2079529 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

【レポ】冷凍ポンデ… New! うっかり0303さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

June 19, 2006
XML
カテゴリ:HAWAII

事前に聞いていたように、とってものどかな空港で
みな歩いてイミグレーションに向かう。歩く人


DSC00018.jpg


こんな風景は十数年前に訪れたトンガ王国の空港以来かな?
スリランカの空港もこんな感じだったような気も。

イミグレーションの白いテントが青い空に映えてすごく印象的。きらきら



DSC00019.jpg

イミグレの係員さんは新人研修も兼ねていたようで
1つ1つ、新人さんに説明しながら進めるので時間がかかり、ちょいイライラムカッ
それでも左右の人差し指と顔写真をとられると

「あー、米国に来たんだなー」っと実感しちゃったうっしっし

係員さんは新人さんとばかり話して、あたし達にはなーんにも聞いてこなかったよ。
なんか質問されるのかなーって思ってたんだけどな。拍子抜け。

到着ロビーは屋根しかなくって開放的♪
旅行会社のカウンターが並んでいたけど、
個人旅行のあたしたちはその前を横切って、公衆電話探しを開始!
だって、今夜のマウナ・ケアツアーと明日のヘリツアーのリコンファームを
しないといけないんだもん。

公衆電話はすぐに見つかりました携帯電話ちょき

公衆電話


友達に小銭たくさんもらっていてほんと良かった~マルマル
だって、到着ロビーはコナ空港の外れ。
小銭作りのためにお店探すの、すっごく面倒な場所だったもん。
とりあえず到着したとこにはそれらしいものなかったし。

QuarterDollar2枚をいれて、
まずはマウナ・ケアのサンセット&星空観測ツアーを申し込んだ
太公望ツアーへ電話。ここは日本語対応だから安心。
ピックアップの時間を確認したところ、14:50に宿泊先に迎えにいくって。


次はヒロからのキラウエア火山のヘリコプターツアーを申し込んだ
SafariHelicopterに電話。
メールでやりとりしていたステファニーが出てくれたので良かった。
明日はメールで聞いていた通り、フライトは11:30からだから
10:45までにはヒロ空港のコミューター・ターミナルに来てほしいとのこと。
駐車場はすぐ目の前っていうのを確認して、明日よろしくねってことで無事リコンファーム完了。
知らない外国人との電話でのやりとりは久しぶりだからちょっと緊張しちゃった。失敗


さあこれであとはピックアップまでの時間、有効活用しなくっちゃ!グッド

予約していたレンタカーを借りにDollarの送迎バスに乗り込んで、事務所へ。
空港からはちょっと離れているんだね。

カウンターのお姉さんは最初はテキパキしてたけど
マイレージ加算してねって頼むと、ちょっと待ってとどこかに電話をし始めて
なんか急に手続きがストップしちゃった。
後から来たお客さんがスイスイ手続き終わらせるのを横目に
ちょっと不安になっちゃったよん...涙ぽろり

結局マイレージがちゃんと加算されたかはよくわからないまま
(だってお姉さんはOK、OKっていうばかりなんだもーん)
指定された場所にサインして、手続き終了。
車は建物の外にでて右側にあるからっていうので
右をみてみたけど、それらしい車が見えない。(((‥ )( ‥)))
洗車場はあるけど、車はどこ?って探していたら
なんと洗車マシーンの中から現れたのが・・・うそ!うちの車じゃん!びっくり

DSC00023.jpg

今回借りたのはコンパクトカーだったんだけど
二人なら十分。左ハンドル、右側通行、大丈夫かなって思ったけど
旦那様はスムーズに発進
まずはコナコーヒーを買いに、コーヒーベルトにある農園へGO!車

カイルア・コナまで道路は聞いていた通り、若干車の量が多め。
街の中心部には入らずに11号線をキープしていくことに。

コーヒー園はたくさんあるけど、時間的にあんまり遠くにはいけないので
一応、下調べの段階で、「ここを訪ねてみよう」って決めていたのが
コナ・ブルースカイ・コーヒー。
某HPでハワイ島にある某老舗コーヒーショップのおばさんが
「いろいろ試してみたけど、ここのが一番おいしいから」と言っていたって
書いてあったを読んで、是非飲んでみたい!って思ったんだ。目がハート
時間があれば、いろんなコーヒー園を訪ね歩いて
それぞれの味を楽しみたかったんだけどね。

ハワイ本に載っていたコーヒー園情報を見ていたら
コナ・ブルースカイ・コーヒー(KONA Blue Sky Coffee)は
比較的コナの街からも近いのでここにしよう!って決めたの音符

11号線(Kuakini Hwy)から182号線に入って
180号線(North Kona Belt Rd)と合流するあたりにある
っていうのは地図を見てわかったんだけど
なんせ、地図ったって、ハワイ本2に載っている簡単なもの。
本当は現地で地図を手に入れるべきだったんだろうけど
もう、時間ないし、適当に行ってもたどり着けるだろうっていう
超脳天気な思考の持ち主だから、このアバウトな地図を頼りに進んだわけ。信号

で、旦那様が「どこで182号線に入るの?目印は?」って聞くんだけど
「さあ?地図には書いてないからわかんなーい」って無責任に答えるあたし。

と、言ってるそばから「←Holualoa」の表示が!!

