2082760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

20日0時~ 5,980円で… New! うっかり0303さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

April 25, 2007
XML
カテゴリ:MOVIE(ハ行)

超話題作『バベル

babel2.jpg

この間、感想を書いたけど、
あたしはなるべく人の感想を見る前に
自分なりにまとめたてから、書くようにしてるんだ。

なので、今回、感想を書いた後、
他の人の感想を見に行ってみて
感じたことをつらつらと。

どんな映画でも感想が様々になるのは当たり前のこと。

みなそれぞれ好みがある訳だから当然だよね。

あたしもかなり独自の好みを持ってるので
人が面白いっていっていても、世間で大ヒットしたものでも
つまんないなーって思うことは多々ある。

ただ、今回、バベルの感想をみていて
ちょっとだけ気になったことが。

ほんと評価が二分されていて
結構酷評されているんだよね。

で、つまらないっていう人の意見を読んでいると

「何が言いたいのかまったくわからない」
「話が中途半端」

とストーリー全体を批判しているものと

「聾唖者をバカにしている」
「日本の女性の描き方がひどい」

といった、菊池凛子が演じたチエコという役柄に対しての批判が
多い気がしたんだ。

いわゆる娯楽作品と違って
ストーリー仕立てが単純ってことでもないし
そのわりに一人一人の登場人物の背景に関しての
細かな描写もないし
「あーして、こーして、こうだから、こうなりました」
っていう話しでもない。

見る側の想像力っていうか、感受性というか
そういったもので補うことが必要な映画ではあると思うのね。

わかりやすさというのも映画の面白さの一つだけど
見る側にゆだねる部分が残されてるっていう映画なんだよな・・・

だから、この監督の作品が好きといっている人たちの多くが

「話題性だけで見に行くと後悔する」

といっていることには頷いてしまう。

あとチエコが聾であること
かつチエコが奇行を繰り返すこと。

聾=言葉が話せない=身体で表現する=奇行
っていう風に解釈されるから
先のような感想に繋がっちゃうのかな・・・

たしかにそう捉えられても仕方がない部分もあるんだけどね。

あたしも多少気になる点でもある。
こないだの感想の反転部分がそれ。

けど聾であることも、日本人であることも
単にキャラクターの一つに過ぎないと思うのに
まるでチエコが日本人の聾唖者の代表かのように
彼女の描き方について
かなり過剰に反応しているのが気になるの。

なんでだろうね?

チエコが中国人だったら
全然感想が違っていたんだろうか??

それともあたしが楽観視しすぎていて
世界の人々はこの映画みて
この映画のメッセージが読みとれず
チエコのような行動を意味無く行う女性が
日本にはたくさんいると思うんだろうか?

人がどう思うが
この映画が好きなことに代わりはないので
別にいいんだけど
ふと、思ったことを書いてみました。

これ読んで、見る気が失せちゃったって
ことにならなきゃいいんだけど・・・

心のつぶやきってことで。

banner_04.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 26, 2007 12:31:12 AM
コメント(16) | コメントを書く
[MOVIE(ハ行)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:『映画バベルを見た人の感想を見た感想』(04/25)   Hacchi* さん
私は見てないので何とも・・・
ですが
評判の良かった映画を見て、ガッカリした事数多し。です^^;
天邪鬼なのかも、私。

これはビデオになってから見ようかな?? (April 26, 2007 02:23:00 PM)

Re:『映画バベルを見た人の感想を見た感想』(04/25)   こべに さん
こんにちは!
シュフのきまぐれシネマのこべにです!
TBコメントありがとうございました☆
評判あまり良くないですねー
日本人の女子高生が皆あんなだと思われたら困るとか、聾唖者をバカにしてるだとか、どうしてソッチに行っちゃうかなー?と不思議に思いました。
そういう意見にも耳を傾けてお互いに分り合えるといいですね!何か皮肉っぽいけど(笑)
あの手紙のシーンは印象的でしたよね。
受け手である自分の答えをあの手紙の中に書き込んでみようかなーと勝手に思いました(汗)
想像力を開放して観て欲しいですねー。 (April 29, 2007 05:23:43 PM)

全く同感です   睦月 さん
こんばんわ。『カリスマ映画論』の睦月です。

バベルが公開されて、あまりの酷評の多さに
愕然としています・・・(泣)。
人それぞれ思い方感じ方はあるのはイイにしろ・・
なんか着目点がおかしいような気がするんですよ。

