2083673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

運動会・学校・水遊… New! うっかり0303さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

April 13, 2007
XML
カテゴリ:     (07春)

こっちを録画にして、じっくり見ようと思った木曜夜10時。

最初の明日香のまっすぐな瞳にがっつり掴まれちゃった。

世界を変えることが出来ますか?

この質問にどれだけの大人が答えることができるだろう。

加地先生の対応は、かなり頑張ったほうじゃないかな。

ただ、あれだけの情熱と時間を一人の生徒にさける
先生が現実にはいるのかな
とは思ったけど。

この中学の先生たちがプライベートで抱えてる問題は、
かなり誇張されいているんだけど
全くのでたらめってこともないんだろうな・・・
なんて思ってしまった。

教師は聖職

この言葉のもつプレッシャーが
借金を重ねたり
ネットで毒吐いたり
キャバクラ嬢のバイトをしたり
といったことの原因なのかな・・

生徒はお客様

この言葉も最近の風潮を表しているよね。

こないだもより多くの生徒を集めた学校には
より多くの資金援助をする
なんて新しい教育案が提出されていたし。

教師に評価制度を導入して
お給料もそれに応じる形にする
といった教育現場に競争原理を持ち込もうとしているし。

どれも一概に「良い」「悪い」とはいえないだけに
教育現場ってますます難しい状況になるんだなって
ニュースみながら思った。

それだけにこのドラマは
そういう現実的な要素をどう盛り込んでくるのか
今後の展開に期待。

それにしても、明日香が死んじゃうなんて・・・

最初、重体って言ってたから
その状態が続く中で、
この事件の解明が進むのかなって思ったのに・・・

いじめ問題

ほんとデリケートなテーマだけに
描き方がとっても難しいだろうなって思う。

加地という真っ白で真っ直ぐな人物を中心にすえることで
周りのダークな部分を浮き上がらせる構図なのかな?

ただ加地の台詞でちょっと気になることが。

「友達の数だけ支えて貰える」
っていってたけど

「数」じゃなく「質」なのでは?

おまけ

酒井若菜ちゃん、好きな女優さんなんですが
またしてもキャバクラ嬢・・・
風貌がそっち系ってことになっちゃうのかな・・
いい役者さんだと思うんだけど
役柄が限定されてきちゃってそうで心配です。

banner_04.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 13, 2007 07:18:16 PM
コメント(36) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


が~ん・・・   まこ さん
あたしも明日香ちゃんはいずれ回復して、幸せな結末に
なるのかと思ってたんですが、なんともヘビーな展開ですね~。
現実逃避といえども、よその国の飢える子供の心配まで
出来る明日香ちゃんは、自殺をするような精神の持ち主には
思えなかったのに・・・
自殺?他殺?単なる事故?早く真相が知りたいです!!! (April 13, 2007 08:20:44 PM)

お久しぶりです。   せるふぉん さん
まさかなぁ・・・・と思ってたら
死んじゃったなんて驚きです。
これから彼女の死の真相を探っていくわけですね。
今の子供たちの状況としてはこれが現実だとしても
嫌な話だなぁ・・・。 (April 13, 2007 08:52:45 PM)

こんばんは~♪   きんぐ さん
>「数」じゃなく「質」なのでは?
ホント、その通りだと思います。
確かに友達は凄く大切ですけどね。
多けりゃいいってもんでもない、と私も思います。

いま、現実の教育現場がどんな状況なのかよく分からないんですけど、意外と実際もこのドラマのようなことってあるんじゃないか・・って考えると凄く怖くなりました。まぁあそこまで問題続出の学校はさすがにないでしょうけどね(・・;) (April 13, 2007 09:01:12 PM)

Re:春ドラチェック!『わたしたちの教科書 第1話』(04/13)   くり かのこ さん
Eurekaさんのブログでまた春ドラチェックしています。
難しいテーマのドラマ。これからどういう展開をしてゆくのでしょう。
2話から見てみようかと思います。
(April 13, 2007 09:28:34 PM)

Re:春ドラチェック!『わたしたちの教科書 第1話』(04/13)   くうふう3 さん
私も明日香ちゃんが一話目で死んでしまうとは
思わなかった(>_<)
本当に一話目から苦しくて重い展開になっちゃいました。
友達は、数よりも質。
でも、明日香ちゃんには、その友達自体が1人もいなさそう。。。(; ;)
今後、誰か影で友達やってた子が、証言してくれたりするのかなぁ。
辛いけれども、見逃せないドラマになりそうです。

ただ、この脚本家さんの作品、私は今までは
ちょっと~。。。って言うのが多かったので。。。
急に変な展開にならない事を望みます(^^;) (April 13, 2007 09:47:39 PM)

こんばんは!   霞の気まぐれ日記 さん
>加地先生の対応は、かなり頑張ったほうじゃないかな。

 最初は困りきって質問を無視した形になっちゃってたので
 うーーん、、、と思っていたのですが
 その後の対応は頑張っていましたね。
 結局は、理想論vs現実論になっちゃいましたが。。
 
>「数」じゃなく「質」なのでは?

