1220785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 14, 2018
XML
続日本100名城巡り 第38城目は 岐阜県中津川市の苗木城です。

3連休と言う事もあって、早めに自宅を出発。
7時前に駐車場に到着。既に一台駐車していました。

苗木城は、かなり整備された城跡で、日本の城ベストランキングの書籍で、
山城では1位なったそうです。


復元されたCGの苗木城と 山城ベストランキング1位の看板


駐車場から、少し登ると右手に、龍王院跡があります。




龍王院跡 説明石板


そこから展望台が見えますが、少し先になります。




展望台までは、まだまだ先にある様です




足軽長屋跡 説明石板



足軽長屋跡


二ノ丸付近まで来ると石垣が見えてきます。




二ノ丸付近の石垣



御朱印蔵跡 説明石板



さらに登って行くと、いくつかの門跡があります。


大門跡



大門跡 説明石板





坂下門跡



坂下門跡 説明石板




菱櫓門跡

もう直ぐ本丸です。


千石井戸・本丸口門 説明板



的場跡


武器蔵跡の下付近まで来ると、何やら視線を感じて、見てみると・・・・

天然記念物に指定されている、ニホンカモシカがいるではないか!
こんな間近で見られるとは、ラッキーかも・・・(^^;



ニホンカモシカ 人慣れしているのか、逃げる様子も無いが・・・




本丸天守台下の石垣




本丸石垣 説明板

やっと本丸到着。



巨大な岩の上にある展望台




展望台下にある 苗木城本丸跡説明板




展望台からの木曽川


今回もここからドローンで空撮しました。
しかし、あまりの暑さで集中できず、すぐに降ろしてしまいましたが・・・(^^;

​苗木城 空撮ビデオ​←ココをクリックして下さい。
*今回は字幕はありません


ドローン空撮での展望台



苗木城天守建物説明板




苗木城址記念碑



馬洗岩説明板



巨大な馬洗岩



笠置矢倉跡 説明板



笠置矢倉跡

武器蔵跡に再度戻ると、カモシカさんはもういないなと思ったら、右端まだにいました (^^;



武器蔵跡



武器蔵・具足蔵 説明板



具足蔵跡



礎石がある二の丸跡

本丸から少し下ると、大矢倉跡がある。



途中にある駆け門跡



大矢倉跡全体像



大矢倉跡入口



大矢倉跡 説明板



大矢倉跡上部付近



風吹門跡 説明板



風吹門跡


苗木城跡石碑



不明門跡



不明門跡 説明板



的場 説明板



的場跡

苗木城址から直ぐの所に、苗木遠山史料館があり、
スタンプ  をゲット。
苗木城のパンフレットを入手。
本来なら登城前にパンフレットを入手すべきだが、時間短縮の為、
登城後になってしまった。










追記:”お城エキスポ2018”で入手した、より詳細なパンフレットを掲載致します。




















                              苗木城スタンプ

アクセス
  電車:​JR中津川駅​下車 ​北恵那交通バス ​​「苗木城」バス停下車 登山口まで徒歩20分 
  車: ​中央自動車道・中津川IC → 国道257号線 → 城山大橋渡ってすぐ右折 約20分
  駐車場:​専用無料駐車場あり

スタンプ設置場所
  ​中津川市苗木遠山史料館
*スタンプ設置場所に付きましては、変更になっている場合があります。
  詳細はコチラでご確認下さい。
   ​日本城郭協会スタンプ設置場所 変更一覧

攻略度
  山城:整備された登山道で、急なアップダウンも無いので レベル2

見学所要時間:
  1時間~2時間

中津川観光情報サイト 苗木城跡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 6, 2023 08:46:08 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.