4601433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

PR

X

全30件 (30件中 1-10件目)

1 2 3 >

困った時の静岡県ネタ

2021.07.03
XML
今日の昼間、折からの大雨が原因で熱海市で発生した土石流の映像が、ネットに流れてきました。
撮影された方もご自身の危険と背中合わせだったと思いますが、周囲の家々を巻き込みながら土石流が流れ下る様子は、かなり衝撃的でした。今夜の時点で「亡くなった方が二人」と報じられていますけど、そんなレベルでは済まないような気がします。もちろん、人的被害が最小限に留まることを心より祈っていますが…
東日本の太平洋岸では、明日も雨が降り続くようですね。二次被害が発生する可能性もあるし、本当に心配です。祈ることしかできないのが、もどかしいですね。


【日本の風景ポストカードAIR】熱海市熱海温泉街夜景2017年のはがきハガキ葉書 撮影/kazukiatuko






Last updated  2021.07.03 23:41:01
コメント(0) | コメントを書く


2021.04.11
テーマ:日本の歴史(835)
前のエントリで遠江の国名の由来を浜名湖(異説もあり)と書いたのですが、異説とは、遠江の国府が置かれていた磐田市付近にかつて存在していた大之浦が由来だったのではないか…との説のことです。大之浦は磐田市の中心地である見付の南側に広がっていたそうですが、現在は水が引き、跡形も残っていません。だから私も、その湖の存在は知りませんでした。
遠江国が成立したのは1500年ぐらい前のこと。当時の文書は辛うじて残っているものの地図までは存在していいないため、大之浦がどれほどの大きさだったのか、またいつ頃なくなってしまっくなってしまったのか、判然としません。まさに歴史のロマンの範疇に属する事柄でしょう。
また、遠江=大之浦説を唱える方々は、磐田市に国府が置かれていたことを強調する傾向も見られますね。現在の遠江国の範疇だと最大都市は浜松市だし、私のように当地に全く縁のない者は「浜松市を中心とした遠江像」をついつい考えがち。だから国名の由来が浜名湖と言われると腑に落ちてしまう一面があるのですが、「そうではなくて、大昔は遠江の中心地は磐田市だったんだぞ!」との歴史に基づいた反論を補強する材料として、遠江=大之浦説も主張されているのかな…と思ったりもします。


【ふるさと納税】しっぺいグッズ詰め合わせA






Last updated  2021.04.11 10:49:04
コメント(5) | コメントを書く
2021.04.07
先日、伊東線来宮駅まで旅行に行った車椅子の女性が、JRの職員の対応が悪かったとブログに書いて、議論になっていますね。
議論の内容はさておき、個人的に驚いてしまったのは、来宮駅が無人駅だったことでした。てか、伊東線の中間駅(計4駅)は2015年3月8日をもって全部一気に無人化されたんだそうで…伊豆半島の温泉地を巡る観光路線。網代駅には特急踊り子の一部も停車するというのに、JR東日本もかなり思い切った人員削減をしたものです。
なお、​中間駅の中で利用者数が最も多かったのが宇佐美駅の1,254人(無人化以前の2013年度のデータ)だったとのことですが、福島県内でこれよりも利用者数が多かった駅って、そんなにないんですよね。同じく2013年度のデータで列挙すると、

【東北本線】
新白河  2,894人
安積永盛 2,279人
須賀川  2,344人
郡山   17,931人
本宮   1,942人
二本松  2,085人
金谷川  2,824人
南福島  1,815人
福島   16,726人

【常磐線】
植田   2,032人
泉    2,245人
湯本   2,139人
いわき  6,136人

【磐越西線】
会津若松 2,908人

の計14駅しかありません(涙)
もっとも、2013年度の時点では常磐線に不通区間が残っておりその影響を受けて利用者数が少ないという事情があったのですが、東日本大震災以前のデータでは宇佐美駅よりも利用者数が多かった原ノ町、相馬の両駅※を含めても16駅。
これら以外の駅は、そう遠くない将来無人化する可能性があるってことか…その中には白河、喜多方、船引といった市の代表駅も含まれますし、水郡線、磐越東線、只見線では起終点を除いて福島県内の全駅が無人化という事態も想定されます。
駅のバリアフリー化云々という議論よりも、無人駅が急速に増える方が、個人的には怖いですね。障害者の介助だって結局はマンパワー次第なんですから。

※2009年度のデータでは、宇佐美駅1,418人に対し、原ノ町駅1,717人、相馬駅1,593人)


