4990411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「さよなら、サイレ… New! 七詩さん

ジョン・ウエィンか… f4ffmさん

私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
目玉おやじ(株) 目玉おやじさん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile


CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:1955年度生まれ(06/07) >七詩さんへ その方、1学年上ですね。
七詩@ Re:1955年度生まれ(06/07) 麻原彰晃みたいなのもこの世代ですね。
CAPTAIN@ Re[1]:地方鉄道についての雑考(04/19) >elbe14さんへ 大した論考ではございま…
elbe14@ Re:地方鉄道についての雑考(04/19) 鋭いご指摘!! FBにシェアさせてください…
CAPTAIN@ Re[1]:他山の石ではないな…(04/12) >たぶん同じ歳の読者です。さんへ コメ…
2022.04.12
XML
テーマ:鉄道(18092)
JR西日本が、2019年度の輸送密度が2,000人未満の線区における区間別収支を公表しました。詳細はこちらの通りですが、予想通りと言ったらいいでしょうか、中国地方のローカル線の収支が特に酷いですね。芸備線の東城~備後落合間で2018~2020年の3年間の営業係数がなんと26,906! 100円稼ぐのに26,906円かかる訳でして。
芸備線はほぼ全線で中国自動車道と並行していて高速バスとも競合するから長距離利用のお客さんが期待できない上に沿線人口も少ないからなぁ…東条~備後落合間は25.8キロの距離がありますが、この区間、全域が広島県庄原市なんですよね。庄原市の人口は今年3月1日現在の推計人口で32,562人しかないから、市民全体で芸備線を乗り支えたとしても、赤字が解消できるかどうか…
このような状況は、恐らく私の地元の福島県でも散見されるはずです。只見線を県主体で存続させるという決断は県内でも肯定的に捉える傾向がありますけど、果たしてそれが正解だったのかどうか、私には非常に疑問に感じてなりません。


ローカル線で行こう!鉄旅ガイド 広島・島根・岡山 芸備線・福塩線・井原鉄道・木次線・特別編旧三江線 / やまもとのりこ 【本】






Last updated  2022.04.12 07:21:31
コメント(2) | コメントを書く
[その他の都道府県の話] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:他山の石ではないな…(04/12)   たぶん同じ歳の読者です。 さん
初めましてこんにちは
いつも楽しみに拝読させていただいております。
今回のタイトルは、「対岸の火事ではないな・・・」
がしっくりくるような気がしますがいかがでしょうか? (2022.04.12 19:56:00)

Re[1]:他山の石ではないな…(04/12)   CAPTAIN さん
>たぶん同じ歳の読者です。さんへ
コメントありがとうございます。
いや〜ご指摘の通りですね。対岸の火事の方がしっくりきます。
こんなやらかしもするポンコツですが、今後もよろしくお願い致します。
(2022.04.12 21:03:12)


© Rakuten Group, Inc.