2080378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

低糖質チーズケーキ… New! うっかり0303さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

September 20, 2007
XML
カテゴリ:MOVIE(カ行)

静かなフィンランドブームを巻き起こした

四つ葉かもめ食堂四つ葉

同じく大ヒットした「フラガール」が「動」ならばこちらは「静」。

その分、各映画賞、作品賞、などの賞取り合戦は、
「フラガール」がもっていっちゃった感が強いけど
こちらの作品のファンも多いはず。

クリスマスツリー


「映画全体の雰囲気が心地よい」

「主人公3人(小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり)が醸し出す空気に癒される」

「フィンランドの食器や調理器具、インテリア・・どれもみなカワイイ!ステキ!」

「サチエさんが作るお料理がどれも美味しそう♪」

「女性監督らしい細やかで、優しさ溢れる演出に心が温まります」

「この映画みて、フィンランドに行ってみたくなりました♪」


いろいろな映画ブロガーさんのとこをみて廻っても
おおむねこのような意見に代表されるような気がします。

あたしも見終わった直後は、同じような感想で
しっかりココにも「大好きな映画」ですって書いてるんだけど・・・

実は時間がたつに従って、ちょっと違った想いが
ふつふつと浮かんできたのね。ひらめき

とりあえず思ったことをつらつらと。えんぴつ


原作もパンフレットも何も読んでないので
知識不足ゆえの誤解・勘違いがあるかもしれないけど、
それはお許しを赤ハート

結構長いし、ぐだぐだと細かく書いてるので、
お時間のあるときにどうぞ。

クリスマスツリー

この映画を見て感じたこと

その1

「心の距離感」

この作品、登場人物のバックボーンが非常に薄い。
感情の起伏も非常に薄い。

たった一人、フィンランド人のおばさんが
多少泣いたり、笑ったりしてたけど
主人公3人の喜怒哀楽の表現も薄い。

薄いって書くとちょっと語弊があるかな。
大きくないってこと。

それでもって、観客が誰しも疑問に思う

サチエさんがわざわざヘルシンキに食堂を開く理由

ミドリさんが旅をしなくちゃいけないって思った理由

マサコさんがフィンランドを旅先に選んだ理由

それを語るシーンは一応用意されてはいるものの
どれもが曖昧で、適当で、
「ほうなるほど」と納得できるようなものではないんだよね。

サチエさんにいたっては、
ミドリさんにフィンランドに食堂を開こうとした理由(わけ)を聞かれた時に

「その場で適当に思いついたことを言ってみただけ」


あたしはこの前半のこのシーンが非常に印象に残ってるの。

何もかもを見ている側にわからせるための
説明的な台詞は不要だし
主人公達にそれを語らせないという演出も
アリだとおもうし、面白いと思う。

ただ、この「思いつき」がサチエさんの照れ隠しの嘘か、
本当に口から出任せをいったのかどうかは判断しにくいんだけど
とりあえずミドリさんにたいして、

「本当の気持ち」

という形では伝えようとしてない。

サチエさんという人は非常に「きちっと」した方なので
単にボケとか笑いをとるために、こうした態度をとるとは考えにくい。

ボケることで、この会話を笑いで包むことで
自分の過去を、背景を語ることを
うまく誤魔化してしまってるんだよね。

「外国、しかも知り合いが居るわけでもないヘルシンキで、たった一人で店を開く」

どう考えても、そこへ行き着くまでに、色々あってしかるべき状況。
でも、そのことについて、他人に語ることはしたくないんだなと。

よーするに、サチエさんはミドリさんに対して、こう言いたかったんだと思う。

「そこは、突っ込むなよ。」

 

ミドリさんも、ちゃんと空気が読める人なので、
そういう態度をとったサチエさんに対して、
それ以上聞き出そうとすることはしない。

 

それはミドリさん自身も、
触れられたくない、語りたくない、そういうものを抱えているから。

そういうお互いの
触れられたくないところ、見せたくないところ、弱いところ(?)に関して、
全く無関心でいる優しさ。

知ろうとしないこと、語らないことを許すこと

そういう優しさ。

無関心というと、=「冷たい」という図式が容易に頭に浮かんじゃうほど
たしかに現代社会にはそういう図式が成り立っている。

他人と距離を置くことで、自分を守ってるっていう人たちは多いと思う。

でも人と距離を置くってことは、一方で寂しさも抱えるってことでしょ?

