30407035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月23日
XML
カテゴリ:夢有無有
「思考と直覚」直覚の狙い(三十五)
 直覚知が捉えんとする社会的効用を前提とした人生論では解決することが出来ない問題とは、人間の人生の終焉に到って初めて己が運命を呪ったり恐怖に怯えない術を提供するものだともいえます。其のこと故に社会的効用を前提とした人生論には己が人生の深層に潜む内精神の揺れを解決することを出来ないし、現代科学を基礎づけようと藻掻いてるようにしかみえない現状の科学哲学と呼称される唯物観では心障は解決出来得ないでしょう。何ゆえに現代科学万能主義が蔓延する世界にあっても、一方では信仰・預言・運命学等々が人間の思想に比重を占めるのかに説得力がないからだと言えます。本源的な哲学とは人間の内精神の追求と其の不朽の構成を我々人類に示すことにあったのではないか、デカルトの「我思う、ゆえに我あり」(Cogito ergo sum)は単に我執に囚われているのではなく、人間の自我の深層に眠る魂の叫びでもあります。人間の内精神に眠る其の魂の不朽を「直覚知」が伝えます。

Descartes1
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月24日 06時50分29秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.