【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2021.09.27
XML
カテゴリ:アート鑑賞
このところ、夏と秋を行ったり来たりの日々でしたが、
さすがにそろそろ秋気温に落ち着いてきましたね!
朝晩は涼しいを通り越して寒いほど。
早く衣替えをしなくちゃですパンチ


今日は久しぶり(約一か月ぶり)に体操教室に行ってきました。
広いアリーナが会場だし、穏やかな筋トレ体操がメインなので高齢者でも
ノンビリ(?)動けるところが気に入ってますウィンク


ただし、休館日や他の用事とかち合うことが多くて、月一回くらいしか
参加できないのが難点(-"-)
でも、来月のスケジュール表を見たところ、うまく調節すれば2,3回は
出席できそうかも。
夏の間の運動不足を、気候のいい秋の間に解消せねば~パンチ





今日は先週行った『動物の絵展』をばえんぴつ


府中市美術館開館20周年記念 


ダイヤ会期   2021年9月18日(土曜日)から11月28日(日曜日)まで
ダイヤ前期   9月18日(土曜日)から10月24日(日曜日)まで
ダイヤ後期   10月26日(火曜日)から11月28日(日曜日)まで
       *作品の展示替えを行います。
ダイヤ休館日  月曜日
ダイヤ開館時間 10:00〜17:00(入場は16:30まで)
!    10月5日(火曜日)~10日(日曜日)は「市民文化の日」無料観覧日のため、
     混雑時には入場制限を行いますので、あらかじめご了承ください。



ダイヤ展覧会概要ダイヤ
古くから、人々は動物の絵を描いてきました。美しい造形、ふしぎな生態、
かわいらしさ……人とはちがう命のあり方に心ひかれ、それを形にしようとして
きたのです。中でも、日本は動物の絵の宝庫。かわいい、面白い、美しい……
理屈抜きに楽しめる作品が山ほどあります。本展では、西洋の絵とも比べることで
、この土壌を育んだ背景や歴史を探ります(HPより)





ここ数年、「かわいい」「へたうま」「あやしい絵」などなど、キャッチーな
日本画展が多いですよね。
今展もその流れに沿った実に魅力的な作品揃い!
日本画だけじゃなく西洋絵画も多かったため、一段と見応えのある展覧会でした。
展示予定表によると、総展示数183点(前期、後期のみの作品も含まれます)で
全部くまなく鑑賞すると、かなりの体力が必要だと思われます。
私も最後のほうはヘトヘトに~泣き笑い
鑑賞予定のかたは心して行かれますように(^^)/



会場内は撮影×でした。
画像はHPよりお借りしました<(_ _)>



伊藤若冲 《象と鯨図屏風》 前期展示 


ダイヤみどころ1ダイヤ
描かれた動物たちの「ふしぎ」
かつて、動物たちの世界はあらゆる「ふしぎ」に満ちた別世界でした。
こんなに大きな生き物がいるという「ふしぎ」、どこか神性を感じさせる
「ふしぎ」な佇まい、神々の国にいるに違いない「ふしぎ」な生き物……
昔の人々が動物たちに感じた様々な「ふしぎ」を表した作品を紹介します。
(HPより)

 
左は《春日鹿曼荼羅図》後期展示
右はギュスターヴ・モロー《一角獣》 前・後期展示


モローの《一角獣》は以前、パナソニック汐留美術館で開催された『​モロー展​』
で観たことあるんですが、今回は一段と神秘性を感じましたきらきら


ダイヤみどころ2ダイヤ
とにかく「かわいい」、日本の動物絵画。
日本の動物の絵といえば、なんといっても、その「かわいさ」が特徴です。
禅画のトラも、現代の我々から見れば、文句なしにかわいいですし、
江戸時代には、円山応挙の子犬の絵をはじめ、様々なかわいい動物の絵が
描かれ、人々に受け入れられました。中世から近世、そして近代までの作品で
「かわいい動物絵画」の歴史を振り返ります。(HPより)

 
左は円山応挙 《雪中狗子図》 前期展示
右は俵屋宗達 《狗子図》   前期展示


宗達のワンちゃんの絵には意表を突かれ~びっくり
あの『風神雷神』と同じの絵師の作とは、とうてい思えぬさっぱりさ加減ww
解説文だと「ほよほよでかわいい」と書いてたけど、可愛いというより
少々無気味に感じましたわ💦


ダイヤみどころ3ダイヤ
「へそまがりな感性」から生まれた動物絵画
2019年、当館では「へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」を開催しました。
完璧ではないもの、不格好だけれども心に残るものを愛してきた、我々の
「へそまがりな感性」に着目して、日本美術を見直した展覧会です。本展では、
日本とヨーロッパの「へそまがりな感性」が生み出した作品を揃えました。
(HPより)


 
左は甫雪等禅 《叭々鳥図》 9月18日から11月14日まで展示
右はポール・ゴーギャン  《微笑》 前期展示 


ゴーギャンの絵ってこれまで少々苦手だったんですが、今回展示されていた版画数点
には、とても心惹かれましたハート
なぜだろ?


「へそまがり」といえば、やっぱり家光の絵がダントツ(笑)
 
左は徳川家光 《兎図》 前期展示
右は徳川家光 《鳳凰図》 後期展示 


私も2019年の「​​へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで​​」​の時は
思わず「あらま~びっくり」と驚いたお殿さま絵画ww
夫は今回初めて目にしたため「え?コレをあの家光が?」と大きな衝撃を
受けたみたいですうっしっし
私の一番お気に入りだった「ピヨピヨ鳳凰」(笑)は後期展示なので、
後期にも足を運ぼうと思っています。
嬉しいことにチケット半券を持参すると2回目は半額割引ですし~^^




今展は府中市美術館の20周年記念ということもあってか、海外の著名画家(ゴヤ、
デューラー、ルドン、シャガールなどなど)の作品も多数展示されており、実に
贅沢な展示会でした王冠
動物メインだからお子さんでも楽しめそうだし、老若男女どなたでも楽しめる
構成だと思われます。
会期も長いので、ぜひぜひ皆様も一度足を運んでみられては?ウィンク


ちなみに今回私の一番お気に入り絵画はコチラグッド

長谷川潾二郎 《猫と毛糸》 前・後期展示


ホニャ~と伸びた身体が、すっごくキュート目がハート
ニマニマ笑いがこみ上げて、しばらくの間、絵の前に釘付けでした^^





この日のランチは館内の『​府中乃森珈琲店​』で食事
 


大きな窓からテラスや庭が見渡せて明るい店内✨
インテリアもオシャレで、とても寛げる空間でした。




夫婦二人ともキッシュプレートをチョイス^^
盛り付けもアーティスティックで、サラダもキッシュも手作り感大の
美味しさでしたぺろり





【ふるさと納税】府中市美術館メンバーシップ(年間パスポート) 【体験チケット】​​


【新品】かわいい江戸絵画 府中市美術館/編





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.27 18:37:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.