だけどこの映画の中では、
他人との距離の取り方が、とっても理想的に描かれてるんだよね。

触れられたくないところには触れない、だけど突き放したりはしない。
心の繋がりを感じることができる、だけどその繋がりに縛られたりはしない。

現代社会を生きるあたしたちにとって、
こうした「程良い」距離を保てるってことほど、
心地良い関係ってないのでは?

クリスマスツリー

その2

「自己肯定」

「個性」を重視しようといいながら、「集団」からはみ出ることは許さない。
そのくせ「集団」の中に身を置いていると、「自分」というものが見えなくなったり
もしくは無理矢理「集団」の中に身を置くために「自分」を殺してしまったり。

他人に意見を否定することで、自分のアイデンティティーを主張する一方、
他人に否定されることを極端に恐れる。

もしくは否定されることも肯定されることもないように、
周りの意見に同調し、あたりさわりのない言葉を重ねて、
本当の気持ちはそっと心の奥にしまってしまう。

今の人間関係って、正直しんどい。
by堂本剛

そんな中、サチエさんの他人へのスタンスはいつもこうだ。

「いーんじゃないんですかぁ?」



一見、投げやりにも聞こえかねないこの言葉。

でも彼女のこの「いーんじゃないんですかぁ」には
否定の要素は見えないし
かといって、積極的な肯定も感じられない。

非難されたり、そんなんじゃだめだ!って説教されたりするのはイヤだけど
かといって、「そうだよ!そのとおりだよ!」ってぐいぐい後押しされるのも
なんだかこそばゆいし、案外プレッシャーだったりする。

「自分が思ってること、自分がしたいこと」
「言葉でうまく伝わらない不器用な想い」
「他の人からみればくだらないこと、ささいなこと」

強い自己主張をしたい訳じゃないけど
かといって、自分を殺したくはない。

そんな想いに対して、「いーんじゃないんですかぁ?」という言葉が

大きく暖かく、そしてなにより「程良く」包み込んでくれる。

こちらもまた「程良く」というところが、ポイント。

この言葉の持つ心地よさにミドリさんも、マサコさんも惹かれ
そんな言葉を発するサチエさんの人間性は、
フィンランド人のトンミたちにも伝わって、
そうしていつしか「かもめ食堂」に集うようになっていったんじゃないかな。

クリスマスツリー

その3 

「郷に入っては郷に従がえ・・・・なくってもOK」

一見、フィンランド人の生活スタイルに溶け込んでいるけど、
ものすごく日本人であることを意識しているサチエさん。

和食へのこだわりは相当だし、フ
ィンランドの食文化を取り込もうという気はさらさらないよう。

そのくせ、日本人観光客を相手にした商売はしたくない、
あくまでも商売の相手はフィンランド人なんだ
っていう固いポリシーを持っている。

そして売り物とするのは日本人のソウルフード
「おにぎり」

ミドリさんがかもめ食堂のためと思って、
おにぎりにフィンランドの食文化を取り込もうとしたときも、
サチエさんにしては珍しく
「かもめ食堂のスタイルには合わない」
と否定してた。

わざわざ食材を買ってきたみどりさんに対しては、さすがに拒否できず、
とりあえず作ってみましょう!と言ったものの、
改善しようとか、そーいう提案をすることなしに、
おにぎりには合わない、まずい、とあっさり却下。

このあたりがサチエさんの「絶対に譲れないこだわり」

それゆえにあのシナモンロールについては大いなる謎。
やっぱりあれが客寄せのきっかけになったから、定番メニューにしちゃったの??
それともよーするにサチエさんの好物ならなんでもOKとか!?