 私も思いました!
 しかも、イジメられて友達の居ない明日香に
 そんなこと言ったら逆効果なのでは!?と
 ちょっとドキドキしちゃいましたが、
 大丈夫でしたね・・・。

春ドラもどうぞよろしくおねがいしまーす!
  (April 13, 2007 10:03:29 PM)

Re:春ドラチェック!『わたしたちの教科書 第1話』(04/13)   まるちゃん仮面V3 さん
ドラマ続々と始まってるね。
また、お世話になると思うんでよろしくね☆ (April 13, 2007 11:23:42 PM)

木曜10時   小龍 さん
たしかに「白い」加地ですら「数」と「質」という本質を間違えているのが、このドラマの肝かもしれないですね。
周りは「真っ黒」ですが・・・
木曜10時はどっちにしようかほんとに迷ってます。
展開次第でどっちも深~い内容になりそうで。
第1回は「教科書」の圧勝って感じでしたが。
今期もよろしく遊んでやってください!

(April 14, 2007 01:47:51 AM)

日にちがたつと   mari さん
少し客観的に考えられます。
ライブで観ていたら、暗くって、アリ地獄みたいで
かかわりあいたくないと思いました。
これで母親と名乗った、菅野さんが、空気を打破するのでしょうね。で、期待をこめて、きっと最後まで見続けることでしょう。 (April 14, 2007 01:57:28 AM)

Eureka様、こんばんは。   キッド さん
>酒井若菜ちゃん、好きな女優さんなんですが
またしてもキャバクラ嬢・・・

ま、生き残るためには定番の役柄があっても
いいのですが
このドラマ、なんだかものすごく
他のドラマによりかかっている気がします。

教育は情報の伝達ですが
「公共性が高い」
「送り手と受け手に個人差がある」
という二つの特徴は
「全体主義」と「差別」
という問題に直結しています。
「教育とはしごき」
「教育とはいじめ」
と換言できるほど。
しかし、それなくしては「社会」は機能しない。
このあたりの矛盾を
美しく表現してもらいたいと
キッドは考えました。
(April 14, 2007 03:37:57 AM)

こんにちは!   つっぺ さん
初回から衝撃でしたね~^^;
加地先生、この問題がどちらに転ぶかの重要なキーを握ってますけど、
彼が真っ白な分、学校側に染まらないか少し心配です。。。 (April 14, 2007 11:59:02 AM)

微妙です   sannkeneko さん
Eurekaさん、こんにちは。
シリアスなのはわかっていましたが
ここまで重いとは正直思っていませんでした。
見る真木よう子と大倉孝二には興味がありますが、
それよりも今はドラマ自体への拒絶反応の方が強いです・・・。

ごめんなさい、変なカキコになってしまいました。
↑の削除をお願いします<(_ _ )> (April 14, 2007 03:13:05 PM)

こんにちは   スペードのA さん
Eurekaさん、こんにちは。
教育現場やいじめなど、かなり重いテーマのドラマですが、1話で明日香が死んでしまうとは思いもしませんでした。今後も展開が気になるドラマです。 (April 14, 2007 04:24:47 PM)

こんにちは!   かりん さん
>「友達の数だけ支えて貰える」
>っていってたけど「数」じゃなく「質」なのでは?
そうですよね。友達は少なくても濃い関係でいたらお互いの支えになりそう。
そんな友達をもてなかった明日香には母の素っ気無さも寂しかったでしょう。
つか、珠子のことを明日香は母だと知っていたのよね?これから徐々にわかってくるでしょうが、謎の多い設定に惹かれています。 (April 14, 2007 04:27:50 PM)

疲れた~(^^;)   ミマム さん
木曜日はドラマがたくさんあって見るのが大変。
しかもこんなに重いのがくるなんて~!
このドラマは初回からたくさんの事件がありましたが
今後、どんな展開になるのか気になるけど心配です…。 (April 14, 2007 07:57:36 PM)

重い。。。   アンナ さん
伊藤君が出てるから明るいドラマかと思いきや
「いじめ」「自殺」なんか重い。
学校の先生がおかしい。病んでる。
春ドラマ、積極的にレビューしようとするものがなく。。。ヤバイ。

>「友達の数だけ支えて貰える」
っていってたけど

「数」じゃなく「質」なのでは?

