2079518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

【レポ】冷凍ポンデ… New! うっかり0303さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

August 3, 2006
XML
カテゴリ:HAWAII
みなさんの飛行機会社を選ぶポイントってなんですか?
今日のメインはこの6月9日に新たに就航したgo!航空のお話。

*************************************
個人旅行にハプニングはつきもの。

それにあたしの場合は、たぶん、ほとんど運命といってもいいぐらい、
海外旅行すると強烈なアクシデントやハプニングがあるの。

いつかあたしの初めての海外旅行について書こうと思うけど、
それこそアクシデント&ハプニングの連続で、
それ以来、この手のことは慣れてはないけど、まあ旅の道連れみたいなもの。

それにこの旅の道連れちゃんは、ずーっとずーっとあたしの旅の記憶を鮮明に
してくれるので、意外に役に立ってくれてるというか、結構イイ奴だったりもするんだよね。

ダーにしても、たぶん自分の失敗にショックは受けてるんだろうけど、
彼も終わったことはクヨクヨしない派。
そんな彼だからあたしの失敗を責めることはしないし、
「あーすればよかったぁー」と言い出すあたしに対して、彼はもっぱら「済んだことはいうな」と言う係。

そんな二人なので、こんなことではへこたれないのだ!

そしてこれから乗る飛行機が、あたしたちを俄然楽しい気分にしてくれたの!ダブルハート

『go!航空』

この6月9日からインターアイランドの空に
アメリカ本土の航空会社MESAが送り込んだ、新会社。

ハワイ初心者のあたしが語るものなんだけど、飛行機大国アメリカにあって、
ハワイの島間航空運賃ってとっても割高だったんだって?
ハワイアン航空とアロハ航空の独占状態なもんだから価格が下がらず
ロスの遊びにいった方がお得!とまで言われてたとか・・・(という話しをどこかで見たの)

ところが、この会社の参入が決まったとたん、
ハワイアン&アロハ共に割引チケットを売り出し開始したのだ。

でも日本での知名度は圧倒的にハワイアン航空とアロハ航空だから
go!航空に実際に乗ったことある人はまだ少ない?

地方でYSみたいな小さい飛行機に乗り慣れている方は、見たことあるサイズだと思うけど
この機体もなかなかなもんで、たった50人乗り

gofly

向こう側にとまっているハワイアン航空の機体のデカイこと

入り口にはとてもタラップとは呼べないようなお粗末な階段。しかもその前には板。

あたし、こういうの大好き!!!

機内に入ると、フライトアテンダント1名がお出迎え。

オアフに向かうなら進行方向右側の席が、ハワイの島々を眺めることが出来るのでオススメと
書いてあったことを思い出し、右側の席を探すけど、2人並んで座れるところはなさそう・・

そうそう、go!航空は席は自由席。スーパーシートなんてないからねバツ

と思ったら、後方から2列目がポツンと空いてる!

seat

後方右側のシートは、ほとんどボーイスカウトの子供達が占領していたんだけど、
なぜかそこだけ空いてるの。彼らの横を通り過ぎ、後方2列目の右側2シートをゲット♪

機内を見渡してみたけど、日本人の乗客はもちろんあたし達だけ。席は7割ぐらい埋まってたかな。

シートベルトを締めると機内アナウンスが流れてきた。

それが面白いんだけど、飲み物のサービスについての説明が始まったのコーヒー日本茶ビールワイングラス

go!航空の場合、飲み物サービスは基本的に有料。無料なのはフルーツジュースのみ。
シートにはメニュー表が備え付けられていて、ビール、ウィスキー、コーラとなど
アルコールとソフトドリンクの種類と値段が書いてある。

そしてさっきのフライトアテンダントが前から順番に注文を聞き始めたんだ。

あたし達は勿論フルーツジュースワイングラス

このフライトアテンダントさん、ほんとに白いメモ用紙に書いてるんだよ、みんなの注文えんぴつ
ほとんどウェイトレスさん状態。

一通り注文をとると、フライトアテンダントさんは前に戻っていき、いよいよ出発!飛行機

離陸する時って、だいたい滑走路まではゆっくり移動して、いったん停止状態(じっさいは止まってないのかな?でもそれに近いよね?)になって、離陸体勢を整えて、
こっちにも「さあ、いよいよ飛ぶぞー」っていう雰囲気が伝わってこない?

で、ぐーーーーーーっと加速してフワって浮き上がって...っていうのが
あたしの離陸のイメージなんだけど、go!航空は全然違ったの!

滑走路に向かって移動していくんだけど、
普段乗っている飛行機に比べると加速するスピードが断然速い!(小さいから?)

