2083750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eureka22

Eureka22

Recent Posts

Comments

mayggW@ продвижение и раскрутка сайтов Заказать seo поисковую оптимизацию сайт…
DavidPlomb@ Импрост - средство от простатита Избавляет вас от хронического простатит…
DavidPlomb@ Дифорт - растительная капсула в среде-активаторе Средство стабилизирует уровень сахара и…
DavidPlomb@ Купить НормаФит недорого. Цены, отзывы. Закажите НормаФит сейчас! Избавит от грибка всего за 20 дней и не…

Category

Calendar

Free Space

free counters


無料アクセス解析

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

ぽち◆初体験 ZENB ゼ… New! うっかり0303さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

December 28, 2009
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:TAIWAN


台湾旅日記でいろんなものを紹介してきたけど、
今回のは気に入ってもらえるかな~?

とりあえず、みてくださいうっしっし

taiwanline

日本人にも台湾人にも
大人気の九イ分赤ハート

ものすごい人混みに一瞬ひるんだものの
淡水&士林市場で、すっかり免疫出来てるもんねあっかんべー


九イ分でも食べまくるぞ~!ぐー


tw1a3.gif


紅糟肉圓

まずはこちらの

赤ハート紅糟肉圓赤ハート
(ホンザオロウエン)


紅糟肉圓っていうのは店名ではなく
商品名みたいなんだよねうっしっし

なので、このお店の正式名称は不明雫


ところで、

肉圓ってな~んだ!?


スライム?


この赤い液体の中から取り出したのが
左に見えるブヨブヨのピンクの物体お化け



スライム?ショック雫


梅酢漬けのクラゲ?ショック雫



これが肉圓だ!

拡大したものがコレ

「何これ、気色悪ぅ~ぷー雫

「なんやこれ、めっちゃ旨そう~目がハートどきどきハート


さあ、貴方はどっち!?




これは肉圓(バーワン)と呼ばれる
九分の名物料理食事


もち米とサツマイモの澱粉で作った
半透明の衣をまとった
台湾式肉団子びっくり


上に少々甘めのソースが
かかっているんだけど、これが不思議と合うんだな~スマイル

ネットで調べたら、これは紅麹を発酵させたもの
っていうんだけど、どうなんだろ?


「味は肉団子の甘酢掛けのよう!」

って言いたいところなんだけど

全然違いますバツバツ



中に入っている肉団子が具がしっかりしている一方で
この半透明衣のムニュムニュ感
いや、台湾式にいえばQQ感お化け


この組み合わせがなんとも言えず

”台湾飯(タイメシ)してるな~ダブルハート

って実感できる一品ウィンク


実際あたしも食べたときは感動的に旨い!
とまでは感じなかったのに
ジワジワとこの味が懐かしくなって
台湾のことを思うと
この肉圓(バーワン)が思い出されるんだよね目がハート


そういう食べ物ってないですか!?


みんな肉圓好きなのか
肉圓の店はたくさんあるけど
どこもいっぱい!満車

ただし、日本人らしき人が食している姿は
ほとんど確認できずわからん


やっぱり見た目のせいなのかな~どくろ


でもまあ、せっかくだから食べてみてくんしゃいハート(手書き)


ってなぜに佐賀弁?うっしっし



tw1a3.gif

次に向かったのは


頼阿婆芋園メニュー

赤ハート頼阿婆芋圓赤ハート
(ライアーボゥユィエン)


九イ分で外せないスイーツといえば
芋園と呼ばれるタロイモのお団子

こちらのお店は
ガイドブックみても必ずっていっていいほど
掲載されている有名店きらきら


当然行列が出来てるけど
どこもかしこも混んでるんだもん満車

いまさら何を迷う!?うっしっし


頼阿婆芋園

お店の奥ではお芋の団子作り

タロイモ、サツマイモ、山芋など
お団子の色もいろいろきらきら

手を休めることなく
次々とお団子が出来上がってきて
それをお湯でゆがけば出来上がり赤ハート


看板娘さんたちが
店頭で手際よく盛りつけてお客さんをさばくので
待つのもそう気にならなかったな~スマイル

食べるところは二ヶ所にわかれてるんだけど
どちらもご覧のようにいっぱい満車

あたしたちも空いてる席見つけて
もぐりこみましたうっしっし


芋園

芋圓 40元


120円弱ってとこかな


芋団子の他に豆類も入っているよ

メニューに「ぜんざい」って書いてるあったけど
甘みはずっ~と控えめハート(手書き)


お芋とお豆の優しい甘みが広がる
素朴なスイーツぺろり


これもまたタロイモ団子のQQ感が
いい感じ~目がハート


やっぱ台湾グルメはQQ感がないとスマイル


作りたてっていうのもいいよねウィンク


夏場は氷の上にのせるらしい

夏バージョンも食べてみたいよ~どきどきハート


tw1a3.gif

スイーツといえば
やっぱりお茶も飲みたいよね~

ってことで、立ち寄ったのが

九分茶坊

赤ハート九イ分茶坊赤ハート

ここも日本のガイドブック御用達店だから
ついつい目に入って立ち寄ったんだけど
店内入り口付近にいたお客様の
日本人女子度がかなり高めだったため却下下向き矢印


喫煙家を抱える我が家としては喫煙
もちっと開放的なお店の方が良いかと思い
別のお店にしましたウィンク


煙でご迷惑かけるのもなんだしねうっしっし



台湾バナー.JPG

back    next





taiwanline

2009年もあと3日


2009年は台湾で始まったので
今年最後の旅日記はノート
やっぱり台湾日記で締めようかなとウィンク

予想通り、1年でかけても
完結することできませんでしたしょんぼり

来年もトルコ日記と共に
飽きずにおつき合いくださいね


今年最後のご挨拶は
また別の日にぽっ


 年賀状もあと一息!

大掃除は

 

 

聞かないで!失敗






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2010 10:46:37 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.