この物語って、そういうこと描いているわけじゃ
ないのになあ・・ってなんだかがっかり
しちゃいます。

チエコの行動・・・すごく自然だったと思います。
健常者の女性だって、ヒステリックになって大声
出したり、いきなり泣き喚いたりするでしょ?
私はよくありますよ(笑)。払拭できない思いや
気持ちを抱えたらワー!って爆発したり、どうにか
その思いを分かってほしい!って願ったりする。
それって聾唖だからとか関係ないとも思ったり。

この作品ってすごくストレートにメッセージを
放っているように思えました。
私は言葉にならないほどにそれを受け取り、
感じました。

こういう記事を書いてくださって、私の煮え切らな
い思いを代弁してもらえたようで嬉しいです。

長々とすみませんでした・・・(苦) (April 29, 2007 10:00:36 PM)

こちらにもお邪魔します   悠雅 さん
度々お邪魔します。
何と、お先に睦月さんもいらっしゃってましたね。
わたしもEurekaさんや睦月さんと全く同感です。
とってもストレートにテーマが伝わる作品で、
たくさんの方が共感されると思ってたんです、わたしも。
だから、的外れな酷評の多さに愕然としましたが、
思い返せば、
昨年の『ブロークバック・マウンテン』でもそうでした。
わたしは、世間の酷評が多い作品ほど、一撃でやられてしまう気がします。
だって、やっぱりそれは、素晴らしい作品だからなんですよね。 (April 30, 2007 01:14:08 AM)

こんにちは   さち さん
Eurekaさんこんにちは。amapolaさちと申します。
TBありがとうございました。こちらにコメント残させていただきます。
私も2回この作品については記事にしましたが、Eurekaさんの考え方と似たようなことを書いております。

チエコの行動を即性衝動へと結びつけてしまった方が多いことに唖然としましたが、色んな考えを持つ人がいる世の中、私も折り合いをつけながら、生きていかなければならないのだよなぁと考えることにしました。

映画の最後に、はっきりした答えが用意されていないと気持ちが悪いという考えの方って、意外と多いものなのですね。 (April 30, 2007 09:41:25 AM)

賛成   motti さん
観た人の感想の感想(笑)

ぼくも満点の出来の映画と評価していますよ。

>人がどう思おうがこの映画が好きなことに代わりはないので別にいいんだけど

うん、全くその通りです。
この映画のテーマ、分かり合えないことのもどかしさ...だったりするのですが、まさに映画の感想さえも分かり合えるものではなかったなんて冗談のようです。

..で、いいんじゃないでしょうかw

(April 30, 2007 02:13:57 PM)

イマジンを刺激する映画。   TATSUYA さん
コメ&トラバ、アリガトです。
『散らかり混乱したジクソーパズルの最後の1ピースを埋められるのは、
人間の愛とイマジンだけだと思わせてくれる映画なのだから。 』と
レビューにも書きましたが、
ホントにその事をシッカリと伝えてくれる良い映画です。
達也は大好きですよ、『バベル』。
(May 1, 2007 01:19:58 AM)

Re:『映画バベルを見た人の感想を見た感想』(04/25)   Blue blood さん
初めまして、TB有り難う御座います。

この映画、所謂、ハリウッド的な映画を期待していると、途中退席みたいな評価になり、しかし、アカデミー賞では多数の賞にノミネートされ、日本の聾唖者が「日本語で話すシーンにも字幕を」運動を展開したり、今日のニュースでは激しく明暗を繰り返すシーンで気分が悪くなりました人がいたり、話題性は嫌でも付いてきてますよね。

安易に「つまらない」で片付けたくない、テーマは非常に重く、観客に只観るだけじゃなく、思考させる、きつい映画ですけど、とある聾唖の女の子に恋心を過去に抱いた者としては、心をぐさぐさナイフで刺される感覚を受けました、それだけ菊池凜子の演技が真に迫っていたと言うことで…

メンタル弱めなときに観ると結構辛い映画でした、、、 (May 1, 2007 08:43:05 PM)

評価は確かに二分されそうですね・・   かりん さん
3本の柱とか時間軸とかそれぞれの物語が一本に絡むのとか私はけっこう引きずり込まれました。メッセージを受け止めきれたかどうかはわかりませんが素直に面白いと思いました。ただワンシーンだけはどうしても必要なのか今でも疑問です。確かにチエコじゃなくて他の国の話だったら意外とすんなり素通りしているのかもしれませんね。日本人の感覚としてあり得ないと思ってるからなのかもね。でもココロの壁を取っ払うきっかけになるならそれもいいのかもしれません。 (May 1, 2007 08:56:35 PM)