【中古】 無人駅と殺人と戦争 長篇トラベルミステリー / 西村 京太郎 / 徳間書店 [単行本]【宅配便出荷】






Last updated  2021.04.08 06:09:00
コメント(0) | コメントを書く
2021.03.17
テーマ:たわごと(24545)
昨日のエントリで地元ではファーストネームでしか呼ばれる機会がなかった上の子が首都圏では苗字で呼ばれることが多くて戸惑っているという内容を書きましたが、よくよく考えてみると、私自身も、静岡県の方々と仕事で接している際は、苗字で呼ばれることが圧倒的に多かったですね。まぁ、取引先の社員をファーストネームで呼ぶことはビジネス的にはNGに近い行為なんでしょうけど(苦笑)中には東北地方の事情を察してくれてファーストネームで呼ぶ方もいたんですよ。
で、静岡県の苗字ランキングを調べてみたところ、私の苗字はベスト10には入っていたものの、山本、望月、杉山の各苗字よりも少なくてちょっとビックリ。山本さんは西日本に多い苗字だからまだ理解できるのですが、望月さんや杉山さんよりも少ないのは想定してませんでしたね。確かに静岡県では両姓の方が多いかもしれません。
あと、上位には、佐野、大石、増田といった苗字が並びますね。いずれも東北地方ではあまりお目にかからない苗字です。地域柄の違いを感じますね。


【日本の風景ポストカードAIR】静岡県富士山と田んぼのはがきハガキ葉書 撮影/YOSHIO IWASAWA






Last updated  2021.03.17 00:00:06
コメント(0) | コメントを書く
2021.02.03
当ブログの「困った時の静岡県ネタ」というカテゴリは、今から13年ほど前に、静岡県の方と仕事をする機会が多く、仕事をスムーズに進めるためには彼の地の情報をある程度知ってないと…と思ったのがきっかけだったりします。静岡県の情報を仕入れて、そのこぼれ話をブログに書いていたといったところでしょうか。
その後、その静岡県の方と仕事をする機会はなくなってしまい、このカテゴリも開店休業状態というか、1年に1エントリ程度の割合で思い出したように書いている状況だったりします。
で、このカテゴリをどうしたものかと以前から思案していたのですが、逡巡している過程で、このカテゴリを作成するきっかけとなった方が富士市内で独立開業したという情報を、偶然知りました。​もう会う機会はないと思いますが、かつてお世話になった者の一人として、遅ればせながら独立開業をお祝いするとともに、今後のご活躍と事業の盛況を願わずにはいられません。
静岡県、このご時世も相俟ってなかなか行く機会に恵まれませんが、いつか訪れたいな…と思っています。その時まで、このカテゴリも消さずに残しておきましょう。


【ふるさと納税】1223ふじマイスター「匠人」・日展作家が彫る銀行印/黒水牛12ミリ富士山と桜蒔絵調






Last updated  2021.02.03 00:00:06
コメント(0) | コメントを書く
2020.12.30
今日は休日。連日の残業で疲れていたせいか、午前9時過ぎと遅い時刻の起床となりました。
テレビをつけると、放映していたのが、富士山女子駅伝。静岡県の富士宮、富士両市内をコースとする大学駅伝です。
男子駅伝は関東の大学が圧倒的な強さを誇っていますが、女子駅伝の世界はそうなっていない点が面白いですね。名城大に立命館大、あとここしばらく箱根駅伝に出場していない大東文化大あたりが、上位争いを展開しています。もう少し下の順位だと、松山大や福岡大といった地方大学も健闘していますね。
あと、女子駅伝は、男子に比べて1区間の距離が短く、順位の変動も激しい感じがします。だから、男子駅伝よりも見応えはあるかもしれませんね。ついつい長時間画面に見入ってしまいました(笑)


似顔絵用背景 〜富士山 お花畑と共に(横version)〜  ※ご注意:当店似顔絵のオプション商品です。背景単体ではご注文いただけません!






Last updated  2020.12.30 12:05:06
コメント(0) | コメントを書く
2020.09.30
前のエントリで下田高校のことを書いた後、静岡県東部の進学校の状況について、ちょっと調べてみました。
静岡県東部を代表する進学校は、韮山、沼津東、富士の3校。2番手として追うのが三島北、沼津高専といった辺りで、これらの高校や高専が所在する三島、伊豆の国、沼津、富士の各市以外に中堅進学校が散在している感じですね。伊東、御殿場南、富士宮西、あと富士宮市にある私立の星陵といった辺りが該当するでしょうか。下田も、そんな高校の一つです。
ただ、伊東、御殿場、富士宮の各市に比べると、下田市から韮山、沼津東、富士の各高校へのアクセスは極めて不便。だもんで、下田高校は、ヒンターランドの人口の少なさ故に国公立大合格者こそさほど多くないけれど、東大をはじめ旧帝大クラスの難関大への合格者を年間数名程度輩出するんですよね。福島県で言うと相馬高校のような立ち位置かな…と思いました。
…まぁ、そんな感じで静岡県東部にあるいろんな高校のサイトを覗いていた訳なんですが、その中で進路実績の公表方法がかなり独特な高校を見つけました。なんと「出身中学校別」と「部活別」でそれぞれ、進路実績を公表していたんです。特に部活別の進路実績は貴重な資料ですね。この高校を目指す中学生のご家庭からすると「この部活に入りたいけど国公立大には殆ど進学していないから避けようかな」とか、高校生活や将来の進路の細かい部分まで見据えながら検討が可能ですし。また、出身中学校別の進路実績も、個人的には関心がありますね。うちの地元の高校でも、どこかで公表してくれないかなぁ?


