1218869 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 3, 2018
XML
続日本100名城巡り 第80目は 熊本県 八代市の 八代城です。

8時過ぎに松浜軒駐車場に到着。
いつも通り、スタンプ待ち時間迄、城内を散策。

駐車場から道の向かい側に、八代城の入口があります。
入口から直ぐの所にに、廊下橋門跡、大天守台石垣、埋(うす)み門跡がありました。


廊下橋門跡


大天守台石垣


埋み門跡

城内中心部(本丸跡)には、八代寓があり、その左奥にはなぜか相撲場がありました。
それを過ぎて石段を上ると、南側の石垣の上に出ます。


南側の石垣と内堀


八代宮入口にある南側の橋と内堀

下に降りて八代宮を見学し、そこには本丸の井戸跡がありました。



本丸井戸跡

橋の手前に、八代城の説明板と石碑があります。


八代城 説明板


八代城跡 石碑


八代城跡 復元図

橋を渡り、内堀周辺を散策してみました。


南西側から見た内堀と石垣

所々にくまもんが説明をしてくれています 可愛い^^



くまもんと月見櫓説明板



南西角側から見た内堀と石垣 この角に月見櫓があったそうです



積み直された石垣 説明板

そう言えば、熊本地震の時も、一部石垣が崩れ、修復されたらしいです。


北西手前側の内堀と石垣



北西角側から見た内堀と石垣

東の市役所側にも入口があり、今度はそこから入って見ました。
高麗門跡・欄干橋跡がありました。


高麗門跡・欄干橋跡



上から見た高麗門跡・欄干橋跡


再び相撲場に出て、その手前奥に石段があり、再度石垣の上へ。右回りに進んでみた。
柵が無いので、”落ちないように!”と書かれていますが、落ちたら終わりでしょ・・・(^^;


南東角にある麿櫓跡


南西角にある宝形櫓跡


北西角にある舞台脇の櫓跡

石垣と内堀が綺麗に残っていた八代城でした。

ここから直ぐの所に、スタンプ設置場所の八代市立博物館未来の森ミュージアムがあり、
スタンプとパンフレットをゲット!

ミュージアムもゆっくり見たかったのですが、今日は熊本港から島原へ、
フェリーに乗船する時間の都合があるので、今回はパスしました。




八代歴史さんぽのパンフレット 少しだけ八代城が掲載されています。



八代城スタンプ


アクセス
  電車:​JR鹿児島本線 八代駅​から​バスで約15分​ ​八代宮前 下車 すぐ
  車 :​九州自動車道・八代ICから10分
  駐車場:​無料駐車場あり

スタンプ設置場所
  ​八代市立博物館 未来の森ミュージアム
  *スタンプ設置場所に付きましては、変更になっている場合があります。
  詳細はコチラでご確認下さい。
   ​日本城郭協会スタンプ設置場所 変更一覧
  
攻略度
  平城:レベル1

見学所要時間
  1時間~

八代市HP 八代城跡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 2, 2023 04:49:16 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.