2082659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

サッカー長谷部誠選… New! うっかり0303さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

August 31, 2006
XML
カテゴリ:MOVIE

昨夜はちょっと面白い体験しちゃった。

映画のエキストラを頼まれたのぉぉ!ウィンクかちんこ

主人公は某超々有名女優。誰なのかはこの日記の最後にね。ダブルハート

頼まれたっていう言い方は正確ではないんだけど
実はいま地元で映画製作が行われていて、エキストラ募集してたの。スマイル

1次募集の時は、撮影時期がちょうどあたしがモンゴルに行っている時だったから
無理だったので、諦めたんだけど、また新たにエキストラの募集があったんだ。

なぜかこちらはスナップ写真も同封しないといけなくて
恥ずかしかったけど、エキストラやれたら面白いなーって思って応募しちゃった。スマイル

そしたら一昨日の朝、「今夜と明晩、エキストラお願いできますか?」って電話があったの。電話
急な話だったし、ちょうど一昨日は体調もイマイチだったので、
明日の夜だけならって言って引き受けたんだ。OK

で、昨日の晩、行ってきたんだけど、300人ぐらい来てた!!びっくり
「お祭りを楽しむ地元の人々および観光客」ってことなので、
集められた人も多かったんだ。

1人で行ったので、寂しくて、
近くにいたやはり1人で来ている雰囲気のおばさんに声をかけてみたら、
おばさんは前の日も来てたんだって。

でも前の日は人数は130人ぐらいだったけど、
最初に40人ぐらいに助監督から声がかかっただけで、
残りの人は待機所となっている公園でずーーーーーーっと待ってるだけ。ほえー

30分ぐらいだけロケ現場に連れていかれて、
「人が大勢きてますよー」っていう雰囲気だけわかるような感じの撮影に参加しただけで、
全然現場の様子が見れなかったとのこと。わからん

ロケ弁貰って、飲み物もらって、それだけ。それすら貰えずに帰った人たちもいたとか。
しかも主要な女優さん、俳優さんは来なかったので、がっかりだったんだって。
行かなくて良かったぁ!
今日はどうなるのかな?って話していて、
「もし助監督に声をかけられたら、友達ってことで一緒に行こうね」
って約束してたんだけど、今日はとりあえず全員参加だったの。ちょきウィンク

「祭りに向かう人達で賑わう川沿いの道。その川にかかる橋の上で、誰かを待つ主人公」
っていう設定なのだ。

一応、現場の人たちもエキストラの方を平等に扱おうと、さっき前の方で写った人は
今度は後ろへ、さっき後ろだった人は前へって入れ替えたりするんだけど
その主人公が立つ橋の上を往来する役に当たった人が一番ラッキーだったかな。

やっぱりそのシーンを何度もいろいろな角度から取るし、
主人公に一番近い位置を歩くからね。

けど残念ながらあたしはその役には当たらなかったのだ・・・しょんぼり

その代わりといってはなんだけど、橋のすぐ横で記念撮影をする有名な踊り子さん
グループを撮影する観光客の役をやったの。カメラ
(といってもたっくさん居る中の1人だから全然目立てない・・)

別のシーンでは、橋の上で人を待つ主人公が、急に思い立って、
駆けだして川沿いの道を走っていくっていう設定で、かちんこ
主人公がちょうどあたしのすぐ横、もしくはあたしのちょうど目の前ぐらいに来たときに
「カーット」って声がかかるので、主人公の顔がすぐあたしの目の前。大笑い

けど、カメラの位置からすればきっと全然映ってないだろうな~

待ち時間の間は監督がすぐそばでカメラを覗いていた。
監督は優しそうで、怒鳴ったりはせずにニコニコしながら、演技指導してたよ青ハート

若いスタッフが大勢いて、大道具や小道具担当の女の子も
男性に混じって、重い荷物運んだり、小道具を設置したり。

映画作りの現場って大変なことも多々あるだろうけど
やっぱり楽しそうにみえるなぁ~緑ハート

色々なシーン(でもきっと映画では数分ぐらいしか使われないんじゃないかな?)を
何度も何度もテストして(本番はだいたい2、3回ぐらいでOKがでてた)