うんうん!私も思ったよ。
たくさんいるから幸せみたいに聞こえた。
数じゃないと思うけど。。。
(April 14, 2007 11:08:32 PM)

はじめまして、こんちは。   穂影 さん
こんちは。
>この中学の先生たちがプライベートで抱えてる問題は、かなり誇張されいているんだけど全くのでたらめってこともないんだろうな・・・
<このドラマの重要なテーマなんでしょうね。
>加地という真っ白で真っ直ぐな人物を中心にすえることで周りのダークな部分を浮き上がらせる構図なのかな?
<公式サイトなんかを読むと、誰ひとりとして、加地にいても積木にしても、完璧にはクリアーな人間はいないってドラマかもしれないようです。彼にも現実逃避があるのかもです。
>「数」じゃなく「質」なのでは
<細かいことじゃなくて、大切なことですよね。私は気付きませんでした。

(April 14, 2007 11:39:52 PM)

Re:が~ん・・・(04/13)   Eureka22 さん
まこさん

このドラマの楽しみ方を考えてしまいました。
社会派サスペンスってことでいいのかな?
明日香ちゃんが本当に死んだのかってとこから
疑わないといけないようで
この先の展開、すごくきになります! (April 15, 2007 12:43:26 AM)

Re:お久しぶりです。(04/13)   Eureka22 さん
せるふぉんさん

学校によってかなり状況も違うようだし
ひとくくりにできないだけに
難しいですよね、教育を扱うドラマは。
教師の事情に重点をおいて展開するんでしょうか?
明日香ちゃんが本当に死んだのかってとこまで
疑わしいようで・・・展開が気になります。 (April 15, 2007 12:45:41 AM)

Re:こんばんは~♪(04/13)   Eureka22 さん
きんぐさん

社会面を見ると教師の不祥事がよく取り上げられてるから、表沙汰にならないものも
もっともっとあるんだと思います。
(実際すごい実話を知ってるし・・)
このドラマがどういうスタンスでいじめを描くのか、この先の展開が気になります。 (April 15, 2007 12:48:18 AM)

Re[1]:春ドラチェック!『わたしたちの教科書 第1話』(04/13)   Eureka22 さん
くり かのこさん

親側の観点がほとんど出てこないような気がしてます。
教師の事情や学校の体質みたいな部分に
重きをおいているようなドラマでした。
2話目からはどう展開するのか・・・
とりあえず次週もレビューしますね。 (April 15, 2007 12:51:15 AM)

Re[1]:春ドラチェック!『わたしたちの教科書 第1話』(04/13)   Eureka22 さん
くうふう3さん

明日香ちゃんが本当に死んだのかってとこから
疑わないといけないドラマなんですか?
親がいない明日香を犠牲者(っていっていいのか)にすることで、先生や学校の体質に重点を
おいたサスペンスドラマになるのかな、なんて。
子供達をどう描いていくのか・・・
展開によってはOUTなドラマになる可能性あり!? (April 15, 2007 12:54:50 AM)

Re:こんばんは!(04/13)   Eureka22 さん
霞の気まぐれ日記さん

加地先生の一生懸命さ、無垢さは
ある時は子供にとって残酷な言葉となりますね。
けど言葉よりも態度や気持ちはちゃんと子供に
伝わるのかなって。だから明日香ちゃんは加地先生に笑顔をみせたのかなって。
複雑な事情を抱えた教師達vs積木っていう構図になるんでしょうか?
(April 15, 2007 12:57:51 AM)

Re[1]:春ドラチェック!『わたしたちの教科書 第1話』(04/13)   Eureka22 さん
まるちゃん仮面V3さん

どのドラマをレビューしようか迷ってるとこ。
まるちゃんの好みに合わなかったらごめんね。
画像はまた落ち着いたらいれていこうかと。 (April 15, 2007 12:59:48 AM)

Re:木曜10時(04/13)   Eureka22 さん
小龍さん

同じ暗い展開でもこっちの方は
子供の命が絡んでいる分、複雑です。
けどいじめ問題そのものというより、
教師の事情や学校の体質を描くようなドラマなんでしょうか?
この先の展開次第な気がします。
こちらこそ遊んでくださいね♪ (April 15, 2007 01:02:53 AM)

