30363205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月25日
XML
カテゴリ:夢有無有
「オリエントの神々」序章24・ギルガメシュ叙事詩・第七の書板(前半)
 夜が明けた。そしてエンキドゥはギルガメシュに言った。「聴いてくれ。昨夜、私がどんな夢を見たかを。アヌ、エンリル、エアそして天におられるシャマシュが集まり、エンリルはアヌに言った。「彼らはフンババを殺したのだから、更には天の牛をも殺したのだから、二人のうちの一人が死ななければならない。アヌは言った。杉の山を荒らした者が死ぬべきだ。だがエンリルは言った。エンキドゥを死なせよう。ギルガメシュは死なせてはいけない。すると天なるシャマシュは答えた。彼らは私の命令によって、フンババと天の牛を殺したのではないか。何故、無実のエンキドゥが死ぬべきか。するとエンリルは怒り、天におられるシャマシュに向かって言うには貴方が日ごとに彼らの仲間のように降りて行くからだ。」エンキドゥはギルガメシュの前で病に倒れた。ギルガメシュは滝のように涙を流しながら言った。「兄弟よ、愛する兄弟よ、なぜ私は兄弟を差し置いて無実だと言うのか。その上私は死霊の元に座り、死霊の門の元に座らねばならないのか。我が愛する兄弟をこの目で再び見ること無く。」エンキドゥは眼を上げた。彼は人と語るように扉と語った。「森から来た扉よ、聞き分けのない者よ、分別にに欠け、悟りのない者よ。私は二十ベールかけてお前の木を選び、高く聳える杉の木を山の前で見たのだった。お前に並ぶほどの木は無かった。お前の高さは六ニンダ、お前の幅は二ニンダ、お前の厚さは一アマントゥで、戸柱、また下の柱軸と上の柱軸は一本柱でできている。私がお前を造り、高く掲げ、ニップルに運んだのだ。扉よ、こんなことになると知っていたのなら、そして美しく作ったお前がこの災いを呼ぶのだったら、どうして私は斧でお前を切り倒し、筏を組んでニップルに向けて流てしまったのだろう。」エンキドゥは衣服を引き裂き、それを投げ捨てた。彼の言葉を聞き続け、ギルガメシュは慌てふためいて彼に答えた。ギルガメシュは彼の友エンキドゥの言葉を聴き続け、涙を流した。ギルガメシュはエンキドゥに言った。「貴方には広い心と、確かな口があるはずだ。友よ、貴方には分別があるのに、何故そんな意外なことを語ったり考えたりするのだ。夢は意義深く、恐るべきことが多い。ところが、貴方の唇は蠅のようにぶんぶんうなる。恐るべきことは多く、夢は意義深い。それは生者にさえ、嘆きをもたらし、夢は生者にさえ、憂いをもたらした。私は祈り、偉大な神々に嘆願しよう。貴方の女神を捜し求め、貴方の神を訪ねよう。神々の父エンリルに、貴方の神、忠告者なるエンリルに。私は量りきれない金を使って貴方の像を造ろう。貴方は金を提供しなくてもいい。エンリルが定めたエンキドゥの死は覆すことは出来ず、エンリルは取り消さなかった。友よ、死ぬ運命の定めは必ず人々に及ぶのだ。」夜が明け始めた時、エンキドゥは頭をもたげて、シャマシュの前で泣いた。シャマシュの威光の前で、彼は涙を流した。「シャマシュよ、私は貴方に顔を向けました。我が運命は、愚か者の狩人のせいで、変えられてしまいました。彼は狩人ではなく愚か者です。私を我が友ギルガメシュと、同等には扱わなかった。狩人は私をその友として扱わなかった。狩人の財産を減らして、彼の力も減らしてください。貴方の前に彼の進路が無くなるように。彼の前から彼が取ろうとする獲物が逃げてしまうように。狩人が満足感を得ることが無いように。」彼の心ははやり立って神殿娼婦を呪った。「さあ、神殿娼婦よ、私はお前の運命を定めてやろう。永遠に終わることのない運命を。私はお前を大いなる呪いで呪ってやる。その呪いがすぐにもお前に降り懸かるように。お前は楽しい家を造ることはできないように。お前は泥だらけになって、お前の晴れ着を酔った男がゲロで汚すように。お前は灯火皿を一つも持てないように。輝く銀や人々の豊かさや、活力がお前の家に持ち込まれないように。お前が流離人になるように。荒れ地がお前の寝台となるように。城壁の陰がお前の椅子となるように。酔っぱらいや飢えた男に、お前が叩かれるように。建築家がお前の家の屋根に防水加工をすることがないように。お前の家が梟が住み着くような廃屋になるように。饗宴が催されることがないように。お前の隠し部が引き裂かれるように。お前の引き裂かれた隠し部が彼への贈り物となるように。汚れを知らない私に、妻に代わり罪を犯したのだから。清い身だった私に、荒野で罪を犯したのだから。」シャマシュは彼の語る言葉を聞き、すぐに天から彼に呼びかけた。「エンキドゥよ、なぜお前は神殿娼婦を呪うのか。彼女がお前に神にふさわしい麺麭を食べること教え、王にふさわしい麦酒を飲ませ、立派な衣服を着けさせたではないか。そしてお前によき友ギルガメシュを与えたではないか。今はお前の親友であるギルガメシュが、お前を立派な死の床に横たえさせている。死の床にあるお前を大切に看病している。彼はお前を安楽の座である左の席に座らせている。地上の君たちは、お前の両足に接吻するだろう。彼はウルクの人々がお前を泣き悼むようにさせるだろう。彼は喜びに満ちた人々を、お前への悲しみで満たすだろう。そしてお前が逝ってしまうと、体を長い髪で覆い、獅子の皮を着て荒野をさまようだろう。」エンキドゥは力強いシャマシュのこの言葉を聞いて、悩める心は落ち着いた。
 エンキ(Enki)は、メソポタミア神話の神で、のちのバビロニア神話では、都市エリドゥの守護神エアとして知られます。古代の創造の女神であり、「偉大な神々に命を与えた母なる女神」である女神ナンム(Nammu)がエンキの母であるとされており、エンキとは水による創造の力を持つという共通性によって、エンキ(エア)は女神ナンムが姿を変えたものであるとも考えられてます。また、人類に文明生活をもたらす「メー」と呼ばれる聖なる力の守護者とされています。

Humbaba3ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月25日 10時50分41秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.