「あれあれあれ!あそこ曲がる!」ってあたしが指示したときにはすでに遅し。

この先のどっかで曲がればいいかってダーがいうので
そーだねーってまたまた脳天気に答えたんだけど、一向に左にいける道がない。
で、やっとそれらしき道があって曲がった時にはだいぶ南に来ちゃってたんだよね~ショック

さっきまでの広くてまっすぐな道路と違って
このNorth Kona Belt Rdはそこそこのクネクネ道
ダーはこういう道は大好きなので、楽しそうに運転してたけど
やっぱりまだ右車線に慣れてないのかな?いつもよりは控えめなスピードおうし座

そしてしばらく走るとようやくお目当てのコナ・ブルースカイ・コーヒーを発見!目


DSC00024.jpg

想像していたよりもずーーーっと小さなお店でお客様はあたし達二人だけ。
笑顔の素敵な店員さんが応対してくれてまずはコーヒーの試飲。コーヒー
ドライフルーツやチョコでコーティングしたコーヒー豆などお菓子をくれるので
コーヒーとお菓子を食べながら、ビデオでコーヒー作りを一通り学んで、その後農場見学へ。
農場見学って聞いて、時間かかるのかなー?あんまり時間ないんだけどなって
心配したんだけど、なんのことはない、すぐ目の前にあるコーヒーの木や
色々なフルーツの木が植わっている庭のようなところで説明してくれるだけだったのだオーケー

それでも熱心に話しをしてくれるスタッフのお話に耳を傾けてました耳
(英語なので聞き取れないこともあったけど。ちなみにさっきのビデオは日本語版あり)
鈴なりにみのるグリーンのコーヒーの実と少しだけ赤く色づいたコーヒーの実。
これがだんだんと赤く色づいて、それを人の手で丁寧に摘んでいくんだそうだ。
こうやってひもを引っ張って高いところの実も取るのよって教えてくれたよ。スマイル
カカオの木もあって、コーヒーと同じように丁寧に育てているので
上質なカカオが採取できるんだってさ。指輪
ファラライ山の斜面かなりの広さの農園を持ってるとのこと。


最後はコーヒー豆の焙煎の様子などをみせてもらって見学は終了。
もとのお店に戻って、あとは買い物タイム。
ここにはOhana、 Estate、Estate Reserve、Peaberryと4種類の豆と
それぞれMedium Roast Dark Roast
Whole BeanFreshly Groundを選ぶようになってる。

試飲した中で、我が家の好みの酸味が強くなくて、苦みと深みが
しっかりしている味だったのが、Estateという種類のDarkRoast版
コーヒー
Estateは豆のグレードとしてはFancyになって、粒もかなり大きめ。
Peaberryは3%~5%しかとれない豆ということで、珍しいし、
香りと味がこれまた素晴らしいので、これもDark Roast版をおうち用にGet!ウィンク
ほんとはMedium Roastの方がコナ・コーヒーらしい酸味も味わえるのかなと思ったけど
酸味はあたしもダーの好きじゃないんだもん。
Dark Roastにすると酸味が抜けて、力強い味になっていて大好きな味に目がハート
パッケージにもこだわりがあるらしく、ちょっと見慣れない穴のようなものがあるんだよね。
一応、説明書きを読むと世界でもこのパッケージの方法は有名なのよーって書いてある。
(あたしの英語力では不安なので、ここを訪ねたことのある方、訂正してください)

ダーの家もあたしの家もコーヒー大好き家族なので
それぞれの親兄弟の家用にも買い求め、プレゼント
コナコーヒー大好きっていうあたしの英会話の先生用にも購入。
あっという間に1万円を軽く超してしまい、いきなりの大出費!賞金賞金
まあでも、本当に美味しいコーヒーだったし
コナコーヒー100%っていうのはなかなかお目にかかれない(うちは田舎だからね)
のでま、いいかなーって。

ちなみにここのコーヒーはインターネットでの販売だけだったけど
今はアウトリガー・ワイコロア・ビーチでも買えるとのこと。
良かったらお試ししてください。
http://www.konablueskycoffee.com


ここで時計を見るともう11時半過ぎ!雫
ピックアップの時間から逆算するとコナの街を13時にはでなきゃって思ってたから
すぐにランチのために、カイルア・コナの中心部へ移動車

続く






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 19, 2008 07:21:27 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.