【メール便OK】プラス 富士山消しゴム 36-591 ER-100AIF






Last updated  2020.09.30 16:22:55
コメント(0) | コメントを書く
漫然とTwitterを眺めていたら、静岡県立下田高校のサッカー部が、部員8人で県大会1回戦に勝利したというニュースが舞い込んできました。
部員8人で勝利というのはただただ凄いとしか言いようがありませんが、詳しいニュースを確認すると、登録選手は13人いるのだが、そのうち3年生5人が受験勉強のためチームを離れているのだとか。これもまた、素晴らしいことですね。
サッカー、ラグビー、そして駅伝… 晩秋から年明けにかけて3年生が大会に駆り出されるという点で、正直ブラック部活だと思っています。高校生の本分は勉強でしょ? 進学や就職に向けて全力で頑張るべき時期に部活なんかやってる場合じゃないと思うし、3年生の出場は控えるのが筋でしょう。ファンだとどうしても選手としてのパフォーマンスに熱くなってしまうので見えにくい部分ではあるのですが、選手の進路選択を犠牲にして競技が成り立っている側面は、もっと注目されていいと思います。全競技を通じて、原則インターハイ、最長でも国体までで、3年生は引退させるべきだと思うのですが…
その点で、下田高校のとったスタンスは、正に高校生の部活に相応しいものだと考えます。他の高校にも見習って欲しいものです。


【中古】 高校サッカーは頭脳が9割 現役監督たちの響く言葉 /篠幸彦【著】 【中古】afb






Last updated  2020.09.30 14:26:32
コメント(0) | コメントを書く
2020.08.18
昨日、浜松市で41.1度という日本タイの最高気温が記録されました。
猛暑と言えば熊谷市や多治見市のように内陸のイメージがあっただけに、海に近い浜松市で記録したのには、正直驚きました。
今は海水温が高いのかなぁ? 海水が高温だから熱の循環が上手くいかなくて、陸地が程良く冷えてくれないというか…中学校レベルの地学の知識で、そんなことを考えてしまいます。
あと、浜松市って確かに海に近いけど、港湾が発達している訳ではなく、海を活用している街ではありませんよね。中田島砂丘を中心に、砂浜海岸が広がっています。砂「丘」だからそれなりの標高があって、地図で見ると平野だけど実は盆地みたいな地形だったりとか?
いやいや、それはないかなぁ? もしそうだとすれば、過去にも高温の日があったはずですもの。今年急に41.1度なんて記録したから、やはり気象の方が異常なんでしょうね。


浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」の出世まどれぇぬ 1個入り 焼菓子 洋菓子【単品】クリスマス プレゼント スイーツ 子供会 退職 異動 プチ ギフト お菓子 大量 景品 徳川家康 お礼 静岡 お土産 お取り寄せ 記念品 まとめ買い 個包装 【RCP】






Last updated  2020.08.18 06:11:58
コメント(2) | コメントを書く
2020.06.28
テーマ:リニア新幹線(8)
リニア中央新幹線の建設をめぐって、JR東海と静岡県が揉めてますね。社長と知事の会談が決裂し、このままだと当初予定していた2027年の開通は厳しい状況にまで追い込まれてしまいました。
私がこのニュースに触れて思ったのが、静岡県政は何らかの見返りが欲しいんだろうな~ということ。リニアの線路は県内をちょっと通過するけど駅は設けられず、また開業すれば県内に駅が6つもある東海道新幹線の価値が低下することは必定…知事は大井川の水量云々と言ってましたけどそれは枝葉の部分で、現実的な損失補填のようなものを求めているのだろうと推察しています。北陸新幹線が開通する際も開通に伴うデメリットを抱えていた当時の新潟県知事がいろいろとゴネていたように思うのですが、それと同じ構図ですね。
では、どうすればいいのか? 非常に難しいところですね。国家100年の計を思えばリニアの早期開通は必定。しかしその影響でメインルートから外れる静岡県の扱いをどうするか…リニアの開通と共に東海道新幹線の本数は減少するでしょうから、静岡か浜松に「のぞみ」を停めるとか? う~ん、それでも見返りとしては弱いなぁ。


リニア中央新幹線に未来はあるか 鉄道の高速化を考える / 西川榮一 【本】






Last updated  2020.06.28 10:51:46
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全30件 (30件中 1-10件目)

1 2 3 >


© Rakuten Group, Inc.