2082241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

16日21時~ 最大50%… New! うっかり0303さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

May 19, 2007
XML
カテゴリ:JAPAN('07 Spring)

-熊本・大分・宮崎の旅 vol.6-

旅行に行く前にも書いたけど
今回の旅行の一番の目的

ホテル「宿」ホテル

行ったことのない土地に行きたいと思って
この旅行を計画したときに
この宿のことが頭に浮かんだんだ。ひらめき

2002年にオープンすると同時に
大きな話題となって
天草というけして行きやすいとはいえない立地にも関わらず
その部屋数の少なさも合い重なって

「予約がとるのが難しい」

とされたこの宿。失敗

ずっと行ってみたいと思っていた宿に
今回、念願叶って、訪ねることができました。ウィンク


というわけで、前回のクイズの答えは

五足のくつ

緑ハート「五足のくつ」緑ハート

あの写真の五人は、北原白秋、与謝野鉄幹ら若き詩人たち。

明治の頃、天草を旅した彼らが

「五足の靴」

と題した紀行文を新聞に連載。

彼らが歩いた道のりは、今も
「五足の靴文学遊歩道」
として残っているの。

この遊歩道の一部は、この宿の中を通ってるんだよ。

そしてこの宿が建っている裏山は「石山」。
天草では陶器の原料となる陶石がとれる山のことを
「石山」というんだって。

なので、宿の名前は

「石山離宮 五足のくつ」

この宿には「Villa A」 「Villa B」 「Villa C」と
3種類の異なるカテゴリーのヴィラがそれぞれ5室づつあるの。

今回はその中でも2年前に新たに建てられた
「Villa C」
にお泊まりしました。

 ハートこれはね、もうダーに感謝、感謝なんだハート

ほんとはVilla Bに泊まる予定が
ダーの予定がなかなか決まらなかったせいで
予約が埋まっちゃったの。

とりあえず、ってことで押さえなかった
あたしがいけないんだけどね・・・

Villa Cになら空き室があるってことだったんだけど・・・

かーーーーーーーなり予算オーバーだったから
さすがにダーも速攻OK出すには苦しんだよう(笑)

でも、

あたしが最後に

「この宿に泊まれないなら、わざわざ時間かけて天草に行く
意味ないから行かない。旅行先、代えよ」

って必殺技を出したら、でました、オッケー大笑いOK

彼としてもまた日程を一から考えるのが面倒だったみたい。うっしっし

ということで、今回の旅はこのお宿を徹底解剖ウィンクちょき

まずこの宿にたどり着くには国民宿舎あまくさ荘を目指す。車

あまくさ荘の横にある看板に気づかないと
通り過ぎちゃうよ。
(あたしたちも通り過ぎた・・・)

坂の入り口には看板があって
「運転に自信がない方、車体が極端に低いお車の方は
遠慮なくスタッフにご連絡下さい」
って書いてあるの。えんぴつ

それぐらいすごい急な坂。びっくり

そしてVilla Cはその坂の上にあるロータリーで方向転換して
さらに上を目指すのだ。上矢印

五足のくつ




ようやく到着!ウィンク

まずはVilla C専用のお食事用の個室がある
「天正」にてチェックイン。ホテル

五足のくつ ダイニングルーム

5棟のVillaのためだけに作られた建物だから
専用の食事用の個室も5室だけ。プレゼント


宿帳を書いている際に
コーヒーを持ってきてくれたよ。コーヒー

これ、通常のサービスなのかどうかは不明。
というのは、宿とのメールのやりとりで
着いたらコーヒー飲みたいなって
リクエストだしておいたの。eメール

実はこのお宿、JALカード会員
コーヒー飲み放題サービスがついてるの。コーヒー

コーヒー大好きなあたし達としては嬉しいサービスなので
運転の疲れをとるためにも
着いたら、まずはコーヒー飲みたいなって思ったんだ。スマイル

ゆっくりとコーヒーを飲んでくつろいだところで
タイミング良くスタッフ登場。

今夜のお部屋に案内してくれました。

五足のくつ

裏表逆になってるのはご愛敬うっしっし

つづく

これまでの旅日記

vol.1  vol.2  vol.3  vol.4   vol.5  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2008 12:24:19 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.