他(よそ)の国で住むのであれば、
その国の最も分かり易い文化=食を取り込むところから始めなきゃって思ってたし、
その国を知るのに一番手っ取り早いのは「食」だって思っていたから、
サチエさんみてたら、こんな風に思えたの

「郷に入っては郷に従わなくもアリなんだ~♪」

どんな集団に身を置こうと、自分が信ずるスタイルであればいい。
そういう生き方しても、なんとかうまくやっていける。
だめだったら、その時はそれはそれでいいじゃないか。

そんなサチエさんの生き方は、見る人に元気を与えてくれるんだよね。

クリスマスツリー

文字数、思いっきりオーバー!


改訂しようがないので、ここまでのとこアップしちゃいますね。

あたし、映画に関してはちょい辛口だったりするので・・・

中途半端ですみませんが
この記事へのコメントは無しで。

続き読んだらがっかりしちゃいそう・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 21, 2007 05:56:03 PM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:『かもめ食堂』(09/20)   『☆彡夢』 さん
すごい大作ブログ ^m^
もちろん続きも期待してますよ。

なんか、この3人の新作「めがね」もイケてるみたいですね。
(September 21, 2007 02:16:02 AM)

Re:『かもめ食堂』(09/20)   じいじぃ さん
こないだ『原作読んだばっかり』ってコメントしたよね。
chocoratちゃんの影響もあって映画の方も見たい~って思ってたので、早く読んでおきたかったのね(先に見ちゃうと本を読みながらその映像が浮かんでイマイチ乗らないと最近気付いた)
で、そんな時にEurekaちゃんが観たよ~&良かったよ~って言ってたから感想書いてくれるの、楽しみにしてたのよ♪
で。是非是非原作読んでみて!!!
私?次の半額レンタルの日に借りに行くつもり^^ (September 21, 2007 03:03:37 AM)

Re:『かもめ食堂』(09/20)   lovecoffee60 さん
Eurekaさんの真剣さに、ちょっと微笑んでしまいました(^^)

私にとって、このお話は、ある意味ムーミンと同じだとしか思っていなかったから。
人生のエッセンスをさりげなく織り込んだ絵本の世界かな~って。

続き楽しみにしています~♪ (September 21, 2007 08:47:34 AM)

Re:『かもめ食堂』(09/20)   lovecoffee60 さん
Eurekaさんの真剣さに、ちょっと微笑んでしまいました(^^)

私にとって、このお話は、ある意味ムーミンと同じだとしか思っていなかったから。
人生のエッセンスをさりげなく織り込んだ絵本の世界かな~って。

続き楽しみにしています~♪ (September 21, 2007 08:47:42 AM)

ごめんなさいm(_ _)m   lovecoffee60 さん
調子が悪くW投稿になっちゃった~!
ごめんなさい! (September 21, 2007 08:50:54 AM)

Re[1]:『かもめ食堂』(09/20)   Eureka22 さん
『☆彡夢』さん こんばんは!

>すごい大作ブログ ^m^
>もちろん続きも期待してますよ。

書くのは好きなんですが
アップできる量かどうか、判断できないのが辛いです・・<楽天さんなんとかして!

>なんか、この3人の新作「めがね」もイケてるみたいですね。

そうみたいですね。
まあでも、この監督さんのことは正直どう評価していいのかわかりません。
(September 21, 2007 07:05:49 PM)

Re[1]:『かもめ食堂』(09/20)   Eureka22 さん
じいじぃさん こんばんは!

>こないだ『原作読んだばっかり』ってコメントしたよね。

うんうん、覚えてるよ~!
それだけに、上記の感想を読んで、どう思ってるのかちょっと心配。
あくまでも映画をみて感じたことだから勘弁してね!

