|
カテゴリ:福島・宮城の地元ネタ
それでは、郡山市(郡山駅基準)の12時間圏について、紹介しましょう。
【東北本線(宇都宮線)(314.4キロ)】 小山駅 ~雀宮駅 12時間34分 宇都宮駅 ~那須塩原駅 13時間18分 黒磯駅 ~新白河駅 14時間42分 白河駅 ~泉崎駅 15時間43分 矢吹駅 ~安積永盛駅 16時間27分 日和田駅 ~福島駅 16時間40分 東福島駅 ~藤田駅 15時間32分 貝田駅 ~小牛田駅 12時間32分 【水戸線(16.2キロ)】 小田林駅 ~下館駅 12時間34分 【日光線(40.5キロ)】 全線 12時間34分 【東武宇都宮線(24.3キロ)】 全線 12時間34分(東部宇都宮駅~JR宇都宮駅間路線バス利用) 【烏山線(20.4キロ)】 全線 12時間34分 【水郡線(47.0キロ)】 磐城棚倉駅~里白石駅 13時間46分 磐城石川駅~磐城守山駅 14時間52分 【磐越東線(45.5キロ)】 小野新町駅~舞木駅 16時間03分 【常磐線(23.0キロ+13.5キロ)】 いわき駅 14時間15分(郡山駅~いわき駅間高速バス利用) 草野駅 ~広野駅 12時間50分(郡山駅~いわき駅間高速バス利用) 浜吉田駅 ~逢隈駅 12時間32分(岩沼駅経由) 【磐越西線(106.2キロ)】 喜久田駅 ~会津若松駅 15時間30分 堂島駅 ~喜多方駅 14時間05分 山都駅 ~野沢駅 12時間00分 【只見線(3.1キロ)】 七日町駅 ~西若松駅 12時間58分(会津鉄道の列車を利用) 【会津鉄道(42.0キロ)】 南若松駅 ~会津田島駅 12時間58分 【奥羽本線(6.9キロ)】 笹木野駅 ~庭坂駅 12時間32分 【阿武隈急行線(54.9キロ)】 卸町駅 ~梁川駅 15時間32分 希望の森駅~富野駅 13時間58分(希望の森駅=やながわ希望の森公園前駅) 兜駅 ~東船岡駅 12時間32分(槻木駅経由) 【福島交通飯坂線(9.2キロ)】 全線 14時間06分 【仙山線(15.2キロ)】 東照宮駅 ~愛子駅 12時間32分 【仙石線(17.2キロ)】 あおば通駅 12時間32分 榴ヶ岡駅 ~東塩釜駅 12時間32分 【仙台市営南北線(14.8キロ)】 全線 12時間32分 合計で814.3キロとなり、福島市の数値を100キロ近く上回ります。交通拠点の面目躍如といったところでしょうか。 特に大きな特徴と言えるのが東北本線(宇都宮線)が小山駅~小牛田駅間の314.4キロという数値に代表されているように南北に細長いことで、宇都宮、仙台の両都市圏で12時間圏の拡大(しかも12時間台ギリギリの路線が多い!)を見せています。とかく郡山市は磐越ラインを軸とした東西連携を標榜する主張が目立つのですが(県知事選への立候補を取りやめたH氏も同様の主張をされていたとか…)、むしろ「仙台市と宇都宮市の中間点」として南北連携のPRに努めた方が、都市の発展に良い結果をもたらす可能性が高まるのかもしれません。 あと、東部宇都宮線や常磐線の一部など、バス路線を介して12時間圏に入る路線があるのも特徴でしょうか。この点で少々惜しいのは常磐線の水戸駅方面が12時間圏に入らなかった(11時間25分)ことで、郡山市~いわき市間の高速バスの鉄道アクセス向上が図られても良いように思います。 また、山形県や新潟県といった日本海側へのアクセス改善も、今後の課題と言えそうですね。 福島県郡山市の地酒 金寳 純米自然酒『山廃燗誂』1.8L お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.09.18 14:51:05
コメント(0) | コメントを書く
[福島・宮城の地元ネタ] カテゴリの最新記事
|