30364967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月30日
XML
カテゴリ:時間考察
時間の陥穽394
 最近の物理学会には、超ひも理論とM理論が完成に向かっているとの発言が見られます。現在知られている5つの超弦理論を統合する形として表れたM理論、超弦理論は宙を成す空間が、日常的な3次元ではなく、四次元更に五次元に逗まらずに9次元に増加させましたが、M理論では宇宙が11次元の超空間の中で存在すると説明します。其の説くところは自然に存在する様々な粒子や物質は紐(ひも)や膜(membran)で構成され、これらの振動するパターン、バイオリンや1弦琴の弦が奏者の奏でる音色としての振動が其れ其れに異なるように、我々人間の観測・観相ではそれぞれに違う姿で顕れるということになります。現代科学はマクロからミクロ、反対にミクロからマクロへの思考の柔軟さが強要されています。話は変わりますが、今を騒がすコロナ禍のウィルス〈Coronavirus〉にしても、ミクロからマクロ、マクロからミクロの観点から捉えて初めて其の解決が見付かるかもしれません。地球上に生命が発生したと伴に早くから発生した生命体ともつかないウィルス、ところがしかし、其の構成体なしには進化・生存さえなかった人類、闇雲な否定や遺伝子治療だけでは次世代以降へも影響が危ぶまれます。ウィルスにも進化はあるのでしょうか。ウィルスに進化が有ったとすれば其の恩恵は人間が最も受けています。何しろ、人間を構成する遺伝子の50%がウィルスだとされているのですから。



哲学・思想ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月30日 06時23分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[時間考察] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.