>chocoratちゃんの影響もあって映画の方も見たい~って思ってたので、早く読んでおきたかったのね(先に見ちゃうと本を読みながらその映像が浮かんでイマイチ乗らないと最近気付いた)

確かに原作先に読んでしまうと、自分なりのイメージができちゃって、うーんって思っちゃう事って多いよね。
映画化が決まっている作品の場合、先に原作を読むことって少ないかな~ってもともとあんまり本読まないんだけど。子供の頃は読書家だったのに(苦笑)

>で、そんな時にEurekaちゃんが観たよ~&良かったよ~って言ってたから感想書いてくれるの、楽しみにしてたのよ♪
>で。是非是非原作読んでみて!!!

うーん、じいじぃちゃん、ごめん!
先にいっぱい謝っておくね。
実はあの日記を書いてから、どんどん時間がたつに連れて、この映画への評価が変わって来ちゃったの。
しかも原作って映画化関係なく書かれたものっていうことじゃなくて、映画用に書き下ろしたものっていうからな・・・手が出そうにないのだ。
ほんとごめん、でも映画はみてみてね。
あたしとはまた違った見方、できると思うから。 (September 21, 2007 07:12:03 PM)

好き嫌い・・・   pizza★ さん
Eureka22さん
   皆さん
    今晩は~~

フィンランドに流れ着いた三人の事情は観客が想像
しちゃって良いんですよね~
だからたくさんのエピソードがあって~
そこの所は観る側に丸投げの監督さん....笑い)

他人との距離
夫婦の距離
自分の中のもう一人の自分との距離
でも長く人生を送ってきた私が最近つくづく思う事!

『だから人生面白いっ』♪♪

続きを楽しみにしていまーす!(^^)!

(September 21, 2007 09:01:21 PM)

Re[1]:『かもめ食堂』(09/20)   Eureka22 さん
lovecoffee60さん こんばんは!

>Eurekaさんの真剣さに、ちょっと微笑んでしまいました(^^)

>私にとって、このお話は、ある意味ムーミンと同じだとしか思っていなかったから。
>人生のエッセンスをさりげなく織り込んだ絵本の世界かな~って。

おとぎ話っていうのは同感です。
よーするに次ぎに書こうと思ってることは
おとぎ話の裏っかわをみようとしたら
なんにもなかったな~ってな感じの感想を
書きたかった訳で・・・
感じる人は感じるんでしょうけどね。
あたしはダメでした。

>続き楽しみにしています~♪

へんなとこで切ってしまって後悔してます・・
続き読んだらがっかりしますよ、きっと。
(September 22, 2007 01:39:30 AM)

Re:好き嫌い・・・(09/20)   Eureka22 さん
pizza★さん こんばんは!

>フィンランドに流れ着いた三人の事情は観客が想像
>しちゃって良いんですよね~

はい、勝手に想像して良いと思います。
原作とかパンフレットには何か書いてあるのかもしれませんが・・・

>だからたくさんのエピソードがあって~

いやたいしたエピソードではないと思いますw
ある意味語れるほどのエピソードがないっていうのが、この映画の良さになってると思いますよ。
好きか嫌いかは別にしてね(笑)

>そこの所は観る側に丸投げの監督さん....笑い)

丸投げスタイル自体はアリと思ってるんですが
投げ方ですよね~

>他人との距離
>夫婦の距離
>自分の中のもう一人の自分との距離
>でも長く人生を送ってきた私が最近つくづく思う事!

>『だから人生面白いっ』♪♪

そうそう、あたしもこの距離感ってすっごく大事っていうか、結構考えさせられるんですよね。
何かに属している自分、そうでない自分。

距離繋がりなんですが、「DISTANCE」って映画はご覧になりました?実はあたし未見なんですが、いま急にすっごく見たくなりました。
今度借りてきます♪
明日は「21g」を見る予定です♪
感想は・・・どうしましょう?書こうかな~


>続きを楽しみにしていまーす!(^^)!
-----
(September 22, 2007 01:49:13 AM)

未見でーす・・・   pizza★ さん
おはようございます!!

