30184294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年02月26日
XML
カテゴリ:時間考察
時間の陥穽417
 タイムマシーンは創造し得るのかと問われれば、過去の時間については、唯々見るために観測するだけならば、光の速さのスパンを考慮すればタイムマシーンを使わなくとも我々人間は日々其の現状を受け入れ把握しているとも云えます。地球上で感覚を持つ生命体及び我々人間を含めた何らかの視神経を持つ生命体は、現時の世界環境が世界の過去の環境にどっぷり浸かったものであることを意識しないで過ごしています。但し、人類が過去の世界に現実に行けるのかと問われれば、見るのと体験するのとでは大違い、数ある困難が待ち構えます。此処では一応、過去に戻るのはさておき、未来に行くことは理論上可能だと答えます。アインシュタインの特殊相対性理論を思い出してください。運動する物体の速度が大きければ、時間は遅れるようになります。つまり、光の速度に近い宇宙船に乗って宇宙を旅すれば、地球に帰還したときには、地球上では未来になっています。「地球にいる人の経過時間」と「運動する物体の経過時間」との関係は、光速を とすると、「運動する物体の経過時間」と「地球にいる人の経過時間」に相違が現れるからです。然し乍ら、此のタイムトラベルは自分の経過時間のであった筈の世界は失われており世代の悲哀を味わうでしょう。



哲学・思想ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月26日 06時10分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[時間考察] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

夢有無有

(3100)

[神]の定義・公理・定理とその証明

(1)

HINDI MUSIC

(2)

「至極の女性」

(0)

直覚知

(0)

時間考察

(427)

俳句・川柳

(71)

ABBA

(0)

絶対存在論

(529)

怪異

(2)

霊魂論

(526)

唯物論

(7)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.