380505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日替わりオヤツ始めました

日替わりオヤツ始めました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

プロフィール

流浦 玲人

流浦 玲人

コメント新着

 キング@ あ、俺も食べた! えと、俺、食べたけど、ビックバンサンダ…
 ちょこぱんっ!!@ Re[1]:チロルチョコ 夏チロル(06/28) ちょこぱんっ!!さん >(〃 ´  ▽  `…
 ちょこぱんっ!!@ Re:チロルチョコ 夏チロル(06/28) (〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪…
 ローズママ@ まるで醤油ね 冷蔵庫に入れておいたらお風呂から出てき…
 peace@ 韓国の真実 韓国ってホントに反日? ttp://3.csx.jp/…
2008/11/12
XML
カテゴリ:チョコレート菓子

『北の国からの香り』

furanolavender_0008.JPG

 チョコレートに香りを付けるのは一般的だけどさ。もうあらかたの香料は使ってしまったと思うけどさ。 食べ物じゃない香りってアリなの?

 北海道生まれのホワイトチョコに、ラベンダーの香りをつけてしまいました。 ラベンダーですか。。。香りは好きだけど、食べるのは遠慮したい。ラベンダーってムシャムシャ食べるものじゃないよね?食べても害はないだろけどさ。

 

 北海道の味をアピールする「明治 北海道ラベル」です。富良野産のラベンダー使用製油を0.0012%使用しています。この数値が一般的には口にする物ではないって説明しています。香料だから極微量で十分なんだろうけど。 どうせならラベンダー粉末を直接入れてもらうほうが、まだ安心できる。

 さすがにラベンダーだけでは無理だと思ったんでしょう、ブルーベリー仕立てにして味をフォローしています。ブルーベリーメインでラベンダーを隠し味、としたほうがとっつき易いんですけど、それじゃ普通すぎるんでしょうね。

 

 板状のホワイトチョコの中にラベンダーとブルーベリーのチョコをインサート。 袋を開けるとラベ……、香りはブルーベリーだな。よかった。

 食べると、口の中一杯に広がるラベ……、ブルーベリーの香りと味。ホワイトチョコの濃厚なコクと甘味がブルーベリーの爽やかさとマッチ。冬のチョコらしい口溶けのよさがいいですね。

 

 名前だけで一向に表に出てこないラベンダーですが、やっぱり全面に出す香りじゃないですよね。見つけられるのは、チョコが口の中から消えかけるとき。鼻の方へフッとラベンダーの香りが抜けていきます。ブルーベリーの香りが強いので、見つけられるは一瞬。

 何だかんだと言っていましたが、やっぱりラベンダーの香りが弱いのは残念。もっとプンプンした香りで「トイレの芳香剤を食べてるようだーー!!」とか言いたかったのにさ。 期待はずれで、ブルーベリー味で普通に美味しく食べられます。

 

 ラベンダーソフトクリームって美味しいのかな。富良野に行ったときは食べてみよう。一生のうちに一回くらい行くだろうし。

 

フルーツティー度 : ★★★★☆

斬新度    : ★★☆☆☆

話のネタ度  : ★★☆☆☆

 

似たものヒストリー
明治 北海道ラベルアポロ チーズケーキ味 ~『北海道からチーズのアポロ』~
森永 小枝 モーニングタイム ~『朝に食べるチョコレート』~

 

1クリック応援お願いします(σ・∀・)σポッチットナ
美味しい食べ物を発見!
   ↓ ↓ ↓
gourmet88_31_femgreen.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/11/12 11:25:35 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.