でね、滑走路に対して左側から回り込んだと思うと、カーブした勢いのまま
グングン加速して、あっという間に離陸上向き矢印

あの「いまから飛ぶんだぞー」っていう心構えもないままに、気付いたら空の上。
スピード感抜群で、楽しい!!!ピンクハートピンクハート

シートには普通の飛行機と同じで安全のしおりが挟んであるんだけど、これがまたGJ♪

不時着した際の脱出方法なんだけど、やはりハワイの場合は海に墜ちた場合を想定してるの。で、イラストで脱出手順を紹介してるんだけど、黄色のライフジャケットをシートの下から取り出して、着用したら、こんな感じでシューターを降りますっていうのはよくある図。

でもね、ちょっと違うのは今座っているこのブルーのシート、座面が取り外せるんだな音符

でね、浮き輪代わりにこのシートに捕まって、海の上で救助を待ちましょうってことなの。

このイラストがまたほんとにプカプカ浮いてる~って感じで、可愛らしい男の子(?)に青い空、
青い海、黄色のジャケットに鮮やかなブルーの四角い浮き輪。

不謹慎だけど、なんか楽しそうに見えちゃうのぉうお座

窓の外にはハワイの島々も見えてきて、
もうすっかり携帯電話のことからも、ビデオカメラのことからも立ち直ってた♪♪

そして運ばれてきた無料のフルーツジュース。1種類しかないから配るの早い早いダッシュ
カートなんて通れるスペースはないので、ウエイトレスさんじゃなくってフライトアテンダントさんが、
トレイの上に載せて1つ1つ配ってる。

これがまたチープなヘロヘロのプラスチックのカップ入りジュース。
上蓋を剥がしてそのまま飲む。味は特に特徴なし。グアバジュースだったかな、たしか。
日本だったらスーパーで3つで120円ぐらいで売ってそう??

ほんとこれくらい徹底的にチープにしてもいいんじゃないかなぁ?

実はこの飛行機のことを考えた時に思い出してしまうのが○○イ○-ク。
最近はちょっと落ち着いているけど、何かと話題になっていたよね。

あそこの場合はコスト削減がぜんぶ安全性にしわ寄せいってるような感じだから、あんな不祥事が続いたって気がする。飲み物とかお菓子とかいらないっての。

とはいえ、go!航空の安全性についてはまだ未知な部分であるから、比較しようがない話では
あるんだけど、日本の航空会社もいろいろ考える部分があるんじゃないのかな。

で、すっかり気分がよくなったところで、オアフ島が見えてきた荒波

まだ20分しかたってないよ??

着陸態勢に入ったなぁ~と思ったら、あっという間にもう着いてた。びっくり

普通はここからゆっくりとスピード落として、ターミナルに向かうじゃない?

この飛行機、結構スピード保ったまま、グィーンってターンしちゃうんだもん
飛行機に乗っているって感じが全然しない。まるでタクシー。車

そして極めつけが最後のキャプテンからの挨拶マイク

もちろん英語なんだけど、なんかこんな感じなのスマイル

「ホノルルに着いたよーん!今日はgo!航空に乗ってくれて、ありがとうぅ!!!!
 アロォォォォハァァァ~~~!!  ぃえ~ッい!!あっかんべー

まるで新庄がHISの営業で操縦してたのかぁ?
って思うようなノリノリアナウンス。

乗客もあっけにとられて、それからくすくす笑い出した!うっしっし

反対側に座っていたヨーロッパ系のお母さんとちょうど目があって
「これはなんなの???」って目で会話して、お互いに笑ってしまった

たった20分ちょっとのフライトであたしたちはすっかり元気にウィンクちょき

立ち直りの早さが自慢(?)の二人だけど、こんな楽しい航空会社、なかなか無いんじゃない?

島を渡ってきたっていう実感0。まるで隣町にやって来たような気分。歩く人

お値段的にもタクシー感覚で乗れるgo!航空。
だって、片道39ドルだよ!(ちなみに6月9日には19ドルチケットも売ってた!)
今だったら29ドルが最安。

インターネットで楽々予約できるので、もし要望あれば予約方法も書きます。パソコン
英語サイトしかないけど、必要事項埋めるだけだから簡単!
チケットレスなので、メールをプリントアウトして当日カウンターで提示するだけ。
今はWebチェックインもできるようになってるし、便利そう。
予約確定後の変更ペナルティチャージありだけど、でもこのお値段はほんと魅力的。
レンタカーも一緒に借りたい人は航空券とセットで予約できるよ。

ただね、今日ちょっと調べたら、ハワイアン航空がgo!航空を訴えるっていってるらしい。炎
ハワイアンの営業上の機密を盗んだって。それが今回の低価格を実現させたことになるんだってさ。もしハワイアン航空が勝訴した場合はgo!航空は操業停止になるらしいので、
これまた大変なことになるかも知れないね。爆弾

場合によっては、あたし達ってもしかしたら、
go!航空を利用したことのある数少ない日本人旅行者になるかも?しょんぼり

そんな訳で本当なら自信を持ってオススメしたいところなんだけど、
航空会社業界もいろいろあるようなので(日本もアメリカも一緒か)、
「もし良かったらどうぞ」ぐらいのオススメ度になってしまいました。

ネイバーへの旅行がもっと身近で気軽なものになるといいねウィンク

*************************************

人の命に関わるものだから、安いだけがいいってことではないけど
独占状態のところに風穴をあけたgo!航空の功績は大きいとは思うよ。
乗ってみたい?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2006 12:26:34 AM
コメント(31) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.