今期も宜しくお願いします   aki さん
春ドラマが色々始まった中で、ノーマークだったこのドラマに、何か心が引っ掛かり、レビューもこのドラマからスタートしました。
ドラマだから、色々誇張はされていても、全くありえないことではない先生や生徒の事情。
それだけにやっぱり重いですよね。

「サスペンス」と言う事で、明日香が窓から校庭を見ているときの、机の下から明日香に近寄っていくカメラアングルが、誰かの目線?と気になるのと、
今のところ一人だけ熱血漢の先生のような加地先生が、一番ダークな・・・なんて事無いよね、何て深読みしたりしています(笑) (April 15, 2007 09:22:00 AM)

Re:日にちがたつと(04/13)   Eureka22 さん
mariさん

閉鎖された学校という空間で起きた事件を
積木がどう扱っていくのか。
サスペンス調にいじめ問題を扱うという感じの
ようですが、ほんとどうなるんでしょう?
最後まで描ききれるか、展開がきになります。
(April 15, 2007 11:07:25 AM)

Re:Eureka様、こんばんは。(04/13)   Eureka22 さん
キッドさん

教育問題を真正面からとらえる!って感じの
ドラマのようには見えなかったんですが
サスペンス調で描くことでまた
新しいタイプのドラマになるんでしょうか?
最後、どうまとめていくのか展開が気になります。 (April 15, 2007 11:10:21 AM)

Re:こんにちは!(04/13)   Eureka22 さん
つっぺさん

加地先生は重要な役割になるでしょうね。
学校側に取り込まれた場合は積木に情報渡せないし
この事件は、彼自身の教育への考え方とか
いろいろな面に影響を与えていきそうですね。
(April 15, 2007 11:12:01 AM)

Re:微妙です(04/13)   Eureka22 さん
sannkenekoさん

見るのやめちゃう可能性もあるんですね。
確かに暗い話しではあるとは思うんですが
実話とかではないので、客観的にみれるかななんて。
教師役にはいい俳優さんを集めましたよね。
(April 15, 2007 11:15:54 AM)

Re:こんにちは(04/13)   Eureka22 さん
スペードのAさん

明日香が本当に死んだのかどうかから
疑わないといけないようなのですが
ほんと、衝撃的な第一話でしたよね。
この事件の真相が一体どれほど深いものなのか。
展開が気になります。
(April 15, 2007 11:18:26 AM)

Re:こんにちは!(04/13)   Eureka22 さん
かりんさん

加地みたいな体育会系の先生にありがちな
台詞かなって思っちゃいました。
そんなまっすぐな加地がこの事件をきっかけに
どう変わっていくのか気になります。
珠子が本当に母親なのか、これまでの明日香と珠子の関わりはとか、ほんと謎だらけですよね。
(April 15, 2007 11:21:29 AM)

Re:疲れた~(^^;)(04/13)   Eureka22 さん
ミマムさん

21時台は見られそうにないので、木10をどちらにするか・・たぶんメインはこっちになりそうです。
掴みはオッケーな第一話だったので
この先尻窄み的な展開にならないことだけを
祈ってます。 (April 15, 2007 11:24:12 AM)

Re:重い。。。(04/13)   Eureka22 さん
アンナさん

もっと子供たちのことを先に描くのかと思ったら
明日香以外は先生のことばかり。
ちょっと想像していたドラマとは違うのかなって
思いました。サスペンス調ってところが
また違った切り口になるかと期待してるんですが
まだ始まってないドラマもあるし、
好みのドラマが見つかるといいですね☆ (April 15, 2007 01:22:37 PM)

Re:はじめまして、こんちは。(04/13)   Eureka22 さん
穂影さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですよね、加地にしても抱えている闇は
あるんでしょう。
この事件によって、彼がどう成長(変わる)するのか・・今後の展開が気になります。
これからもよろしくお願いします☆ (April 15, 2007 01:24:39 PM)

Re:今期も宜しくお願いします(04/13)   Eureka22 さん
akiさん

あたしも木曜日から春ドラ参戦です☆
今回はどれをレビューするか悩み中・・・
まだ始まっていないのもあるので
どうしようかなって。
あのカメラ目線、気になりますよね。
あたしはあの場にいなかったはずの
先生が怪しい、なんて思ったんですが。
これからの展開が気になります。
加地のダークさっていうのは
イノセントすぎるって部分かな。
(April 15, 2007 11:27:40 PM)


© Rakuten Group, Inc.