2083697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

ぽち◆初体験 ZENB ゼ… New! うっかり0303さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

June 20, 2008
XML
カテゴリ:FOODS

set-h1-i1d   set-h1-i1d   set-h1-i1d   set-h1-i1d   set-h1-i1d

雨梅雨のこの時期雨

湿気に弱いあたしは
この時期はかなり憂鬱ほえー


でもこの時期ならではの楽しいこともウィンクちょき


それは


赤ハートピンクハート緑ハート青ハート  ホタル & 鮎  青ハート緑ハートピンクハート赤ハート

去年も同じ様な頃に
同じ様なネタを書いてるけど


けして
リユースでもリサイクルでもありませんあっかんべー

ライン1

赤ハートホタル赤ハート

去年見に行ったホタルが
あまりにキレイだったので、今年も行ってきちゃったウィンク

全国にホタル鑑賞の有名スポットは
たくさんあると思うけど
ここはほんとに
ホタル以外はなーんにもないところ大笑い

ゲンジボタル、ヘイケボタル、オバボタル、
ヒメボタル、オオマドボタルの5種類がいるけど
ほとんどがゲンジボタル。ひらめき

川沿いにあるいくつかの鑑賞スポットで
ホタルを眺めることができるんだ。スマイル

多いところでは1000匹以上のホタルがみられるの。
(全体では2000匹以上)

ホタルの数なんてどうやって数えるんだろうと
毎年不思議に思ってるんだけど
ここを管理している方たちが計測していて
HPでその数を報告してるんだ。

四つ葉

何匹いるかどうかは別にして
川の両岸に生える草むらが
何十メートルにもわたって
ホタルの光で幻想的に輝く様は
訪れた誰もが感嘆の声をあげます。目がハート

おおげさな!って思うかもしれないけど
今年一緒に行った友達はみな初めてだったので
「すごい、すごい!」と大騒ぎだったんだようっしっし

大騒ぎといっても、もちろん小声で
ないしょ


え?矛盾してる?大笑い

ホタル鑑賞は静かに眺めるのが
風情があっていいもんねスマイル


初めてじゃないあたしも
この光景にはため息がでるばかり・・・ハート(手書き)

特に整備された鑑賞スポットというわけじゃないので
橋の上から眺めたり、
下に降りて、草むらの脇に作られたコンクリートの段の上でみたり・・

とにかく草むらは草ぼうぼうでかなり危険!
あたしたちが立ってるところにもたくさんホタルが飛んでくるけど
草むらの中にはその何十倍のホタルが飛び回っているの・・・


ホタルが乱舞する様子
どうしてもカメラにおさめたくて
がんばってみたけど、やっぱり無理しょんぼり

草むら全体がぼーっと明るく浮き上がるように輝き
そして次の瞬間には暗闇に戻る。

きらきらきらきらきらきらある一定の周期で繰り返す光の波。きらきらきらきらきらきら

いつまで眺めていても飽きない
光の瞬き・・・・

ここのホタルはもちろん全て天然のホタルで
特に繁殖とか飼育というのはしてません。

なので、毎年どれぐらいのホタルが見られるかは
まったくわからないんだ。

自然が守られる限りは
こうした風景を眺め続けることができる

いつまでも変わらないでいてほしい場所です。


ライン1

赤ハート  鮎  赤ハート


鮎


6月に解禁される鮎漁熱帯魚

時期によって、風貌も味も異なる鮎は
いろんな楽しみ方が。ウィンク


なのに、塩焼き一辺倒な我が家。

だって、一番簡単なんだもん!スマイル


あ、誰かもそんなこと言ってましたねうっしっし


たまには違った鮎料理も食べようと
今年、初めての鮎はこんな風に食べましたウィンク


緑ハート背ごし緑ハート

鮎の背ごし


活鮎を鱗と内臓を取って
背骨ごしに薄切りにして冷水であらいに。
からし酢味噌でいただきます。

新鮮さが命の”背ごし”

この時期の鮎の骨は柔らかいので
背骨ごと、そのまま食べられます。

コリコリとした食感が刺身とはまた違う味わい赤ハート

set-h1-i1b.gif


緑ハート鮎の姿寿司緑ハート

鮎の姿寿司

活きのいい鮎を丁寧に鱗を取り、
ゆず酢で〆た自慢の逸品。

お持ち帰りもできるので
お土産に買う人も

川魚の臭みなどはまったく感じられず
名産の柚子の香りがとっても爽やか

酢っぱさも控えめで
初夏に相応しい一品です。


set-h1-i1b.gif


緑ハート鮎雑炊緑ハート

鮎雑炊

この時期に雑炊!?
っていわれるかもしれないけど
このお店の定番商品なので頼んでみました。

うーん、美味しかったけど
これは鮎でなくてもって感じだったかな。

柚子胡椒がアクセントになるので
お味としてはほんとマルだったよウィンク


set-h1-i1b.gif


今回、お邪魔したお店は
150年の歴史を誇る、鮎専門店。

もちろん扱うのは地元でとれた
天然鮎のみ。


冬場は猪鍋が有名で
鍋は毎年、食べに来ているんだけど
鮎を食べにきたのは初めて。
(あたしはね)


今年は雨の量が多いので
質のよい鮎がたくさん獲れてるそうです。


これから夏に向かって脂がのってきて
また別の味わいが楽しめる~

おいしー
ルンルン


ライン1

ホタルと鮎

どちらも大好きなのですが

鮎の話をすると必ず

「アユわね・・・・」


と浜崎のモノマネするダークール

 これだけは好きになれない失恋

あ、そーいえば似たようなおじさん、最近知ってるかも!?

set-h1-bg2.gifset-h1-bg2.gifset-h1-bg2.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 28, 2008 12:44:02 PM
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.