「DISTANCE」は是枝監督でしたね?
私もまだ未見で.....。
この監督さんの作品はまだ1本も観ていなくて~
「幻の光」「誰も知らない」は絶対に観たい♪
Eureka22さんはこの監督の作品は何かご覧になりましたか??
「21g」感想を待ってまーーす!(^^)!

「かもめ....」三人のこれまでの事情は観客が勝手に
想像すれば映画を観た人の数だけエピソードがあるん
ですよね~~
これはこれで面白い♪♪


(September 22, 2007 07:30:16 AM)

「いーんじゃないんですかぁ?」   chocolat*chocolat さん
この一言につきますなぁ(^^)♪
なるほどー、映画評論家兼ドラマ評論家(?)のEurekaちゃんが見るとこうなんだね~
さすが深いですっ*
私はこういう映画は感性だけで観ているようなものなので、全然深く考えてなかったです(汗)

所々考えさせられる場面もあるけど、なんだかサラッとしていて
夏のフィンランドの様に気持ちいい映画だなぁ~と単純に思いました。
渡フィンする直前に見たって事も大きいのかもね?
監督の評価ってよくわかんないけど、私は荻上さんの撮る絵って結構好きだよ~
群ようこも何気に好きだし(^m^*)
あ、かもめつながりでTB貰って行くね~*続きも楽しみにしてます!
(September 22, 2007 08:49:00 AM)

Re:未見でーす・・・(09/20)   Eureka22 さん
pizza★さん こんばんは!

>「DISTANCE」は是枝監督でしたね?
>私もまだ未見で.....。

今日レンタルやさんに行ったらビデオしかなく
しかもレンタル中でした~(涙)
「誰も知らない」は劇場で見ましたよ。
正直、映画館よりも帰りの電車の中でボロ泣き。
というのはパンフレットに書かれた内容が
もう・・・・それがそのまま映画の評価に繋がってしまって、評価高めになっちゃってます(笑)

あと「ワンダフルライフ」
こちらの素人出演者がもう見事!
「誰も知らない」もそうですが、ドキュメンタリーと紙一重なのがこの監督の魅力なのかも。

>「21g」感想を待ってまーーす!(^^)!

実は同じ監督の2本立てでみようかと。
バベルは見ました?あの時、コメント寄せてくださった方々がみな、この作品を勧めてくれたんですよね~♪

>「かもめ....」三人のこれまでの事情は観客が勝手に
>想像すれば映画を観た人の数だけエピソードがあるん
>ですよね~~
>これはこれで面白い♪♪

それがそうでもないというか
感想がみな同じなんですよ・・・なんででしょ?
(September 23, 2007 12:45:41 AM)

Re:「いーんじゃないんですかぁ?」(09/20)   Eureka22 さん
chocolat*chocolatさん こんばんは!

>この一言につきますなぁ(^^)♪
>なるほどー、映画評論家兼ドラマ評論家(?)のEurekaちゃんが見るとこうなんだね~
>さすが深いですっ*

いやいや、これがさ・・大失敗。
深くみようとしすぎたみたいで
なんかだんだんこの作品の評価が落ちてきちゃったの・・・


>私はこういう映画は感性だけで観ているようなものなので、全然深く考えてなかったです(汗)

あたしもそーしておけばよかったと。
ごちゃごちゃ考えるべきじゃなかったなって。
あとね、あたしの性格によるところも大きいなって。

この監督って「絵」はきれいだよね。
っていうか、人を心地よくさせる術を知ってるっていうか・・そこが女性監督ならではの細やかさっていう評価に繋がってるのかな。

うん、確かに渡フィン前なら、虜にならない方がおかしいって(笑)
でもあたしの場合、渡フィンの目的も行きたい時期もchocolateちゃんとはちょいと違うから、
これでは物足りないのかもね(爆) (September 23, 2007 01:22:38 AM)


© Rakuten Group, Inc.