聾唖   tohokucoaching さん
聾唖ということで、表現に制限があったように思います。
最後の刑事にあてた手紙を見せるべきと思いました。
父子、夫婦、兄弟の隔絶間もあまり感じませんでしたし
また一方で、で、つながったという結果みたいなものも
伝わりませんでした。

すくなくとも、バベル という聖書を題材というかタイトルにしたわりには、内容はなかったと思います。

(May 2, 2007 03:37:35 PM)

Re[1]:『映画バベルを見た人の感想を見た感想』(04/25)   Eureka22 さん
Hacchi*さん

評判は評判。やっぱり自分の好みってありますよね。
あたしは自分の嗅覚を信じて(?)厳選して
みてます。
微妙なのはレンタルですまそーとか(笑)
もし見ることがあったら感想聞かせてくださいね。 (May 3, 2007 01:42:52 AM)

Re:賛否両論!   心の声!! さん
3は、欲求を示すのでしょうか。良い人は、報われるのでしょうか。悪い人は、裁かれるのでしょうか。先進国が、本当の豊な国なのでしょうか。
等等、様々なメッセが込められていた気がします。
何が良くて、何が正しくて、何が豊なことで、何が幸せなことなのか、考えるキッカケとなるような映画でした。
私にとっては絶賛でした。
人は、なぜ生きて、なんの為に死ぬのでしょうか。
争いの為でしょうか。共存の為でしょうか。私利私欲の為でしょうか。
答えは、、、、、、どこに、、、、、 (May 3, 2007 01:50:01 AM)

どちらでもないかなあ   yosi さん
こんにちは
はじめまして
バベルの感想は別所で書いてしまったのでブログには書いていないのですが、感想が極端に二分されているのが意外でした。
見る側にゆだねられているってのは同感です。
ストーリー的にも時空列のねじれや展開がおもしろく、おもしろいと思いました。
一方、あれはないだろうと思う部分もあるかな?
表現したいことをどういう手段を用いるかという部分で感じたことです。
また、アメリカ人、日本人は家族的にハッピーエンド的なのに対してモロッコ人は?
撃ち殺されて死んでいくモロッコ人に対して、所謂先進国の傲慢さともとれるし・・・・
あの手紙の中身はなんだったのだろうという思い。
いろいろ考えさせられるという意味では見てよかった映画といえるのかも。
from http://blog.livedoor.jp/yoshida_arch/ (May 3, 2007 07:02:39 PM)

このバベル かなり見る側の 理解力も必要な部分ありますよね   コブタです さん
どうも~コメント辿って遊びにきてしまいました~
最近 日本でもTV局製作の ほとんど頭を使う必要の無い作品ばかりがもてはやされていて、見る側の映画力というのが低下してきていつように感じます。またそうった出来の悪るさにアラアラと思っていても、そんな作品をみて大満足している人が多い事にも驚かされてしまいます。

そういった 態とらしい説明のある映画しかみてなく表面でしか物事が見れなくなてっている人にはこのバベルは難しいのかもしれませね。
ただ チエコの奇行は理解は出来るけどもう少し別の表現があっても良かったのではとは思ってしまいました。
実際逆に奇行ばかりに目がいってその奥で表現しようよとしている事まで意識が行かなくなってしまっている人も多いですしね~

でも 凄い映画だとは思いましたし、やはりこの監督は素晴らしいと才能を再確認させてもらいました。
(May 4, 2007 12:41:03 PM)

Re[1]:『映画バベルを見た人の感想を見た感想』(04/25)   Eureka22 さん
こべにさん

コメントありがとうございます。
見た人の数だけ感想があるとはわかっていても
やっぱりちょっと読んでいて哀しいときもありますよね。

この映画の感想をみて思ったのは
「気持ちを推し量る」っていうことが
本当に難しいんだなと。
推し量るためには想像力が必要なわけで・・・
コミュニケーション力の不足は
そんな想像力不足とも関係してるのでは? (May 5, 2007 12:50:50 AM)

Re:全く同感です(04/25)   Eureka22 さん
睦月さん

見た人の数だけ感想があるといっても
たしかに観るポイントのズレを感じると
哀しくなってきますよね。

もちろん否定的な意見もあって当然なんですが
簡単に「わからない」と投げ捨ててしまわずに
この監督が言いたいことってなんだろ?
って想像力働かしてほしいな、なんて。
こんな心のつぶやき、読んでくれて
賛同してもらえて嬉しかったです☆ (May 5, 2007 12:54:19 AM)


© Rakuten Group, Inc.