5688614 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「法然と極楽浄土展… New! 七詩さん

今日はブラックデー 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:2023年の東北学院大合格者数(04/20) >オウルさんへ なるほど~併願割引制度…
CAPTAIN@ Re[1]:日本一の不動産屋 JRには(04/21) >lavien10さんへ ひょっとしたら、道の…
オウル@ Re:2023年の東北学院大合格者数(04/20) 東北学院大学は2022年度の入試から入学検…
lavien10@ Re:日本一の不動産屋 JRには どうあがいても 道の駅もかないませんね。
CAPTAIN@ Re[1]:「虎に翼」(04/10) >たんぽぽさんへ 私自身は朝ドラを観る…
2019.11.23
XML
​以前のエントリにも書きましたが、今日は湯島天神で上の子の合格祈願を行った後、千葉市まで足を伸ばしました。目的は、千葉県文化会館で開催されている日本学校合奏コンクールグランドコンテストの鑑賞。Wikipediaで確認すると出場校に地域的な偏りがかなり見られますが(苦笑)一応全国大会であり、各校が奏でるレベルの高い演奏を楽しみました。
千葉県文化会館は、かつての千葉城、亥鼻公園の一角、付近には県立中央図書館や市立歴史博物館(この建物が千葉城の天守閣を模している)が所在する、文教地区に位置しています。
でも、建物自体が、どうしようもなく古いのが難点。中央図書館にも同じことを感じましたが、人口600万人を超える千葉県を代表する施設なんだから定期的にリニューアルされてもよさそうなものなのに、50年以上前からそのまんま放置されているような雰囲気なんです。
似たような傾向は、文化会館に行く際に利用した千葉都市モノレールにも感じました。駅や車両といった施設が、開業時から一度も抜本的にリニューアルされていない様子なんです(車両のラッピング広告だけは積極的でしたが)。車両は2両、ダイヤも15分に1本と政令指定都市の交通機関にしては規模が小さく、さながらローカル私鉄のようでした。モノレールの軌道はビルの5~6階ぐらいのかなり高い位置にあるので、バリアフリーとも縁遠そうですし…
ひょっとしたら、千葉市自体が、次々とインフラを整備してはそのまま放置する傾向を持っているのかもしれません。ざっと見た感じでは幕張新都心付近が千葉駅付近に匹敵、あるいはそれを上回る活況を呈しているように思われたのですが、あと20年経てば幕張も、亥鼻公園や千葉都市モノレールのような状況になってしまうのかな…と、ちょっと心配になりました。


【中古】アニメ系CD やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続×千葉都市モノレール 車内アナウンスCD





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.24 10:16:21
コメント(0) | コメントを書く
[その他の都道府県の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.