30416435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月24日
XML
カテゴリ:絶対存在論
神の存否-419
 記:スピノザの善悪の立場は善悪一元論なのか二元論なのか。スピノザの一元論は思惟(しい・しゆい)と延長を実体の二つの属性としており、この物心平行論は相対的二元論と看做すことができる。(*思惟:哲学で、感覚、知覚以外の認識作用。分析、総合、推理、判断などの精神作用。スピノザに於ける延長:物体の本性として延長)
 定理三〇 いかなる物も、それが我々の本性と共通に有するものによって悪であることはできない。それが我々にとって悪である限り、その限りにおいてそれは我々と対立的である。
 証明 我々が悪と呼んでいるのは悲しみの原因であるもの(この部第四部の定理八善および悪の認識は、我々に意識された限りにおける喜びあるいは悲しみの感情にほかならない。により)、言いかえれば我々の活動能力を減少ないし阻害するもの(悲しみの定義による第三部定理一一の備考におけるその定義 我々は、精神がもろもろの大なる変化を受けて時にはより大なる完全性へ、また時にはより小なる完全性へ移行しうることが分かる云々。を見よ)のことである。ゆえにもしある物が、我々と共通に有するものによって我々にとって悪であるとしたら、その物はまさに我々と共通に有するものを減少ないし阻害しうることになろう。これは(第三部定理四 いかなる物も、外部の原因によってでなくては滅ぼされることができない。により)不条理である。ゆえにいかなる物もそれが我々と共通に有するものによって我々に悪であることはできない。むしろ逆に、それが悪である限り、言いかえれば、いま我々が示したように、それが我々の活動能力を減少ないし阻害しうる限り、その限りにおいてそれは(第三部定理五 物は一が他を滅ぼしうる限りにおいて相反する本性を有する。言いかえればそうした物は同じ主体の中に在ることができない。により)我々と対立的である。Q・E・D・
 記:スピノザの悪の観念は、所謂、悪の概念、一般的な意味での善の反対または欠如、日常的な使い方では、より狭い範囲で深い邪悪さを表現することが多い。それは一般的に、複数の可能な形をとると考えられている。例えば、悪と一般的に関連している個人的な道徳的悪、または非個人的な自然災害または病気の場合のよう自然的悪や、宗教的思想においては悪魔的または超自然的、永遠的な形などが意味付けされているのですが、其れ等とは意図を事にし、1. 善によって、人々にとって有用であると人々が当然知っているものを私が理解できるようになる。2. 反対に悪によって、人々が善いものを持とうとするのを妨げると人々が当然知っているものを私は理解する。スピノザは自己の論理を数学の演繹法をもって、此の第四部で定義から証明・説明できると自分が主張しているさらなる命題について述べています。
 *命題8 「善や悪の知識は私たちが意識する限りでの喜びあるいは悲しみの気持ちでしかない。」
 *命題30 「私たちの本性において共有されているものを持つことを通じて悪であるものはあり得ないが、 あるものが私たちにとって悪である限りではそのあるものは私たちと相いれない。」
 *命題64 「悪の知識は不適切な知識である。」
 *推論「それゆえに人の心の中に適切な知識しかなければ、悪い考えが形成されることはないであろう。」
 *命題65 「理性の導きに従えば、二つの善い物のうちより善い物を選ぶことになるし、二つの悪いもののうちより悪くない方を選ぶ。」
 *命題68 「人間が自由に生まれたら、自由である限りその人間はよい考えも悪い考えも持たない。
 ニーチェとランドは無神論者あるのですが、スピノザの思考は現代の物理学的世界観による世界>宇宙=法則>=神の論に立場を置くならば、信教論ではなく、大きな枠組みでは神学論者なのでしょう。彼の認識論的哲学は彼の本性・本質・精神活動を反映しており、到底、性悪説、此れは彼の民族的・宗教的艱難の克服からの立場が顕著です。



哲学・思想ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月24日 06時08分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[絶対存在論] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.