【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2019.07.15
XML
カテゴリ:都下近郊
毎日グズグズとした梅雨空が続いてますネ(-"-)
せっかくの3連休も関東地区はずーっと雨くもり雨
昨年の猛暑を思えばこの涼しさは嬉しいものの、こう雨&曇りばかりだと
気分も下降線で息苦しさを覚えます下向き矢印
こういうのって私だけですかね~?



でも今日は久しぶりに(先週は休館日)太極拳教室に行って身体をほぐし、
少しだけ気分もアップ~上向き矢印
グズってないで、溜まってるお出かけ日記を消化しなくては~パンチ(^m^) 



先週、​映画​に行ったあと、またまた多摩センターへ行ってきました。
前回、行ったとき​に地図を見て発見した「東京都埋蔵文化財センター」へ歩く人

  


都内の埋蔵文化財の調査、研究、収蔵を行うため昭和55年(1980年)に設立。
建物は多摩ニュータウン内で出土した土器・石器類などの出土遺物を収蔵する目的で
昭和60年(1985年)に建設された。研究成果を展示する施設として「展示ホール」、
復原施設として「遺跡庭園」を併設している。




入り口では「丘陵のヴィーナス」と「丘陵人の土面」が出迎えてくれましたウィンク


ダイヤ丘陵のヴィーナスダイヤ
縄文時代中期前半の土偶。
2009年にイギリスの大英博物館で開催された「土偶 The Power of the DOGU」でも
展示されたことがあるんだそうですw(゜o゜)w
なかなかの美人さんでしたよ~ハート



こちらは「丘陵人の肖像」
縄文時代中期前半。
お面のように見えるけど「有孔鍔付土器」の装飾として貼り付けられていたもの
(推定)だそうです。
なかなか男前・・・といいたいところだけど、ちょっと好みではないかな~(笑)






常設展には旧石器時代から縄文・弥生・古墳・奈良・平安・中世・近世と、
約3万年の多摩丘陵の歴史が発掘出土品を中心に展示されていました。
多摩市、八王子市、町田市、稲城市にまたがる丘陵地地帯に964ヶ所もの遺跡がある
んだそうですびっくり


土器のなかには触われるものもあってドキドキ~(←オヤジギャグ?大笑い
 

縄文時代の土偶はふくよかな女性(妊婦?)の形をしたものが多く、
グラマラスな肢体は実にセクシーでしたw(゜o゜)w





中にはお腹に鈴が入ってるものも!(右上の右側。お腹がぷっくり膨れてます(^_-))



こちらのコーナーでは、その土鈴の音色を実際に聴き比べることができました音符

左と真ん中のはとても素朴なカラカラという音色♪
一番右の女性の土偶のはコロコロと心惹かれる魅力的な音色でした(〃▽〃)


特別展は「ひとといきもの」グッド


ダイヤ概要ダイヤ
「ひと」と「いきもの」との多様な関係性のなかから、「獲(とる)・
採(とる)・育(はぐくむ)・友(とも)・愛(めでる)・祀(まつる)」の
6つのテーマをとりあげました。 多摩ニュータウン遺跡群や都内各所の遺跡、
また国指定の史跡である愛媛県上黒岩岩陰遺跡、大阪府誉田御廟山古墳(
応神陵古墳)出土(伝)の、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚貝類、植物、
菌にかかわる遺物や骨などを、わかりやすく展示いたします(HPより抜粋)
​平成31年3月21日(祝)~平成32年3月8日(日)​
※年末年始(12月29日から1月3日まで)をのぞく。


一番目を引いたのは「祀る」の動物をかたどったものですきらきら
蛇やサンショウウオなど、動物にあやかろうとする強い想いがこめられて
いるんでしょうが、その造形はとてもアーティステック~いなずま
生命力溢れるパワー感じるものばかりでした!

 
↑蛇                  ↑サンショウウオ



「愛」のコーナーにあった江戸時代の植木鉢や小鳥用のすり餌鉢も
、味わい深くて素敵~ダブルハート




スペース的にはさほど広くないんですが、とても要領よく展示されてて中身の
濃~い常設&特別展示でした星


おまけに、こんなものもグッド



クレーンゲーム!?
「わ~い\(^o^)/ グッズが取れるのかも?」と思いきや・・・
ゲームはできないようでしたバツ


​カプセルの下にうずたかく積まれているのは、発掘で見つかった土器の破片!
「勾玉やダイヤモンドのような輝きはないけど、縄文生活の重要な情報が
たくさん含まれております。この情報をキャッチするためクレーンを動かせるのは、
あなたの探求心とイマジネーションです」というコピーが目
確かに~!
この破片一つ一つに遠い古代の記憶が潜んでいると思うと、ワクワクしますねどきどきハート


ところが、もっともっとワクワクが上向き矢印上向き矢印の場所も!
センターの建物横にある「縄文の村」グッド

  



ダイヤ遺跡庭園「​縄文の村​」ダイヤ
東京都埋蔵文化財センターに隣接する遺跡庭園「縄文の村」は、多摩ニュータウン
No.57遺跡(縄文時代集落)に盛土をして、当時の多摩丘陵の景観を復元したものです。
トチノキ・クルミ・クリをはじめ50種類以上の樹木やゼンマイ・ワラビ等を植栽して、
当時の植生を再現しています。
また、遺跡庭園「縄文の村」には3棟の復元住居があります。
焚火(住居内、1日1棟)を行っていますので、炉を囲みながら縄文人気分に
浸ってください。(HPより抜粋)


復元されている竪穴住居は縄文前期(6500年前)・中期(5000年前)
・敷石住居(4500年前)の3つ。
この日は庭園入り口すぐにある敷石住居内で火焚きが行われていました炎





 

焚火をたいてる住居の中に入ると室温(?)が高くてビックリ!
簡単な住まいだけど防寒はバッチリだったと思われますウィンク
他にも湧き水の跡や竪穴住居の模型もありました↓


 ←湧き水。今はもう枯れてます雫


これらすべてが多摩ニュータウン開発のおりに発見されたものとは驚き~びっくり
これだけ長い年月を経ても、縄文時代の暮らしぶりがハッキリと伝わってきました^^
古代の人々が多摩の丘陵で長く住み暮らしていたと思うと、なんだか不思議ダブルハート




実は他にもご紹介したいものがた~くさん!
今回見そびれたものもあるので、また再訪したのちご報告しますね~(^m^) /

↓は館内のアンケートを書いて頂いたバッグハート
ちょこっと書いただけなのに、こんなの頂いて申し訳ない感じ~(;^^
でも、さっそく便利に使わせていただいてます。
ありがとうございました~<(_ _)>








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.15 21:43:03
コメント(0) | コメントを書く
[都下近郊] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.