364122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おきらくなまいにち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.20
XML
カテゴリ:ブログ


rblog-20160120204543-00.jpg



朝起きたら積もってました、初雪です‼︎



10センチ近かったな。



子供たちはやっぱりウキウキ、
ダンナは早々とお客さんに『これじゃ今日は作業出来ないので~』といつになくテキパキと休みの連絡をしていた。



最近のダンナの愛読書は『海月姫』、
東村アキコ先生にどっぷりハマったアラフォーのおじさんです…。



コタツに入ってマンガ読んでクスクス笑ってます、
この上なく腹が立ちます。



降り積もった雪は意外と早く溶けたので昼からは仕事に出掛けました、
子供たちはいないのにダンナだけがいることに慣れてないので激しく疲れます。



今日は三女の個人懇談がありました、
事前の相談内容には『話を聞いていてもぼんやりしているが園ではどうか?』と書きました。



年少さんの頃から言われていることです、
ぷ~さんのぼんやり癖。



先生『まぁ、確かに説明が長かったりすると明らかに集中力が途切れて視線も違う方にいってしまったりはしますね…』

ワタシ『…やっぱり(苦笑)』

先生『でもそれで作業が分からないこともなくて、すぐにまわりを見て判断出来るので大丈夫ですよ』

ワタシ『はぁ…』

先生『とにかく三女ちゃんは穏やかな性格でほんわかして、とっても素直で、みんなが癒されてます。このまま育って欲しいと思います。』



末っ子で家族からチヤホヤされて育つとほんわかしてしまうんでしょうね、
1年生になって授業にちゃんとついていけるのか母は大いに不安です。



そんな三女だけど、
三女なりに園ではとても頑張っている様です。



苦手なドッヂボールも積極的に参加したり、
一輪車も三女なりに工夫して練習したり、
みんなが歌い飽きてしまった歌でも三女は大きな声で歌えること、
給食は好き嫌いなくて何でもたくさん食べられること、
友達のケンカの仲裁してあげられることを話して下さいました。



しっかり者の要素はカケラもない三女、
ぼんやりしててもまわりのお友達を温かい気持ちにさせてあげられる子になってくれたら良いなと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.20 20:45:45
[ブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X