1218923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 7, 2019
XML
カテゴリ:グーグルマップ
私の城巡りブログの中で、最寄り駅や、バス停、駐車場、スタンプ設置場等を示した
マップを添付していますが、山城では曲輪の位置が解り難い為、一部航空写真も添付していました。

最近、山城へ出掛ける時は、ドローンで空撮もして、上空からの山城の撮影もしていますが、
当然ながら、飛行場付近や、人口密集地は飛行禁止区域になっています。

しかし最近のGoogle Earthでは、世界中の3Ⅾの航空写真も見られる様になり、
建物の高さや、山の高低差などのイメージも掴み易くなって来ました。
勿論、ドローンでの飛行禁止区域での上空から見た様な画像も見れます。

先日の小谷城址へ行った時の、ドローン空撮と比較して見ると・・・


ドローン空撮での画像


Google Earthでの小谷城3Ⅾ画像

イメージ的には殆ど変わりません。

都会にあるお城や、建物はどうでしょうか?


姫路城​は違和感がある物の ほぼ忠実に高低差や、曲輪の位置が再現されている

東京スカイツリー​付近 ヘリに乗ったような感覚の3Ⅾマップ

地元の大仙陵古墳にも行っていましたが、地上から見ても、大きい森にしか見えなかったが・・・


大仙陵の下からのストリートビュー​ 

3Dの世界遺産認定の大仙陵古墳 ​やはり上空から見ると壮大さが解る

まるで空中散歩している様な感じになって来ます。

海外旅行へ行く前の下見にも使えそうですが・・・^^


パリのエッフェル塔


アメリカ合衆国 自由の女神

また、普段行けないような所も・・・・


西海衛星発射場​とあるが・・・???

数年に一度、データも更新されている様で、現在と過去のビューの切替機能もある様です。
自宅の前のビューも更新されており、乗り換えた、新車も写っていたのでビックリ!

お城巡りブログにも、順次追加掲載して行く予定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 22, 2023 08:22:08 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.