出番の無い時間の方がはるかに長くて、結構疲れたぁ。ほえー

夜の6時半に集合して、あたし達が解散したのが深夜1時過ぎ。時計
橋の上のシーンに係わったエキストラさんは、まだまだ残ってたよ。

特に椅子があるわけでもなく、飲み物は無料で配られたけど
みんな路上に座ったりして耐え凌いでた。

さっきのおばさんと、前日におばさんが仲良くなったという男性と3人で
ずっと一緒にいたんだけど、みんな目立つのが大好き!
おばさんとその男性は去年、別の映画のエキストラをしていたんだよ。
しかも男性の方は、前回の映画では結構しっかり映ってるんだって!

この男性は今回の映画も、エキストラ出演が10回目!(全然映らない回もあったらしいけど)。
この人、主なスタッフの名前も覚えちゃったらしいよ。スマイル

参加記念に貰えるオリジナルてぬぐいが10枚貯まったので、プロデューサーに
「僕、10枚貯まったんですけど、何か他に貰えませんか?」って聞いたらしい(笑)
でも他の景品はなかったんだって。あ、なんかステッカーを貰ったって言ってたかな。

エキストラ経験豊富なこの男性に言わせると、
助監督のそばに立っているのが一番いいんだと。ウィンク
すぐに声をかけてもらいやすいからなんだって。

けど、さすがにこれだけたくさんいるとなかなか難しいよね・・・。

実は橋を通る人間の数がちょっと少ないから足そうというときに、
あたしとおばさんにもお呼びがかかったんだけど、
やっぱり男性が良いってことになって別の男性が呼ばれたの・・・。NG

うーーーーーー、おしいぃぃ!号泣

あと1シーンぐらいあるからって12時過ぎても待機させられていたのに
結局何にもなくって、帰されちゃった。

まぁ、でも一応翌日仕事あったし、そろそろ限界って感じだったもんね。

ロケ弁(サンドウィッチでした。ちなみに前日はオムソバだったとか。やはり参加人数が多い分、1人当たりの弁当のランクは落ちてるというのはベテランエキストラの男性の弁)と缶コーヒーと参加記念手ぬぐいを貰って、終了。月

ちなみにこのベテランエキストラ男性には、日曜日のロケにもお声がかかってるので
11枚目の手ぬぐいもゲットする予定。すごいなぁ!びっくり

来月からのロケはエキストラも少人数になるので、なかなかチャンスはないだろうけど、
まあ、一度でも参加出来て楽しかったハート

映画作りの現場を体験できただけでも、充分面白かったもん。手書きハート

でもやっぱり欲を言えば、もっと映りたい!ってあたしも相当目立ちたがり屋!?スマイル

 

、主人公を演じているのはこの方です!手書きハート

mn

着物姿だったんだけど、とってもキレイ・・テレビで見たまんま。目がハート
顔ちっちゃくて、背がスラーって高くて。人混みの中のシーンでもやはり目を惹くもの。

ボディガードみたいな男性が常にそばにいたよ。

なんとなく疲れが溜まってるように見えたなぁ。
昨夜はだいぶ涼しくて、過ごしやすくはなっていたんだけどね。

あ、そうだ、一応地元名についてはブログでは書かないことにしてるので
もしわかってもスルーしてくださいな♪
ウィンク

ちなみに○年ほど前、スクリーンデビューは果たしました。(ちょい役)ちょき
PFF(ぴあ・フィルム・フェスティバル)で入賞したので、当時東京の映画館や
地元のイベントなんかで短期間ながら上映されたの。かちんこ
いわゆる実験的映画だから、映画マニアでも知らないだろうけど。
この監督はその後、メジャーデビューをしたよ♪赤ハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 1, 2006 12:33:27 AM
コメント(21) | コメントを書く
[MOVIE] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.