30366071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月23日
XML
カテゴリ:夢有無有
「霊魂論」追補4
 世界四大文明の発生進展、なかでも黄河文明はインダス文明とともに宗教的色彩は乏しく薄く、実利的傾向が見られた民族です。其れ故に中華民族では魂魄思想、インダス文明からはヨーガが展開しています。何れも宗教的文明が抱く「神格性を持つ人格神」を抱かず、世界の道理「天意」を至高の存在として世界の理を究明し自己を解放(霊魂の救済)しようと絶ゆらぬ努力に勤めています。チョンクオ「漢人中華」では、人間は二つの霊を持つと式部官職等々にある者は記録にとどめています。人間の精神と肉体的活動をつかさどる「魂」を、古代中国では人間を形成する陰陽二気の陽気の霊があるとし、魂魄(こんぱく)思想を展開します。魂は精神を司り、魄は肉体を司ると云い、共に霊なのですが、精神を司るのは「魂(こん)」であり、よって人間の神霊を表し、一方の「魄(はく)」は動物全般に共通する動物霊の意を持つとします。



哲学・思想ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月23日 05時53分33秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.