30412907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月09日
XML
カテゴリ:絶対存在論
神の存否-404
 定理一八 喜びから生ずる欲望は、その他の事情が等しければ、悲しみから生ずる欲望よりも強力である。
 証明 欲望は人間の本質そのものである(感情の定義一 要項:精神感情の三要素喜び・悲しみ・欲望により)。言いかえればそれは(第三部定理七 おのおのの物が自己の有に固執しようと努める努力はその物の現実的本質にほかならない。により)人間が自己の有に固執しようと努める努力である。ゆえに喜びから生ずる欲望は喜びの感情自身によって促進されあるいは増大される(喜びの定義による。第三部定理一一の備考におけるその定義 要項:〔喜び・悲しみ・欲望〕のほかには私は何ら他の基本的感情を認めない。を見よ)。しかしこれに反して悲しみから生ずる欲望は悲しみの感情自身によって減少されあるいは阻害される(同じ第三部定理一一の備考により)。したがって喜びから生ずる欲望の力は人間のカと同時に外部の原因のカによって規定され、これに反して悲しみから生ずる欲望のカは人間の力のみによって規定されなければならぬ。このゆえに前者は後者よりも強力である。Q・E・D・此れが証明すべきことであった。
 備考前半 以上少数の命題をもって私は人間の無能力および無常の原因、ならびに人間が理性の命令に従わないことの原因を説明した。今や残るのは、理性が我々に何を命ずるか、またいかなる感情が人間理性の規則と一致し、いかなる感情がこれと反対するかを示すことである。しかしこれを詳細にわが幾何学的秩序に従って証明し始める前に、私は理性の指図そのものをここにあらかじめ簡単に示しておきたい。私の考えるところをより容易に人々に理解してもらえるように。
 理性は自然に反する何ごとをも要求せぬゆえ、したがって理性は、各人が自己自身を愛すること、自己の利益・自己の真の利益を求めること、また人間をより大なる完全性へ真に導くすべてのものを欲求すること。一般的に言えば各人が自己の有をできる限り維持するように努めることを要求する。これは実に全体がその部分よりも大であるというのと同様に必然的に真である(第三部定理四 いかなる物も、外部の原因によってでなくては滅ぼされることができない。を見よ)。
 記:理性とは物事を正しく判断する力。また、真と偽、善と悪を識別する能力。美と醜を識別する働きさえも理性に帰せられることがある。それだけが人間を人間たらしめ、動物から分かつところのものであり、ここに「人間は理性的動物である(Aristoteles)」という人間に関する古典的定義が成立する。然し乍ら、理性は、屡々、悟性と対立する意味でも使われる。古くから、概念的・論証的な認識能力としての理性に対して、真実在を直観的に認識する、より高次の認識能力として悟性、スピノザによれば「直感知」が浮上します。



哲学・思想ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月09日 06時10分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[絶対存在論] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.