1218704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 20, 2018
XML
続日本100名城巡り 第23城目は、福井県福井市の福井城です。

金沢からサンダーバードに乗り継いで、福井へ。


JR福井駅 恐竜の骨が発見されたことから 恐竜の壁画と動くモニュメントがある




まるで本物! 動きながら吠える恐竜たち


駅から徒歩5分くらいの所に、福井城址があり、現在は、福井県庁と、県警本部や公官庁が建っています。



左の建物が福井県警本部 右が福井県庁

城内は、ちょっとしたオフィス街の様な雰囲気になっていて、現代版のお城ってところかな ^^;

守衛室で、スタンプゲット。
電車の時間まで、1時間半もあるので、城の周辺を散策して見る事に。


内堀に架かる現在の御本城橋



幅のある内堀

城の中心部へ向かうと、本丸跡に辿り着く。
一段高くなっているところが天守台跡。



天守台跡案内図



天守跡石垣 良く見ると何故かV字型に・・・???



天守台跡の石垣が 福井地震の為に歪んでいるとの説明書き立て札



復元された福の井



井戸くみ体験が出来ます 結構重い



天守閣跡と福の井 石碑 福井ってそういう由来があったのですね



福井城天守 説明版 かなり大きかったようです



復元された山里口御門



山里口御門説明版


山里口御門の中は見学出来、復元過程のビデオや、展示資料がありました。
パンフレットと記念スタンプも設置。



山里口御門のパンフレット(詳細版) 右上の丸いスタンプは記念スタンプ






山里口御門のパンフレット

山里口御門を出ると、中堀に架かる、御廊下橋へと抜ける。


山里口御門側からの御廊下橋入口



山里口御門へと続く 御廊下橋


まだ1時間以上あるので、内堀沿いに一周してみた。



新旧感がある福井城址



当時の福井城マップ 天守や御殿が描かれている



明治初期の御廊下橋と復元された御廊下橋の写真 左上は御本城橋

県庁前まで戻り、更に散策。



福井藩初代藩主 結城秀康公像

県庁前に大手門跡があり、上へのの散策路があった。



大手門跡散策路案内板



大手門跡



大手門下の大石段

大石段付近に、福井県庁周辺マップが置いてありました。






福井県庁(福井城)ガイドマップ



スタンプは、土日祝(平日は未確認)は、県庁正面入り口左横の守衛室に置いてあります(写真参照)

福井駅から合流し、特急サンダーバード帰阪。
法事にも関わらず、2城も行かせてくれた、嫁さんと親せきに感謝 (^^♪



福井駅ホームの特急サンダーバード

さて次はどこの城に攻めに行こうか・・・・^^


福井城スタンプ


アクセス
  電車:​JR福井駅から徒歩7分
  車: ​北陸自動車道・福井ICから15分

  駐車場:​専用駐車場は無し。周辺にコインパーキングあり。
  
スタンプ設置場所
  ​県庁庁舎1階正面入り口左横の守衛室に設置
*スタンプ設置場所に付きましては、変更になっている場合があります。
  詳細はコチラでご確認下さい。
   ​日本城郭協会スタンプ設置場所 変更一覧
  
攻略度
  平城:攻略度は、駅から近く平城の為、レベル1です。

見学所要時間
  1時間~

史跡 福井城址 WEBサイト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 15, 2023 01:56:57 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.