408268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

記憶の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.29
XML
テーマ:住宅コラム(1784)
カテゴリ:物作り
我が家のキッチンもIHになった
母が調理するとき
火のそばから離れる事がしばしばで
危険回避の為に
仕方なくIHにすることにした

ガスコンロをIHにかえる為には
ガス工事と電気工事が伴う

東京ガスにガス管の撤去を依頼し
電気工事店に200Vの電源の設置を
依頼した

電気工事店はいつも僕の会社で依頼している業者だから
頼んだらすくに来て
たちどころに200Vのコンセントを取り付けて行ってくれた
東京ガスは翌々日に来た
ガスコンロからガス管を取り外す工事は
6700円で現金払いだという
僕は
将来またガスコンロに戻すことも考えられるから
ガスの口をコネクタータイプにしておいてくれと頼んだが
ガスコンロは決まりがあって
直結以外は出来ず、コネクターには出来ない旨
説明を受けた

仕方がない
あとで復帰することを考えて
ガス管を出来るだけ長く残して置くように依頼した

東京ガスの職員もそれを了解してくれた



こんな感じに工事が終わった

右寄りが電気工事
写真中央にブラーんとしているのがガス管
東京ガス1

東京ガスの職員はこれで帰ろうとしている
ぼくは
『ちょっとまって、
あのぶらーんとしているガス管を電気の配線のようにバンドで固定してください』
と、おねがいした
すると東京ガスの職員

『それはできません』
ぼく
『なんで』
東京ガスの職員
『東京ガスではそういうことはやりません』
ぼく
『はあ上向き矢印

レンジの下は収納になっている
たいていそうだと思う
鍋などを品番に出し入れする
そのたびにガス管に当たるだろう
危険極まりない
ガス管といってもプラスチックのホースですから

『東京ガスではそういうことはやりません』
なのだから仕方がない
6700円を支払い、お引取り願った

仕方なく自分で、ガラクタ入れの中から金具を見つけ出し
ガス管に傷をつけないようにポリエチレンの発泡体で
パッキンし、固定した

東京ガス2

この作業は、僕が
資格を持ったガス工事業者ではないから
何らかの罰則を受ける行為だと思う
どんな罰則かたのしみだ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.29 09:26:53
コメント(14) | コメントを書く
[物作り] カテゴリの最新記事


PR

Profile

フライングシード

フライングシード

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

どうする? kamita53さん

Let's Go Crazy!! jackblueさん
素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
ありがと♪ MARIKO-BGさん
GOLF修行日記 DrGolf1964さん
みのさんのポルシェ… みのさん6320さん
田原市のけんちくや… kimi-2さん
神ノ木スタジオ you_can1974さん
ALIVE~百年の家proj… 100pさん
生涯、いちダッファ… junhiro65さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.