2083359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【レポ】女の子パン… New! うっかり0303さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

November 13, 2008
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:KYOTO GOURMET

set-h1-i1d   set-h1-i1d   set-h1-i1d   set-h1-i1d   set-h1-i1d

京都バナー2.GIF


食事和漢同菜 菜根譚食事
【わかんどうさい さいこんたん】


菜根譚


築100年の町家を改装して
作られた中華料理店

当時の様子をできるだけ
そのままに残しているので
町家の雰囲気を楽しめますハート(手書き)

菜根譚・おくどさん

入り口をはいってすぐにある
”おくどさん”

janjiさ~ん、おくどさんに会えました♪


菜根譚・階段

2階へとあがる階段


菜根譚・中庭


菜根譚・縁側

中庭

このお庭に面したお部屋もあります


菜根譚・室内


菜根譚・室内2

1階奥の大広間

この日は天気が良かったので
差し込む日差しがより一層雰囲気を良くしてましたピンクハート



菜根譚・ランチ

お昼の菜根譚弁当

ライン1

職場の元同僚兼同期の
Kさんとランチ食事

Kさんは前日の夜、お友達と
京料理を食べに行っていたそうなので
今日は中華料理にしてみました

Kさん、おくどさん見て、懐かしい~ってスマイル

あたしもよくKさんや他の先輩達から
おくどさんの話を聞いていたのでよく知っている気がしてたけど
実際にこうして目にしてみると、なんだか嬉しくなっちゃったハート(手書き)

お部屋まで続く細長い通路も
雰囲気があっていい感じスマイル

ちなみにこのお店の名前となってる

【菜根譚】

とは

”人常に菜根を咬み得ば、すなわち百事なすべし”

すわなち

菜根の如き粗食の甘んじて困苦に堪え得るならば、
何事も成し遂げられないことはない

とのこと

中国の古典からのお言葉だそう

お店の入り口に
この言葉が書かれているのが見えるかな?
(一番上の写真)

このお店のお料理はけして粗食ではないので
何かを成し遂げるには
まだまだ修行が必要だね大笑い

お料理は全体的に濃い味付けですが
いろんなおかずがあるので楽しめたよ食事

肉団子でしょ
お魚のカルパッチョでしょ
手羽先の揚げ物でしょ

でも、ちょっと量が多かったかな~しょんぼり

写真のお料理の他にスープとご飯が付いてますぺろり

今回はついついおしゃべりに夢中になって
お料理の名前、チェックするの忘れてた!

肉・魚系のおかずを1品減らしてでも
デザートが1品ついていたら女の子は嬉しいよねケーキ

はい、そこ”女の子”ってとこに反応しな~い


うーん・・・・、でも杏仁豆腐とかなら
おかず系のほうがいいかな?

1800円のランチなら
デザートも欲しいとこだけど、悩むぅぽっ


ちなみにランチの真ん中に陣取っているのは
こちらを経営する
際コーポーレーションの第1号店である
東京・福生の”韮菜万頭”のメニュー

きらきら”韮菜饅頭”きらきら


ベテラン風の店員さん、
福生の”韮菜饅頭”の由来、知らなかったみたい

会社大きくなりすぎたからかな?

京都だけでも際コーポレーションのお店は
”葱や平吉”をはじめ24店舗あるんだって!
(こういう情報は知ってるらしい(笑))

店構えみてたら、とても東京資本とは思えないよね?
いやむしろこういうソレっぽいところが外資(笑)系?

だけどほんとすごいね・・・・・びっくり!


このお饅頭、
皮のぱりっ&えびのぷりっとしたのがよいのだぺろり

京都で福生のお味・・ま、いいじゃないの大笑い

でも福生にも行きたいよ、うずまきさん手書きハート

hana1


あたしたちの席は掘りごたつだったのと
他にお客様がいなかったおかげで
かなりのんびりと
おしゃべりを楽しむことが出来ました赤ハート

予約したほうが良いと言われたけど、
あたしたちは予約なしではいれたよ

平日の昼間だから空いてたのかな?

坪庭が見えるお部屋
2階のお庭を見下ろすお部屋など
場所によって雰囲気も違うので
お部屋にもこだわって、予約してみてもいいかもね

お部屋の紹介はこちらを参照

平日なら1200円の日替わり定食もあるので
今度ランチに来るときはそれで充分かも

一度、夜に来て、お鍋コース、食べてみたいですぽっ
また違った雰囲気楽しめそう~月



ライン1

菜根譚

ピンクハート菜根譚ピンクハート

京都府京都市中京区柳馬場通蛸薬師上ル井筒屋町417

地下鉄烏丸線「四条駅」下車徒歩10分

TEL 075-254-1472

11:30 - 15:00 (L.O. 14:00)
17:00 - 23:00 (L.O. 22:00)

※営業時間等、お店の情報については必ずご自身でご確認ください※

set-h1-bg2.gifset-h1-bg2.gifset-h1-bg2.gif


+追記+


前回から始めた

京都バナー2.GIF

本家のミシュランが東京に続いて
京都版を作るという話しもある中
勝手にこんなの作ってもいいのかと・・・わからん

EとはもちろんEurekaの””であって
それ以上の意味はありません。ウィンク

美食家でもないし・・・

OHANAマスターさん、
嘘ついてごめん!

蘊蓄たれるほど食の知識ないし・・・

蘊蓄・・・こんな漢字も書けない程度雫

なので、☆で評価するなんてもってのほか!失敗


常連さんにはわかっていただけると思うんだけど
一見さん(?)が誤解の内容に
しばらくは但し書きつけておいたほうがいいかな・・?

基本としては、自分が食べたものの記録なので
あまり深く考えず、読み流してねうっしっし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 1, 2008 07:01:03 PM
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.