎日100kmの通勤で検証をした結果でいえば
無鉛レギュラー指定の車両に無鉛ハイオクを使用すると、
往々にして燃費結果は10%ほど向上しています
(悪くなる場合もあるのかも知れません)
 






Last updated  2011.09.29 14:15:34
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2011.06.13

次の雨降りに向けてガラスの撥水施工を・・・と
今朝、ガラスを磨き始めたのですが


結局、嵌りやすい性格が災いして毎度の事ながら入れ込んでしまいました。

撥水コートは磨いてから載せるのがベストです

磨けば光るわけですが

ガラスを磨くと透明度が増すという事実、
ガラスの室内側はエタノールで拭くことをお薦めします。
合成洗剤はキレイに拭き取りが出来ない場合が多く
結果的にガラスの内側へ酸化膜を載せてしまったようになって
徐々に曇ってきます。

案外これをご存知でなかった方も多いのではないかと思います
クリアーなガラスは気持ちイイ音符音符

根性のある方は手磨きで ^^v

20110613glasspolish.JPG

良好な視界は安全運転の基本です

ガラス面用・プロ用コート

Clean X-G-Pro

2液混合で使用するプロ用ですが

まず最初に専用ガラスクリーナーでガラス面を研磨してから撥水コート剤を施工します。

写真のガラス磨き剤は3Mのもの。

ガラス面の傷を取る、となると固いフェルトPADに酸化アルミナとか酸化セリウムなど
必要に応じて使用することもあります、
今回はウレタンパッドにスリーエムの38055で鼻歌まじりに極めてEasyにいきます音符

ウィンク

  1. ワイパーブレードをアームごと取り外して
  2. ガラスを洗ったら
  3. ウェザーストリップにマスカーを貼り付けて
  4. 手研ぎの根性はないので機械でポリッシュです

  5. キレイに拭き取ったらコート剤を塗って終わりですが
  6. フロントだけではなくてサイドもリヤも施工しちゃいました

    そう、全ガラス撥水という、なんともゴージャスなメニュー音符音符OK

    毎度の事ながら、ニンゲン勝手なもので撥水効果を確認したいので
    早く雨が降らないかな~、なんて思うわけですがぽっ

なんだかお昼前の作業、それだけでは気分的に終われなくて
放置だったボディも磨きたくなってしまいました。←毎度の泥沼です。

とはいっても、ポリッシャー使用ですが

磨きを業務から外して久しいので改めてのスクワット修行はおじさんつらい・・・。

よーい、ドン! 完了!(早いじゃないか)

暗くならないうちに写真を撮りました

20110613polishedcoated.JPG

やっぱり、全部キレイだと気持ちがいいですね~

え?

レカロぽぃ椅子が妙に派手じゃないかって??
そんなことないですよ、多分・・・(汗;;;
Lucky@Star

気のせいだと思います。ぽっ

ともあれ

磨き上げてから、コロピカLL(SPRRリンス)のドライ施工をして
拭きあげ作業をしたら、また欲が出てしまって

更にピンクダイヤモンドを施工しています。

早く雨が降らないかな~(爆)

 

今夜はよく眠れそう~、バタンQ~~~眠い..

あとの2台も時間を見つけて磨きましょうか。

 

 







Last updated  2011.06.13 19:16:41
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2010.12.22

フミッパ号

先日洗車して軽くクスミを取ってSPRリンスをしてありましたが
そこそこの艶になって満足はしていたものの・・・

翌日に雨が降って嬉しかったのに加えて、

そういえば艶アップのコート剤を塗りたくなって

もう一度洗車してからSNKのP-GF/PDを載せました。

20101222today.jpg

前回の写真と見比べてみましょう(前回↓)

20101219todaypolish.JPG

って、やっぱり暗くてよくワカンネ・・・(笑)ですねぇ。(自爆)

毎度、夜の作業なのでごめんなさい。

光沢が「ややぼんやり→チカッっと」に変わっています
遠目にみると
わっ!メチャメチャきれい!!


が、しかし
近くでアラ探しをしちゃ、駄目です。(笑)
(まじめに下地を磨いていませんから)

このP-GF/PDは、5日後にみるとギョっとするほどに施工直後のコレよりも
遙かに艶のあがる不思議な液剤です、
楽しみ~~~。

本日はカーポート下でぬくぬく・・・ですが、ちょっとビョーキのキプント号が戻ってくると

この子は 毎晩夜露に濡れる寒ぅーい定位置に戻ります・・・。^^;

 この隙にキレイにしてやろうキャンペーンだったわけです。
 
キレイになると、とっても嬉しいですね♪







Last updated  2010.12.22 22:06:23
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2010.12.20

日曜は朝から側溝の泥と砂利あげで・・・(大量だったんです);

今日は朝から、わなななな ^^;;;

腕から肩から腰から膝から・・・ぁわわわ。

 

よく考えたら、そんな作業を朝から昼過ぎまでやって更に
15時過ぎから くすんでいたTODAYのボディをサクっと磨いたのでした。

もちろん手磨きじゃなくて昔取った杵柄・・・回転ポリッシャーを使ってですが

3年くらいのつもりでクリアコートを載せなかった全塗装なのと
既に塗装から5年??ということもあり
屋根無し位置に駐車のフミッパ号・・・チョーキングが出てしまって気になっておりました

ノンシリコン・ノンワックスのコンパウンドで軽ぅ~くポリッシュして

SPRリンスをドライ施工したら案外なツヤになりました。

このリンスはやっぱり凄いなと、改めて感心です。

写真だと暗くてよくわかりませんね

 20101219todaypolish.JPG

じゃなくて、テキトーでもキレイにもみえるような・・・ ^^?

というわけで

曇り空ながら改めて

20101219todaypolish1.jpg

んー、まぁまぁそこそこ

20101219todaypolish2.jpg

 で・・・、

 昨日スクワットが想定以上の回数だったので
今日はそーっと動いてます。←ニンゲンの話です
フミッパ号はキレイになって嬉しいみたいで元気に走っています、
窓のウチソトも磨いたので、天窓もクリア♪

 そういえば、一昨日ディストリビュータの中をお掃除しました

TODAYは年越しの御祓完了?




 

 







Last updated  2010.12.20 13:25:23
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